人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この曲こんなだったっけ?

ヴィオラのレッスンで現在取り組んでいるのがヴィヴァルディのいわゆるa-mollが移調されたd-moll
ヴァイオリンで一度やっている曲だから、この曲で押さえるべきポイントをちゃんと弾ければOKという感じでレッスンは進んでいる
フィンガリングやボウイングなども弾いているうちに「ああ、そうそうこんな感じ、無意味(?)に変な所にスラーがかかっているだよね〜」なんてぼんやりと記憶が蘇っくる
途中で入り混じるト音記号とハ音記号に戸惑いながらも、「意外に貯金あるね〜、私」なんて思いつつ一楽章は次のレッスンで終了予定
「次、三楽章も見ておいて下さいね〜」
三楽章が終われば次はテレマンの協奏曲!これは頑張らねば!




で、問題の三楽章
「確かsolo が始まったあたりの八分音符と十六分音符が混雑している箇所のリズムを勘違いして覚えていたよな〜」なんて思いながら練習開始
相変わらずむやみやたらとト音記号とハ音記号が入り混じっているので、一瞬との弦をどのポジションで弾くのか見失ったり、この曲のボウイングのややこしさを象徴する「十六分音符4つかたまりの真ん中二つにスラー」でいらついたりしながらも2ページ目途中まではいわゆる「貯金」で何とか弾ける
ところが!
2ページ目の途中75小節目からの十六分音符が続く「いかにも難所」な部分に来てはた、と止まる
こんな箇所、あった??
細かくポジションを移動しながら、ややこしいスラー付きのアルペジオとスケールが15小節ばかり続く箇所
何度さらってみても思い出せない
それはもう、清々しい位に!

ヴァイオリンの時はどうだったっけ?と思って鈴木の4巻を引っ張りだす
この曲をやっていた時は前の先生だった
曲が仕上がったらシールを貼っていたのだけど(子供みたいだけど「お稽古っぽいよね」という事で貼っていた(笑))そのシールを見て、ああ、丁度先生が結婚された時だ(そのシールが新婚旅行先で購入したシールだった)とか新婚旅行先で揉めたエピソード等を芋づる式に思い出したりしたのだけど、問題の箇所のことは全然思い出せなかった
ちゃん問題の箇所には色々書き込みはされている
ちゃんとさらった形跡もある
でも、本当に全然思い出せない(汗)
この曲の他の部分はちゃんと覚えているのに・・・
あらあ・・・

まあ、こんな事もあるよね
という事で、新鮮な気持ちで取り組もう(笑)
Commented by uma- at 2015-07-28 21:25 x
https://www.youtube.com/watch?v=p1xYjLthkAo
家庭教師のトライCMで最近よく目にするアルプスの少女ハイジですが、オープニング曲が尻切れトンボで途中までしかなく、曲として不完全なことに最近気が付きました。
https://www.youtube.com/watch?v=h0MreS3bWak
前奏、主題の提示と経過部、繋ぎ…それだけです。展開しない。歌は3番まであるようですが、おんなじ。
https://www.youtube.com/watch?v=HmA-JlgK3VA
果たしてこれでいいのでしょうか。これまで誰も変だと思わなかったのでしょうか(空しい問いかけ)。
これは明らかに変ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=eiIDqCiPbWc
Commented by tamagoneko at 2015-07-30 20:53
uma-さま
ハイジのオープニングは本場のヨーデルがメインなので誰も気にしなかったのでは?

子供の頃、世界地図でフランクフルトの位置を知った時、「あれってここが舞台なのか〜」と妙に感動した事を覚えています
あとジェノバとか
フランダースとか


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-07-25 21:42 | 練習 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31