人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前々日と前日

本番前々日
「有給取得促進のために7日と8日を休みましょう」なんてアナウンスがあったけれど、そういう訳にはいかないので普通に仕事
頭の中にぐるぐる曲を再生しながら仕事をするのも今日が最後、のはず




本番前日
夕方遅くから前日練習
帰宅が夜遅くなるから本番の衣装やら靴やらを出かける前に引っ張りだしておく
衣装は去年の発表会の黒黒セット
そんな事は無いはずだけど〜と思いながら念のため試着
窮屈になっていない(ホっ)
チェックする事をすっかり忘れていた
まあ、入らなかったら黒のワンピースがあるからいいのだけど(笑)
ストッキングなども確認、大丈夫

前日練習
ベートーヴェン:2楽章ボウイング変更あり
2楽章はリズムがややこしくて今イチ乗り切れないな、と思いながらさらっていたのだけど、この「今イチ乗り切れない」原因の大半はボウイングにあったと思う
何だかややこしくてなじめない
練習の度にボウイングの変更があって、いつもトップ氏の動きを確認しながら弾いていたので何となく曲に集中できない
「同じ音形だから同じボウイング」「同じ音形だから変化をつけるために違うボウイング」
「ここを強調したいからつじつまを合わせるために遡って変更」
ボウイングの変更というのはちゃんと理由があるのはわかる
変更した方が演奏がよくなるのはわかる
でもね〜、変更し過ぎてだんだん訳がわからなくなる〜と思いながら書き換えようとしてふと気が付く
「あれ?元通り?」
何と一番最初に楽譜をもらった時に付いていた弓順に戻っていた
きれいに消しゴムをかけて楽譜はすっきり
この最初のボウイング、微妙に弾きにくくてかなり自分になじませるために苦労して、結局変更になってほっとしていたのだけど・・・
最初にかなり考えられて弓をつけていたのね、とも言えるのだけど
オケだから言われた事には従うけれど
元に戻った理由が今イチよく分からないのがちょっと不満
それよりも何よりも弾きにくいんだよ〜(泣)

ドヴォルザーク
2月に練習が始まった時、自分の事も含めて「この曲、大丈夫???」と思ったのだけど
何か、ちゃんとできてる
みんな凄い
帰りの駅のホームでヴィオラのトップサイド氏も「最初の練習の時はどうなるかと思ったけど、何とかなりそうだね」と言っていたので、みんな考える事は一緒なのね
ヴィオラパートのトピックとしては前回の練習で「ソロじゃないよね?」と言われた箇所、みんなめちゃくちゃさらっていた
聴こえないなんて言わせない(笑)


翌日のこの時間には全て終わっているのかと思うとさびしいなあ、と思いながら帰宅
Commented by uma- at 2015-05-18 22:39 x
今日は一日中太ももが痛かった。日曜日に畑仕事してナス、トマトなど植えたもので。畑耕してから一か月もほったらかしておくと、ほぼ元通りの草だらけになるので植える前にある程度は草取りをしなくてはいけない。立ったりしゃがんだりの簡単な動作でも普段運動しない筋肉には酷なことになる。でもまあ大方の作物は植え終わったので、ひと安心でした。
夏場、昔は夕食食べていると、電灯に飛んでくる虫たちの中に、コオロギかな?と思ったらオケラが混じってることが何度かありました。コオロギはあまり触りたいと思いませんが、オケラは細かい毛で覆われているし、動きに愛嬌があるのでモグラと同じく触ってあげないと。
Commented by uma- at 2015-05-18 22:40 x
オケラ
https://www.youtube.com/watch?v=rq7PA1Grvdw
モグラもオケラも、あの指の間をグイグイかき分ける感触が懐かしい。うちに来るオケラはみんな活きが良くてこんなノンビリしてませんでした。大学生がオケラと言ったら、オーケストラサークルのことを指します。
コメツキムシ
https://www.youtube.com/watch?v=vq7QzXX2NgQ
これもよく電灯めがけて飛んできました。最近宅地化が進んで田んぼがなくなったせいかとんと見かけなくなって寂しい。
Commented by tamagoneko at 2015-05-19 18:04
uma-さま
子供の頃、百万都市なのに時々猿が出る辺境に住んでいたので、バッタやコオロギなど一通りの虫は見た事があると思うのですが、オケラは見た事が無いような気がします・・・
オケラと言えばアメンボ、最近全然見かけないですね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-05-17 14:26 | アマオケに挑戦 | Comments(3)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31