人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ合わせ 1回目

ピアノ合わせの前にほぼ3週間ぶりのレッスン
発表会の前にこんなに間が空いた事は無いし、あまり楽器にも触っていないので色々な不安を抱えてレッスン開始
シュラディックをしている時に伴奏の先生がいらっしゃったので急遽「ピアノ合わせの予行練習」に突入




テンポ等を軽く打ち合わせをした後、指ならしも何も無くさっそく演奏開始
最初に提示したテンポがちょっとゆっくり過ぎたかな
何となくピアノの先生が弾きづらそう
私も微妙に弾きづらい
ピアノの音に負けじと弾いてしまってダイナミクスが今イチ
別にギャラリーがいる訳でも無いのに緊張しているのか左手が固い感じ
ポジションがきちんと上がり切れてない、下がり切れてない
指の開き方も気持ち足りない感じ
したがって何となく残念感が漂う音程
重音のpiz. も焦って押さえるから何だかきれいに響かない
ボウイングも何だかこぢんまりとして全然長さが使えてない
前回のレッスンで誉められた箇所が全部どこかに消えた感じ
あらまあ

piz.が続く箇所でピアノの音が大きくてこちらの音がかき消されるという事があって「むしろラッキー?」なんてちらりと考えたのだけど、すかさず先生から「そこのピアノ、抑えめでお願いします」
あら、ばれちゃった(笑)

失敗した箇所や怪しげな箇所で止めながら弾いたから、ピアノ合わせでありがちな「音楽は進んでいるけど頭の中は失敗した所で止まっている」という事も無く、だんだん慣れてリラックスしてきた
細かい所を打ち合わせした所で一旦レッスン終了

ピアノ合わせトップバッターの方の演奏を聴いてから、本格的にピアノ合わせ
全体を通す
何回かピアノと合わせた後だからやっぱり弾き易い!
ピアノを聴く余裕があるし、「あ、今、音外したけど、また繰り返しがあるからいいか」「よし、今度は上手くいった」「あ、やっぱりだめだった」とか弾きながら考える余裕もあった
色々やらかしてはいるのだけど、パニックにはなってない
「予行練習」が効いている
レッスンで最初に合わせた時より随分ちゃんとした感じ(自分比)
今ダメだった部分が本格的にダメな部分なのだろうな
そんな事を思っていたら案の定、先生から
「問題はpiz. の音程だけですね〜、何か木魚みたいになってますよ」
木魚!!!
成る程〜、なんて感心している場合ではないけど、確かにそんな感じ(笑)
全体的に音程も微妙だったような気がするけれど、そこは指摘されず
直しようが無いのか????

次回のピアノ合わせは一週間後
piz. の精度、どれ位まで上げられるかな
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-09-06 21:16 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31