人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の次の曲?

発表会が終わって最初のレッスン
本当に何年か振りに発表会の出来についてのコメントを頂く
(どんだけコメントしづらい演奏をこれまでしてきたんだ?)
中間部の出来がなかなかよかった、との事
「朗々と歌う」系の表現が苦手な私としてはこれはかなりのお褒めの言葉
「あれだけ弾ければハバネラ、いけそうですね」
という事で次の曲はハバネラに決定
1年かけて赤いドレスを探そう(←そこ?)





発表会の話をしていて「モーツァルトの難しさ」についての話になる
いかにも難しそうな技術を色々要求される曲はそれはそれで難しいのだけど、発表会等ではある意味勢いで弾けてしまうからそれなりに形になる
でも、モーツァルトは音程が少し微妙なだけで素人が聴いても途端に残念な演奏になってしまう
(なので必ず音大の入試にはモーツァルトの協奏曲が課されるとか?)
ここ数年はベリオとかクライスラーとかを弾いていたのだけど、もう少しちゃんと古典を、という事でモーツァルトの協奏曲を弾いた方がいらっしゃる
(彼女は5、6年前も別のモーツァルトの協奏曲を発表会で弾いたはず)
発表会の打ち上げでその方と「モーツァルトは最初に音符が並んでからが難しい、ゴールが何処にあるか分からないからつらい」という話をした、という話を先生にしたら、先生苦笑
「何年かごとにモーツァルトに立ち返るカリキュラムにしようかな」
何年かごとにまだ取り組んだ事の無い協奏曲でレッスン・・・・
ひえ〜
という事は、ハバネラの次はモーツァルトの5番か???
(そんな先の事を心配してどうする?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-09-28 00:05 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31