人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡を外す

長年日常的に眼鏡をかけていると、大概の眼鏡にまつわる煩わしさには「しょうがない」と諦めとともに慣れてしまうのだけど、この夏、あまりの煩わしさに耐えかねて外出の際は眼鏡を外す事にした



連日35℃超えが当たり前の今日この頃、外を5分も歩けばじんわりと汗をかく
背中などは仕方が無いけれど、顔の汗はやはりこまめに拭きたいもの
化粧をしているからゴシゴシとこする訳にはいかないのでハンカチ等で押さえるのだけど、不用意にレンズに指やハンカチを当ててしまって、しょっちゅうレンズを汚してしまう
それも汚れが視界に入ってしまう位派手に
歩きながらレンズを拭く訳にはいかないので目的地に着くまで我慢する
額や鼻の頭等は歩きながらでも押さえられるけれど、眉とか、目の下とか、鼻の付け根あたりなどの汗は眼鏡を外さない事にはどうしようもないので、信号待ちまで我慢する
鼻の付け根の汗なんて、眼鏡の鼻パッドを拭かないから(鼻パッドを拭く事でうっかりレンズを汚してしまうし、そもそも信号待ちの時間で落ち着いてそんな部分は拭けない)結局なんだかずっとズルズルと不快なまま
鬱陶しい事この上ない
というか、眼鏡かけてたら暑いよね
目の周りって結構汗をかく・・・と思う
何年か前からそんな気がしていたのだけど、今年、はっきりと確信した
眼鏡をかけると暑い!
デザインやフレームの材質は関係ない!
あと、冷房が効き過ぎた車内から出た途端、レンズが曇るのも結構困る

そんな理由で眼鏡を外す事にしたのだけど、問題は私の裸眼視力が0.1以下という点
でも、この面倒臭さは耐えられない
とりあえず何があるか分かっている自宅周辺や出勤ルートを眼鏡無しで移動してみる
あ、思っているよりも見えてる
あ、トシをとったから裸眼でもいけるのね(多分)
昔と違って駅の階段も段が分かるように黄色いラインが引いてあるし、バスの行き先表示も目を細めたらちゃんと見える
何とかなるねえ
今までが見え過ぎだったのかしら?

という事で、外出時は眼鏡無し
眼鏡による鬱陶しさは激減
嬉しいオマケとして、鼻の付け根の肌荒れが治まった
汗のせいだったのか

ただ、「見え過ぎなくなった」せいなのか自分のセンサーもすこし鈍くなった感じがする
自分が知覚する範囲の半径が三分の一くらいになった感じ
まあ、視覚からの情報量がガクッと減っているのだから当たり前か
「見えない」から神経を張りつめるかと思ったけれど、その逆でかえって疲れない
今の所困った事にはなっていない
なんだ、もっと早くから眼鏡無しにすればよかったかな?
とはいえ、やはりイレギュラーなもの(犬の落とし物とか、酔っぱらいの○ロとか)がちょっと心配(笑)
人混みの中にいる時はかけていた方がいいかな?
不用意にぶつかったりしそうだし

なんにせよ、もう少し涼しくなるまで眼鏡無しで外出
とりあえず、今は「見えない」不便さよりも「快適さ」の方が勝っている
以前の同僚に目が悪いくせに眼鏡もコンタクトもしない人がいて(コンタクトは「ここぞ」という時にしか着用しない(笑))なんで見えなくて平気なんだろう?と不思議(というか仕事に時々支障をきたしていたからちょっとイラッとしていた)だったのだけど、実はこの快適さを楽しんでいたのかしら????
Commented by uma- at 2016-08-17 23:04 x
生まれてからこのかたメガネなんかかけたことがない。とはいえ、齢だから視力が低下して新聞の細かい字を読むのが少々億劫になってきた。最近、映画館で3Dメガネをかけて観るのが増えて煩わしくてしょうがない。画面から飛び出すように見えるからといって面白いわけでもない。かけないで観るとぼかしたようにボンヤリとしか見えないからさらに不愉快。さっさとこんな流行りは過ぎてくれればいいと思う。
食事をした後、なんだか歯の間に食べかすが挟まるようになってきたなと思ったのが40歳を過ぎた頃。歯ぐきが細くなって後退し、歯と歯の間の隙間が広がるためです。齢取ったんだなと感じるのはそういう何気ないところからでしたよ。まあどうしようもないところは妥協して、自分の体と気長に付き合っていくしかないんでしょうな。
ドビュッシー:FlとVaとHpのためのソナタ 第二楽章
https://www.youtube.com/watch?v=9dDDS5hoyZ8
Commented by tamagoneko at 2016-08-18 20:28
umaさま
眼鏡のお世話になった事が無いなんてうらやましい!

トシを取ると目が悪くなって耳が遠くなるのは、見たくない物や聞きたくない事が増えるから、見なくて済むように、聞かずに済むように、という神様のご配慮かしら、と思う今日この頃です・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-08-16 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31