人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のチョコレート

今年のヴァレンタイン・デイは嬉しい事に日曜日
早々に今年は義理チョコ無し、と決め込む
職場の若者達よ、勝手にやってくれ給え(笑)

そうは言っても、せっかく(?)年に一度珍しいチョコレートが色々やって来る訳だし、丁度職場の後輩(女性)の誕生日プレゼント購入を兼ねてデパートのチョコレート売り場に行ってみる
ついでに自分が食べたい物も購入(笑)




平日の夕方だから、それなりに混雑しているけれど殺気立っていない
休みの日やヴァレンタインの前日なんかに行ったらそれこそ「阿鼻叫喚」といった感じの一体何のための買い物なんだ?と大きな疑問符が付くような光景が繰り広げられていて、それだけでうんざりするものなのだけど

誰でも名前を聞いた事がある有名店から、知る人ぞ知る名店までずらり
海外の高級店のチョコレートの宝石みたいに手の込んだトリュフとか、いかにも上質なタブレットチョコレート
材料、作る手間ひま、輸送、色々考えたらそりゃあ、素敵なお値段になるのは当たり前だし、この時期しか手に入れる事が出来ない、と分かっていてもさすがにちょっと購入する勇気は出ない(苦笑)
日本のメーカーもこの時期だけのブランドとか、福岡には出店していないお店が「福岡初出店」とか「九州はここだけ」とかキャッチコピーが飛び交っている
さすがにどんなにお高くてもお値段はフレンドリー(に感じてしまう)
今年は「爆買い」の方達対象に「和」のテイストを感じさせるパッケージのものなんかも目立つ
デパートの企画の人も大変だなあ

それにしても、とにかくたくさんお店があり過ぎてぐるぐる回っているうちに訳が分からなくなる
すれ違ったOLさん2人組が「もう、だんだんどうでもよくなってきたんだけど〜」とぼやいていた
多分義理チョコ買い出し部隊だろう(笑)
お気持ち、よく分かります
義理とはいえ、中身の味もだけどパッケージの可愛さなんかも色々吟味して選んでいるのに、全然伝わらない徒労感があったりするもんなぁ(うちの職場だけか?)

ぐるぐる回って、プレゼントにはナッツやフルーツがぎっしり詰まったチョコタブレットのセットを
自分用には「九州はここだけ!」の惹句にまんまと乗せられてコーヒー&チョコを

今年のチョコレート_a0155297_20312430.jpg

今年のチョコレート_a0155297_20315724.jpg

今年のチョコレート_a0155297_20323449.jpg


コーヒー豆のほろ苦さがクセになる味
おいし〜◯^^◯
Commented by chidoria4 at 2016-02-12 21:14
もうすっかりチョコレート一色ですよね。
私も駅ビルに行くたびうっかり買ってしまいそうになります。海外高級ブランドがずいぶん出回るようになっている裏で、モロゾフやメリー、ゴンチャロフなんかの国内お手頃メーカーも、パッケージがものすごく可愛いもの出してきたりして油断なりません。
このへんは、義理というより友チョコ狙いのデザインで乙女乙女してて、ついうっかり(以下略)

私は、最近甘いものの摂取量が常軌を逸しているので今年は自分用に花を買おうと思います。フラワーバレンタインです(*^^)v
Commented by tamagoneko at 2016-02-12 21:38
こんばんは〜♪
チョコレート売り場をどんなにうろうろしても、海外高級ブランドのチョコレートは毎年眺めるだけですなぁ(苦笑)
お値段に見合う味&満足感があるとは思いますが、食べ物としての私の中の適正価格を逸脱しているので手を出せません^^;
国内メーカーのカワイイパッケージの森の中から見つけたこの「ワタシ用」、モロゾフなんですよ〜!
さすがの安定した美味しさでした♡

フラワーバレンタイン、素敵!
自分のために花を買うって私にとってはかなり「非日常」です
丁度色々な春の花が沢山並んでいますね
チョコレート以上に迷いそう^^

Commented by uma- at 2016-02-14 13:34 x
会社の取締役(社長夫人)から昨日、なんか箱に入ったぐにゃぐにゃした丸いチョコもらった。残業していたら同僚の女の子が帰り際にアメちゃん1個くれた。こっちの方がうれしいなあ。

前の勤め先で事務の子からペロペロキャンディー型のチョコもらったっけ。いくらなんでもみっともなくて人前で白い棒の先についたドラえもんチョコにかじりつくわけにいかない。「ちょ…、これ…、ぇ~と…」困惑する様子を見てほくそ笑んでやろうという嫌がらせみたいな。義理チョコ買う予算あんまりなかったから100均で大人買いして済ませちゃいましたぁへへへ~的な。

オスカー・シュトラウスのオペレッタ「チョコレートの兵隊」より「マイヒーロー」
https://www.youtube.com/watch?v=SfBLUdKOx8k
Commented by tamagoneko at 2016-02-14 20:47
uma-さま
ふふふ、もらう男性陣も今年は「日曜日だ!万歳!」だったのでしょうか?
「ぐにゃぐやした丸いチョコ」って^^;
もー、差し上げた甲斐がありませんわぁって言われますよ〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-02-11 20:33 | 日々のこと | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31