人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていた!

先生から「発表会の服、決まりました?」
!・・・忘れていました
「節目の10回目だからフォーマルね」
!!・・・そういえば5回目の時もそんな事を
「ドレスが望ましいけど」
!!!・・・え〜
「ドレッシーなら(カジュアルじゃなければ)パンツスタイルでもいいですよ」
・ ・・ほっ(安堵)




発表会までの日数などは気にしていたけれど、今回、本当に発表会に着る服の事なんてすっかり忘れておりました(汗)
ドレスコード以前の問題・・・・
それはともかく
眼鏡をかけているので、眼鏡+ドレスって変だなあ、と以前の発表会の自分の写真を見て思った
コンタクトはドライアイが酷いのでできないし、眼鏡無し=暗譜・・・・あまりにもハイリスク(笑)
フレームの主張が激しい眼鏡である事が「ヘン」な原因の大きな要素と思われるから、フレームがあまり主張しないメタルフレームの眼鏡(一応持っている)でドレス???
うーん、ドレッシーなシャツでパンツスタイルが着地点としては一番良さそう
今なら時期的に一ヶ月後に着るのに丁度いい服が店頭に並んでいるはずなので、探してみるか・・・・

以前同門の人とも話していたのだけど、どうして気合いを入れて探している時は「これだ!」という服が見つからないのだろう
というか、「探していない時に限って良さげな服が並んでいる」んだろう?
特に黒のシャツ/ブラウス
黒スカートや黒パンツはいつもと同じでも上を変えるだけで気分も雰囲気も変わるから色々欲しいのだけど、意外に売っていない(ような気がする)
楽器を弾くのに邪魔にならない襟元とか、前立ての飾りとか、腕を動かすのに十分な袖ぐりの余裕とかそんな事を考えていたら本当に選択肢が少ない(考え過ぎ?)
まあ、こんな事を悩むのもお買い物の醍醐味、かつ演奏会/発表会のお楽しみ(?)の一つなので楽しい事は楽しいのだけどね
Commented by chidoria4 at 2014-08-18 19:42
こんばんは。
まさに私も発表会の黒ワンピを探し始めてるところです。
迷ってるというか、迷うのを楽しんでる感じで練習より熱が入る入る(苦笑)

私も眼鏡なので、毎回しっくりこなくて悩みどころです。
特に黒縁は発表会の服とまあ相性の悪いこと。
ソロの時は、暗譜して眼鏡なしなのですが(そのほうが客席が
はっきり見えなくて緊張しないような気がするのです)
カルテットはさすがにそうもいかず。

私の友人が結婚式の二次会で素敵なワンピースを着ていたので
聞いてみたら、なんとZARAで数千円で買ったものでした。
おしゃれな彼女いわく、パーティー向けの服は意外とファストファッションの店にも掘り出し物があるよ、とのことでした。
お互いいい戦利品見つけたいですね(^^ゞ
Commented by tamagoneko at 2014-08-19 20:32
chidoria4さまも探し中ですか!
まだ締め切りに余裕があるから、迷うのが楽しい時期ですよね〜♪
私のいつもの黒ワンピは「いつもの」とみんなに認知されたようなので、しばらくお休みです(苦笑)

眼鏡、本当に悩みどころです><
暗譜・・・暗譜・・・暗譜・・・うーん・・・・

ファストファッション!
確かに思い切った冒険ができそうですね〜
戦勝報告、お待ちしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2014-08-18 13:44 | 楽器とその周辺 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31