人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ合わせ(2回目)

自分で自分に暗示をかけまくって(前の前の記事参照)臨んだリハーサル
何と、暗示の効果があった模様(笑)
私って単純・・・

リハーサルはプログラム順に進む
私の順番は後半の真ん中過ぎ
ここ数年このあたりの順番で演奏しているので、例年通り(?)前半終了後の休憩時間が始まったあたりからじわじわと緊張し始める
頭の中で楽器を弾こうとして、あれ?出だしの「シ」ってどこだっけ?と呆然とする
2の指で押さえる「シ」なんだけど?あれ?こんなポジションではないよね?
あわてて楽譜を確認したら、やっぱり1オクターブ違っていた(汗)
うわあ、私、大丈夫か?
自分で無駄に緊張を煽っている




そんな緊張MAXの状態で臨んだ演奏
出だしはちゃんと間違えること無く弾けた(笑)
ピアノが入ると弾き易い部分もあるけれど、音がずれたらそれもすぐ分かるからそこで慌ててしまうのだけれど、レッスンで「慌てない!」とアドバイスを頂いていたので(これも暗示効果?)割と冷静に細かく修正できた
最初の譜めくり箇所は休みが2小節しかなくて、1回空振りしてめくり損ねてしまったのだけど、何とかちゃんと間に合った
ここが上手くいったので調子が上がって、途中絶対いろいろやらかしていたはずなんだけど、パニックに陥ること無く弾き通せた
1回目のピアノ合わせで失敗した所は完璧ではないものの、指がもつれて落ちたりとか、音程が怪しくなる事も無く、ちゃんと通過できた
難所の重音もかなりそれっぽく弾けたし、強弱とかニュアンスとかもかなりきちんとつける事ができたし(自分比)
なによりも、家での練習でもレッスンでも一度で決まったためしがない最後のフラジオがばっちり決まった
終わりよければすべてよし、とはよく言った物で、完璧に弾けた気分
なんかやり切った感がハンパ無いんですけど(笑)
ひっくり返しても何も出て来ない感じ(笑)

ピアノ合わせが終わった後、先生からも細かい注意と「悪くなかったですよ」という言葉を頂く
いやぁ〜、これ、最上級の褒め言葉だわぁ〜
もう、これを本番代わりの最後の演奏にしていいですか!!!?
「だめです」
そりゃそうですよね(苦笑)
あと一週間、頑張ります


実は演奏中はずっと膝が震えていたのだけど、手は震えていなかった(強ばっていたけれど←だから譜めくりを空振りした)のが勝因か?
でも、震えるのも震えないのも自分ではコントロール出来ないことだよなあ
Commented by uma- at 2016-10-08 06:42 x
マーラー:交響曲第4番第3楽章の最初の部分
https://www.youtube.com/watch?v=GEez1Xj6dW4
この夕焼けの画面を見て、そうそう、こういう感じ!と思った。ライオンがいるのは別として、見晴らしの良い小高い場所から格別の思いで夕陽を眺めているイメージが弾いてる最中からずっとあった。マーラーにしてこの澄み切った心の平静さはどういうことか、ということだけど(この後、楽章の中間部ではしっかり苦悩の表情も織り交ぜています)、ここでは勝利とか歓喜とかいうよりも心底待ち望んだ故郷への帰還、というのが近いのかもしれない。他に代えがたい感覚です。
Commented by tamagoneko at 2016-10-08 19:08
uma-さま
ライオンはかなり謎ですが、曲を聴いて自分がイメージする風景にドンピシャな映像を見ると「これだ!!!」って感激しますよね〜
そのイメージを他人にも喚起出来るような演奏をしたいものだと・・・^^;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-10-04 21:26 | ヴァイオリンレッスン | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31