人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オケ始動の準備

仕事から帰って来たらオケ譜が届いていた!
よし、週末は製本!
昨年、トップ氏に「製本が粗い」と、ぼそりと言われたので(自分ではかなりいい出来だと思っていただけにショック)今年は完璧を期す!!!(もっとやるべき事は他にある、という事はさておく(苦笑))

ちょっとテンション、あがってきた
今年もオケ、頑張る〜
Commented by uma- at 2014-01-18 14:07 x
去年から楽譜渡されてるのにまだ製本できてない(笑)。
毎回演奏中の譜めくりの音が気になる、と言われているのになかなか改善できていない。布テープで綴じるとか工夫はするんだが、使ううちに剥がれてきたりして強度が足りない。結局長い休みのところでめくるように按配して製本、音しないようにゆっくりめくるのが一番いいみたいですな(わかってるなら早くやれ)。

シューマンの1番「春」なんて、また能天気な曲を…、と気が乗らないのは私だけ?シューマンの一番若書きの曲でオーケストレーションもうまくいってない(あまり聞こえないのに難しく書かれていたりする)と大評判な曲です。なのに人気度では3番「ライン」の次に高かったりする。
Commented by uma- at 2014-01-18 14:08 x
こんな曲やらねーかなー、と密かに期待してるのが、同じ若書きでも「序曲、スケルツォとフィナーレ作品52」。ある晩突然、寝てる時に付点音符のリズムが浮かんできて眠れなくなり、しかし曲名が思い出せず、夜っぴて若いこと録りためたミュージックテープからシューマン探して聴きまくりつつ、同曲を見つけた時の嬉しさったら!
http://www.youtube.com/watch?v=vZZZHrzBFLI
曲を好きになる時っていろんなパターンあると思いますが、曲名思い出せないもどかしさって経験しないとわからないでしょうね…。でも、誰も知らないよね、こんな曲…。
Commented by tamagoneko at 2014-01-18 21:14
昨年聴講したヴィオラオケスタで「譜めくりの極意」(!)を教わったのですが、「まず、紙質を見極める」でした・・・
私はめくる時におろおろするので、うるさくてもいいからさっさとめくれ!と思われている可能性が大きいかも(涙)

春にふさわしく「春」なのでしょうか?
シューマン、そういえば弾いた事がないような
なかなかロマン派まで辿り着かないのです・・・

「この曲なんだっけ?」とか「この絵の作者誰だっけ」という「もやもや感」、結局解決される事が少なくていつまでももやもや・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2014-01-18 00:45 | アマオケに挑戦 | Comments(3)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31