人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の名前

花の名前_a0155297_18243465.jpg

この季節に花壇や植え込みでよく見かけるこの花
花と葉の色の対比が鮮やかで、この季節の晴れた日の青空によく似合う
で、名前は?

イマドキ、ネットで調べればすぐ判る?

そうは言うものの、「ネットで検索」って何らかの「言葉」にしないと結局答えは出てこない
例えばこの花の色や大きさや咲く季節をいくら検索窓に打ち込んでも、名前にたどり着くとは到底思えない(笑)

さて、どうやって調べよう?
Commented by uma- at 2015-05-29 22:09 x
キンシバイ(金糸梅)というオトギリソウの仲間らしいです。「黄色い花 5月」で画像検索すると出てきましたよ。
http://hanayama.napspot.com/tag/キンシバイ/
オトギリソウは漢方薬として知られていて、うちの母親がオトギリソウ酒にしてけっこう重宝しています。風邪に効くといって飲まされそうになるのを頑なに拒み通すのが風邪ひき始め頃に常態化しています。すごい味だもんで。葉っぱが3つに分かれていて庭や畑のそこいら中に生えています。
Commented by tamagoneko at 2015-05-30 13:26
uma-さま
ありがとうございます♪
すっきりしました^^

ですが、画像検索は反則ですよ〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-05-29 18:24 | 歳時記 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31