来年の演奏会に向けて

弦楽合奏団の来年の演奏会の楽譜と練習予定表が早々と届く
曲目が決定してから2週間しか経ってないけれど、今年のバタバタを深く反省して少しでも早く取り掛かろう!という意気込み
これまでは「練習予定日」までは大体決まっていたけれど、今回は「いつ、どの曲をどの時間に練習する」ということまで決まっている!
まあ、その都度変更はあるのだろう・・・とはいえ、この気合の入り具合・・・
しっかりと準備していかないと途中で息切れしてしまう・・・

まずは楽譜を見ながら音源に当たろう
パッヘルベルのジーグ、見つかるかな?と思ったのだけど、これ、ヴィオラは降り番だった(笑)
今回は映画音楽もやるのだけど、見なきゃかなあ〜、公開当時あんまり興味がなくてスルーした映画なんだけど

こんなことをなんだかんだとやっている時が実は一番気楽で楽しいのかもしれない




[PR]
# by tamagoneko | 2017-11-17 18:16 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

弾けん!

a0155297_1542548.jpg

モーツァルトの5番の1楽章のカデンツァ、発表会には間に合わなかったのでまだぐずぐずやっている

いつまで経ってもスムーズに流れない箇所
この19小節目の4拍目!
うまく3rd→2ndに動けない(>_<)

弾けるようになるのか?

先生、打ち切ってくれないかなぁ(こら)
[PR]
# by tamagoneko | 2017-11-11 15:42 | 練習 | Comments(2)

秋〜2

a0155297_7173170.jpg

放射冷却じゃないから暖かい朝

秋らしい雲
[PR]
# by tamagoneko | 2017-11-07 07:17 | 歳時記 | Comments(0)
発表会の打ち上げの余興(←ここ大事!)で好評だった私たちのデュオ
これからも続けていきたいね、という2人の意向を踏まえて(?)先生から驚きの提案が
「来年の発表会(打ち上げの余興にあらず)、お二人でバッハのドッペル、全楽章、いかがです?」
ドッペルですか?
全楽章ですか?
いやいや、まず、「発表会で」ですか?

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-11-02 12:58 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

さ、明日、明日

CSで3連勝してそのまま日本シリーズで3連勝=6連勝
そういつまでも勝ち続けられるはずもなく
相手だってプロですし

初めてのピッチャーに弱い
左腕投手苦手
この条件にハマったらここまで打てませんか〜、というくらい見事な負けっぷり
ある意味、清々しい
情けないけど

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-11-01 23:55 | ホークス | Comments(0)

王手!

試合中盤のDeNAの追い上げに、今日は負けるかも、と本気で思ったよ〜

あと一勝!

ソフトバンク 3‐2 DeNA
勝:石川(←2勝目!)
敗:ウィーランド
本:ロペス




More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-10-31 23:53 | ホークス | Comments(0)

秋〜

a0155297_7433019.jpg

やっと黄色くなり始める
放射冷却で寒い朝

九州場所のために力士が福岡入りをしたニュースを見て「あれ?もう?」と思ったけれど、よく考えたら明日から11月だ
やっと秋が始まったばかりのような気がするんだけどなぁ(まだ日本シリーズやってるし)

この調子だと明日は新年だな…
[PR]
# by tamagoneko | 2017-10-31 07:43 | 歳時記 | Comments(0)

CS雑感

セリーグ3位のDeNAベイスターズがCSを勝ち抜け
カープファンの奥様がいる同僚が奥様が荒れて大変、と愚痴をこぼす

カープが負けてしまった原因はいろいろ取り沙汰されているし、多分、どれも的外れではないだろう
監督の采配
選手層の薄さ、厚さ
チームの勢い
天候
・・・

レギュラーシーズン優勝の事実は消えないとはいえ、こんな風にシーズンが終了するのは選手たちはもちろん、ファンの人たちも情けないし悔しいだろう
うん、知っているよ、その感情
どこにぶつけていいのかわからない、怒りとも悲しさともつかない感情

一言でまとめるなら
「なんか色々納得いかない!」
これに尽きるかと
心中、お察しいたします





More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-10-26 14:47 | ホークス | Comments(0)

考えられない!

a0155297_234845100.jpg

a0155297_23484515.jpg

a0155297_23484693.jpg

今年のBOOKUOKAの文庫本カバー
[PR]
# by tamagoneko | 2017-10-21 23:48 | 本・ドラマ | Comments(0)

アンサンブルの愉しみ

発表会の打ち上げでの余興の「勝手にデュオリサイタル」
弾く前に一杯どころか何杯かワインを飲んでから臨んだけれど、別に酔っぱらってはいない(自己判断)つもり(笑)
食事をしながらおしゃべりをしながら飲みながら、というざわざわした、人の演奏を聴いているんだか聴いていないんだか、という雰囲気の中、こちらもリラックスしまくり、ゲラゲラ笑いまくりで演奏
チョロっと合わせの練習だけじゃなくてしっかりレッスンもやってからのお披露目でよかった
肝心なところで指がもつれてしまったりしたけれど(頭ははっきりしているんだけど、やはり酔いは身体の末端にくるのね)、いや〜、本当に楽しかった!

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-10-20 18:59 | 練習 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30