人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋_a0155297_736429.jpg

1ヶ月位遅れてる?

あ、指がかかってる(f^^;

Commented by uma- at 2016-11-22 20:41 x
今朝は地震の揺れで目が覚めました。大きいけど遠くだったから気にしないで二度寝。
地震は最初の縦揺れと次に来る横揺れの間の時間差で、震源が近くか遠くかある程度判断できます。直下型地震は両方同時に発生しますが、地震波が周りに伝わるにつれ縦波と横波に分かれるからです。縦波が速く、横波が遅く伝わる。中学の時の理科教師が宿題によくレポートを書かせる先生だったため、自分で調べた知識が今でも残っています。何でも自分から調べようとしないと身につかない。人から教えてもらった知識はすぐに忘れます。

ブラームスが似合う秋。大学3年の秋に2ndトップに誘われてブラームスのピアノクインテットの第3楽章を一緒に団内発表会で弾いたのがブラームスの最初でした。
https://www.youtube.com/watch?v=p8J-brNQlO0
演奏はまあまあ上手くいったくらいだったけど、弾き終わってのみんなのウケぶりがすごかったのでビックリ。それまで団内で誰もこういうインパクトのある曲演奏してなかったせいもあるけれど。

弦楽六重奏曲は有名な第1番よりも自分の娘みたいな年頃の若い女性にウツツを抜かしてた頃に書いた第2番の方が好きです。ブラームスのはしゃぎっぷりが微笑ましい。第1楽章。
https://www.youtube.com/watch?v=1DSmKSRZeQY
アマチュアにしては上手いなと思ったらプロでした。
Commented by tamagoneko at 2016-11-22 21:45
uma-さま
地震、大丈夫だったのですね、安心いたしました^^
P波、S波、ですね
授業中に先生が縄跳びの縄で違いを解説してくれたのを覚えています

11月もあと1週間しかないのに、こちらはまだブラームスが似合う秋にはなっていません・・・
今日の帰りの電車は冷房が入っていました・・・
秋はどこに行ったのでしょう???
キム・カシュカシュアン、好きです*^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-11-17 07:36 | 歳時記 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31