人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日(日) 三浦文彰ヴァイオリン・リサイタル

今年の大河ドラマ「真田丸」のテーマ曲で話題の三浦文彰氏のリサイタル
定員700人弱のFFGホールがほぼ満員、しかもざっと見た所97%は女性客?
初めて見る客層なのは日曜のお昼の公演だから?
いや、2年前の日フィルの公演は休日の午後だったけれどガラガラだったよなあ・・・知名度って凄い(苦笑)




FFGホールは座席が階段状、かつ前後が互い違いになるように配置されているので「前の人の後頭部が邪魔」という事が無い
これは嬉しい
「前の座席の人の後頭部問題」ってかなり深刻だと思うんだけど、どうだろう?
今回、座席が前から6列目のほぼ中央、奏者の真っ正面
こんなに前で三浦氏の演奏を聴く(観る)のは初めて
よく聴こえてよく見える!(靴のピカピカっぷりまで(笑))
右手も左手も見放題
ボウイングはもちろん、piz. → arco の弓の持ち替え方とか、左手piz. とか vib. のかけ方とか
音を飛ばす方向を変えるための身体や楽器の動かし方とか、伴奏の田村響氏とのアイコンタクトの取り方など「演奏する時の所作」まで
それにしても、こんなに奏者の一挙手一投足を見ながら聴く演奏会って初めてじゃないだろうか?

そんなガン見/ガン聴きをした演奏会
前半は組曲とソナタ、後半は小品集というプログラム
おそらく、普段はクラシック音楽を意識して聴く事が無いであろうお客さんの方が多いだろう、という事がちゃんと意識されているのか、誰でも一度はタイトルは知らなくても聞いた事がある曲や名前を知っている作曲家ばかりが並んでいる
でもお手軽な「クラシック入門」的な曲ではない曲ばかりだから、ある意味、奏者にとって難易度の高いプログラムじゃないんだろうか?
ベートーヴェンの「春」なんて聴き比べができる位演奏されるでしょ?
ツィゴイネルワイゼンなんて「あ、聴いた事ある〜、CDと一緒〜」なんて言われかねないでしょ?
でもそんな変な(?)心配、本当に失礼でした、ごめんなさい
とても楽しく魅力的な演奏会でした

三浦氏は小柄で細身の身体のどこにそんなエネルギーがあるのか不思議なのだけど、涼しい顔をしてすごく太くて強い音を出す
どうしてヴァイオリンからあんなに大きな音が出るのだろう?
会場の隅の角まできっちりと詰まるような密度の高い音
消え入りそうに小さなppでも会場の隅々まできちんと通る、凛とした音
そして彼は奇を衒う所の無い、丁寧で誠実な演奏をする
弓を弾き切った後でもvib.を丁寧にかけ続けて、音が消える最後の瞬間までが演奏なのだという事に今さらだけど気づかされる
子供の頃から沢山ステージに立っているから、まあ、慣れたものなんだろうけれど、だからといって若者らしくないか、というと全然そんな事はなくて、「春」なんて、ああ、「春」は若者の曲なんだなあ、と強く思わせる演奏だったし、カーテンコールに応える様子はいいなあ、若いって、と思ったし(笑)
次に演奏会で聴く時はどんな風に進化しているのだろう、といつも彼の演奏を聴くとそう思うのだけど、今回もやはり同じ事を思ってしまった、進化の無い私である・・・


♪三浦文彰 ヴァイオリン・リサイタル♪

ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」

服部隆之:大河ドラマ「真田丸」メインテーマ
タルティーニ:悪魔のトリル
ヴィエニャフスキ:華麗なるポロネーズ第1番
グルック:メロディー〜歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」より
ブロッホ:ニーグン
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

アンコール
パラディス:シチリアーノ
「真田丸」メインテーマ(独奏)

ヴァイオリン:三浦文彰
ピアノ:田村響



偶然、同門の人も聴きに来ていたのだけど、演奏会終了後開口一番「練習しなきゃ」
いい演奏会を聴いた後って「上手になりたい」「練習しなきゃ」って思うよね
Commented by uma- at 2016-05-30 23:06 x
親父さんの三浦章宏さんなら弦楽器の講習会で2回ほどお世話になりました。N響のセカンドトップだった頃で、チェロの藤森亮一さんと一緒でした。ロビーで二人で雑談している間、お近付きになる機会があったんだけれど恐れ多くてとてもとても…。話しかけて欲しそうな顔していたから何か声掛けるべきだった。
控室に置いてあったラジカセからバーバーのVnコンチェルトが聞こえてきたのは、三浦さんのソロでオケは新交響楽団(甘オケの一番上手い団体)でした。誰が置いたのかわからなかったけれど。
Commented by tamagoneko at 2016-05-31 20:31
豪華な雑談風景ですね!
話しかけたくても話しかけられないですよね〜、話しかけたとしてもその後何を話していいか分からないし^^;
サイン会や交流会なんかでおしゃべりが弾んでいる人を見る度に、何話しているんだろう?といつも不思議に思います

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-05-27 20:29 | 演奏会の感想 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31