人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それで楽しいの?

職場にゴルフにはまっているアラサー男性がいる
ゴルフを始めたのはここ1、2年の事なのだと思うのだけど「仕事上の必要に迫られて」ではなく、きっかけは職場の先輩(といっても1期か2期年上なだけ)に勧められてとはいえ、本当に自分の楽しみで始めた模様
こまめに打ちっぱなしに行くだけでなく、レッスンプロについてレッスンを受け、「最近先生と仲良くなり過ぎておしゃべりが多くなってよくない傾向だ」などレッスンについても熱く語る
職場でゴルフ部を結成し、ちゃんとコースも回っている(活動頻度までは知らない)
もともと「趣味:筋トレ」「フルマラソン走りに大阪行ってきます!」と言う位身体を動かす事が好きな人だし、こんなにも情熱を注いでいるからさぞかしその腕前は!と思っていたら




グリーンに乗せるまでが大変なんですよ〜
バンカーならまだいいんですけど
池や林に打ち込むのが得意(?)で〜
3ホールにつき2つ、ボールを無くす勘定で毎回1ダース新しいボール準備してます〜
一緒に回る人に申し訳ない位なんですけどね〜
ボール、さすがに安いのしか買えないですよ〜
もー、ボールに発信器付けたいっす!
などなど、その情熱のかけ具合と乖離したエピソードを披露してくれる

思わず訊いてしまった
「それで楽しいの?」
「もー、めちゃくちゃ楽しいっす」(とびきりの笑顔)

私はゴルフをやっていないし、基本的にスポーツ一般はちょっと、だから「何が楽しくてそんな事やってるんだ?」と思ったのだけど
(ボールに当たらない時点でキーッとなることは簡単に想像がつく)

いや待て
でも私は知っている
絶対に彼の事を笑えない事を
たとえこの先彼の腕前が上達しなくてもからかえない事を
部外者から見たら「何が楽しくてそんな事やってるの?」と思われる事が「楽しい」という事を

だって彼の話の「ゴルフ」を「楽器」とか「オケ」という単語に入れ替えたらそのまま私の音楽関係の記事になってしまうのだから
趣味と言うヤツは・・・・
(苦笑)
Commented by uma- at 2015-04-12 16:22 x
医科大学のオケにトラに行ったら、顧問の教授というおじいさんがビオラにいて、どうもちゃんと音を出しているようには見えない。そういう周りの音の中に浸ってるだけで幸せそうな人をこれまで何人か見てきました。趣味の楽しみ方も人それぞれですからね。常人の思惑を超越した理由があるのかもしれません。
シューマン:歌曲「はすの花」「待雪草」
https://www.youtube.com/watch?v=MLFhubR9W9k
https://www.youtube.com/watch?v=J5LDopYgTGQ
音楽の先生ですかね(ステレオタイプ)。
Commented by tamagoneko at 2015-04-13 19:49
uma-さま
「楽しみ方」は人それぞれ、そして部外者には到底理解できないものなのだなあ、と(笑)

とはいえ、老教授とどう接していいか戸惑う学生さんの気持ちも判らなくはないですね(苦笑)
色々な意味で困っていたでしょうね・・・
Commented by chidoria4 at 2015-04-13 21:46
以前は人の趣味も色々だなぁ、くらいに思っていましたが
自分がヴィオラにのめりこんで?しまうと
同じように、まったく実益のない趣味に没頭している人を
見つけると、嬉しくて密かに同志と思ってしまいます。
自分にまったく興味のないジャンルでも
その人がものすご〜くハマっていると
なぜだか話を聞いているだけでこちらも面白くなってきますよね。
いつか、とてつもなくマイナーな趣味を人生かけて追求しているような人に出会ってみたいです。
Commented by ユウキ at 2015-04-13 23:05 x
こんにちは、いつも覗かせて頂いています!!
何かあまりにも自分にぴったりな(?)記事だったので思わずコメントしに来てしまいました。
お話にならないほどヘタなのに、楽しくて仕方なくて、オケのことばかり熱く語ってしまう……まさに私です……!!
そしてセクションの他の人からは、「困ったなーいくらなんでも下手すぎるよなー」と思われているに違いありませんが……めげずに楽しみます!!
Commented by tamagoneko at 2015-04-14 19:57
ユウキさま
初めまして
ようこそいらっしゃいました

私も同じパートの人の優しさに支えられてオケ活動にいそしんでいます
多分、みなさん同じような「理解」が心の中にあるのだと思います♪
「愛」がなくっちゃ楽しめませんよね(笑)
Commented by tamagoneko at 2015-04-16 20:32
chidoria4さま
何が楽しいのか理解できなくても、とっても楽しいと思っている気持ちは凄く理解できますよね(笑)

福岡のラジオ番組で「(変わった)趣味が高じた凄い人」にインタビューをしていたのですが(ウルトラマラソンとか世界各国の変わった民族楽器を販売している人とか)、その勢いのある「愛」を聞いていたら私はまだまだだな、と思いました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-04-11 21:12 | 日々のこと | Comments(6)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31