人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名物を食べに行く

The博多な食べ物」がテーマの送別会&忘年会
もつ鍋&お魚という事になった

この宴会シーズンまっただ中の休前日
開店直後の時間帯、時間は2時間までという時間制限があったけれど、美味しいと評判の人気店を予約出来た
しかも、個室になったので自分たちだけでわいわいできる!




メニューを見たら迷って決められない=時間をロスする、という事で一番お手頃な価格のコースを頼んで、あとは足りなかったら、というつもりだったのだけど、(だいたいこういったお店のコースって少し物足りない)追加の必要が無い位のボリュームだった!
突き出し3種、刺身(5種)、手羽の唐揚げ、豆腐とベーコンのサラダ、もつ鍋、デザート
もつ鍋は風味の違う味噌2種類から選択
〆はチャンポンと雑炊から選択
お鍋が2つあれば1種ずつ選べるのも嬉しい

名物を食べに行く_a0155297_2154594.jpg

普段は食事の写真など撮らないのだけど、とても綺麗な盛りつけだったので
お刺身(五人前)
わさび、粗塩、生姜、ごま鯖のタレ、酢橘などもちゃんと添えられていた
醤油も生醤油と九州独特の刺身醤油の2種

名物を食べに行く_a0155297_2161627.jpg

揚げごぼうが乗っているのは珍しかったので
もつ鍋(二人前)
鶏ガラスープ、九州味噌仕立て
ニンニクと唐辛子は自分たちで量を調節出来るように別添えだった
(普通は最初から鍋に入っている)
それだけで飲みたいくらいスープが美味しい!
これは今までで一番美味しいもつ鍋!と盛り上がる
スープが美味しいから当然〆のチャンポンも雑炊も美味しく、お腹いっぱい〜と言いながらするりと頂けてしまった

仕事が終わってから現地集合だったので、どうしても遅れてくる人がでるから「2時間」という時間制限は厳しかったのだけど、なんとお店の方が「次の予約のお客様が30分遅れるということなので、もう少しゆっくりされて下さい」と声を掛けてくれた
せっかくの美味しい雑炊とチャンポンを急いで食べないといけない!と焦っていたのでとても助かった
このお店、わざわざ「このお店に」と思って足を運ばなくてはいけない場所にあるのに、ひっきりなしにお客さんが出入りしている
お料理が美味しいだけでなく、こういった細かい配慮が人気の秘密なのかな?

とても楽しい時間だったのだけど、主賓が楽しんでくれたのが何より!
元気に頑張ってね!
私も頑張るよ〜
そう言ってお別れ

新しい土地での彼女の生活が幸せなものでありますように
Commented by uma- at 2015-12-24 23:01 x
懲りずになぞなぞ。tamagonekoさんの答えがなかなか返ってこないので追試です。今回はクリスマス特別バージョン。大甘問題です。

ビオラのパート練習の休憩時間、京都旅行から帰ったメンバーがみんなにドラ焼きをおすそ分けしてくれました。食べていると誰かがなぞなぞを出題。
「ドラえもんはドラ焼きが大好物だけれども、ドラ焼きの皮が好きなんでしょうか?それとも中のアンコが好きなんでしょうか?」
①皮が好き ②アンコが好き ③両方好き
三択労する(クリスマスだけに)。
Commented by tamagoneko at 2015-12-25 22:07
uma-さま
どら焼きなだけに甘い問題をありがとうございます
あん、あん、あん、とっても大好き、という事で
あんこ
あん、あん、あん、取っても大好き、という事で

つまり両方好き、で3番

ところでもうこの主題歌じゃないんですよね?たしか・・・
Commented by uma- at 2015-12-25 23:58 x
んあー!考えすぎ!あん、あん、あん、とっても大好き、という事であんこ好きでОKですがなー、もー、もったいない!
三択問題なんてしなけりゃよかった、サンタ苦労するわけだ。
でもまあ半分当たりでしたから、ギリギリセーフということにしましょう。ちなみにビオラパート練習の時は、あろうことか正解した人は誰もいませんでした。小学生でも知ってるようななぞなぞなのにね。あ、今の小学生は逆に知らないのか!
「夢をかなえてドラえもん」というのが現行の主題歌でしたね。
Commented by tamagoneko at 2015-12-26 21:23
uma-さま
ひねりがなさ過ぎです、と負け惜しみ(笑)

ドラえもん、声優陣が変わったのはつい最近と思っていたのですが、既に10年経っていたのですね〜^^;
どこでもドアと暗記パンと翻訳こんにゃく、いい大人になった今でも真剣に欲しいと思います
どれだけ影響を受けているんだ?って感じですね(苦笑)
Commented by bantelner at 2015-12-26 21:35
たまごねこさん~こんにちは!(^^)
とっても美味しそうな博多の味!
良いお店が見つかって良かったですね。
そして、送られるご同僚もご満足だったと言うことで、何より!
福岡に帰ったときにはワタシも連れていってください!プリーズ!w

ワタシが福岡で過ごしたのは子供時代だったので、博多の味と言われて思いつくのは、とんこつラーメンと辛子明太子くらいデス。
あとはお菓子になります。w
にわかしぇんぺい、チロリアン、雪ウサギに鶴の子、洋菓子のエルベ(まだあるのかは不明)、銘菓ひよこ(これは福岡のお菓子と思っていたら、東京で『東京銘菓ひよこ』として売られていたので、ビックリしました@@ でも本家は福岡ですね!)・・・
あ、あと、博多ではないが福岡の範囲では、↑のなぞなぞにもある、どら焼きのような成金饅頭!w
それに大宰府の梅が枝餅ですなぁ~。
どれもこれも懐かしいなぁ~~~。(*^¬^*)
Commented by tamagoneko at 2015-12-26 22:26
トミ子さま
こんばんは〜♪
とても美味しいお店だったので、福岡にお越しの際は是非是非!
ご案内いたしまする^^

「博多名物」とはいえ、もつ鍋はあまり家でしないから「もつ鍋デビューは大学で」という福岡県人は私を含め、結構まわりにいましたよ〜
お刺身の美味しさとか子供の頃は意識しませんしね〜

お菓子は全部、今でもありますよ!
エルベ・・・、ドイツケーキのお店ですよね?
新天町から移転しています
http://hitosara.com/0004050549/
エルベもそうですが、あの頃のローカルなお菓子ってTVCMの印象が強かった印象が・・・
チロリアンも成金饅頭(あれ、ホットケーキくらいの大きさですよね)も雪ウサギも今でもCMソングが口ずさめます^^;
ひよこ、東京のお土産として売られているのを知った時は衝撃でした
福岡の方が地黒という噂がありますね(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-12-23 21:07 | 日々のこと | Comments(6)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31