人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは確かに厚意だが

レッスンで発表会のDVDを頂く
教室として撮影/製作したものではなくて、こうした事が好きなある生徒さんがわざわざ撮影/編集して出演者全員分作ってくれたのだ
多分、大人の生徒の中で一番忙しい仕事をしているはずなの人なのだけど、いわゆる、出来る人は何でも出来る、というタイプ
ビデオとか写真とかが好きな人だからといってわざわざ先生が記録係と任命したわけではないから、今回のDVDもまったくの彼の厚意である
(なので発表会のDVDの出来上がる時期、もしくは有無は彼の仕事の忙しさを反映している)
忙しい中、編集するだけでなく(しかももの凄く凝った編集をする)、のべ30人近い出演者分をわざわざディスクに落とすところまで彼一人でやるのだから頭が下がる
すごいなあ、と思うし、ありがたいと思う




だがしかし
今年に限っては、あまり自分の演奏を改めて見たくはないのだ
ちゃんと振り返るべき所は振り返り、反省すべきところは反省すべき
何がいけなかったのか、どうすればいいのか
もしかしたら思った程悪くない演奏だったのかもしれない(それは無いか)
そんなあれやこれやは映像を見たら一発回答で、これからの私に必要な事は承知しているのだけど、今は、まだ、ちょっと・・・
ありがたいけどさ〜、みんながみんなあなたみたいに「常に」前向き、意欲的なわけではないんだよ〜
だいたいさ〜、あなたはすっごく大満足な演奏が出来てたからいいけどさ〜、と八つ当たり気分もちょっと湧いたりする
だめじゃん、私

そうは言っても、お礼のメールで「これからゆっくり鑑賞しますね^^」なんて言っておきながら見ないのもナンだし(ぐずぐずしていたらあっという間に新年会なんかで顔を合わせてしまう)、今さら過去の演奏がどうこうできるわけでもないし、イジイジしてても大人げないので覚悟を決めてディスクをPCにセットする
キュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュル・・・
なんか起動しないなあ
キュルキュルキュル・・・
キュ・・・・ン・・・ぺっ
あ、ディスクを吐き出した
PCが古いから認識しないのかな?もう一度
キュルキュル・・・・(途中略)ペッ
あれ?
改めてディスクを確認したら、あ、これ、Blu-ray

我が家はレンタルしてきてまで映画等を見る文化が無いし、家庭用ビデオを撮影する事も無いから映像再生機器の最先端を追いかけたりする事に興味が無い
ゲーム等もしないからプレステなども無い
したがって、Blu-ray を再生する環境が無い
あら〜、せっかくの発表会の記録、鑑賞出来ないわ〜
これはどうしたものか?
今この瞬間に観る事が出来ない事に少しほっとしつつも(笑)、ちょっと困る
せっかくの彼の厚意であるディスクが全くの「厚意の押し売り」のただの円盤になってしまう
観た振りなんてできないし(それができるならこれがBlu-rayである事に気が付くことがないわけで)
自分の演奏はともかく、皆さん演奏や打ち上げの余興のカルテットの演奏などは観たいし(すごく自分勝手(苦笑))
困った・・・

とりあえず、先生に話してみる
するとDVDに焼き直してもらったら?と
一応、彼もみんなの映像再生環境(というのか?)を気にしたみたいなのだけど、わざわざ希望を訊いて作ったものではないから、自分の映像再生環境を基準にした模様(そりゃ、そうだよね、自分が基準になるわな)
なのでお願いすればDVDにしてもらえるとの事
え、先生、Blu-rayだったって知ってたの?一言言ってくれれば・・・(八つ当たり)、あ、でも先生も自分の再生環境が基準ならわざわざ言わないか・・・

そもそも彼の厚意で作った物をこちらの都合で取り替えて、と言うのも何だか変な感じ
データを焼き直すといったって手間だし、そもそもDVDディスクがあるかしら?とその辺も気になる
ある意味「厚意の押し売り」(言葉は悪いけれど)をしてきた彼に「お忙しい中、申し訳ありませんが・・・」とお願いするのも、なんか、ねえ(これ、私の感じ方に問題あり?)
というわけで、ちょっと悩んでいる
でもお願いするなら早くしないと、という事もまた確かな事なのだ・・・
さて・・・
Commented by chidoria4 at 2016-11-13 17:55
発表会おつかれさまでしたー。
カラオケで、頼むと無料でDVDかBlu-rayプレイヤーをかしてくれるところがありますよ。
テレビの画質があまりよくなかったですが、見れないことはない感じです。
焼き直しをたのむのが微妙でしたらこんな方法もあるということで^_^

Commented by tamagoneko at 2016-11-13 20:26
chidoria4さま
そうか、プレーヤーを借りるという手がありましたね!
よい知恵をありがとうございます^^
焼き直し、他にもいるならお願いしやすいのですがね〜^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-11-13 09:38 | 楽器とその周辺 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31