人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものは言いようだから

新年も明けて2週間、本当にあっという間に1月が半分終わってしまう
そう言えば「今年の決意表明」的な事をやっていない事に気が付いたけれど、じゃあ、今やるか?と言われるとっても今さら感がある
たった2週間なのに何でだろう?
とはいえ、少しはそれっぽい事をしておこうかと

恥ずかしい話だけど、昨年は無駄遣いが多かった
何を買ったか、なんてわざわざ書くのも本当に恥ずかしい
大きな買い物をしなかったから余計にそれを言い訳にちまちまと使っていた
まさに塵も積もれば、なのだ
深く反省
今年は無駄遣いをしない!!!




ああ、でも私は意志薄弱だからこういう「禁止形」の目標ってすぐに破ってしまう
達成できたためしが無い(威張るな)
「◯◯しない」という否定形よりも同じ意味の肯定的な表現の方がいい、とはよく聞くけれどこの場合はどうだろう?
「使わない」だから「使う」のよね・・・
うーん
「無駄」の反対語って?

必要
有益
有用・・・
「必要な事にだけお金を使う」
これはなんか厳しい
眉間に縦線が入る
税金の遣い道みたい
正しいのだけど、今の私は「必要経費」以外のお金の遣い方が問題なのね

「有益な事にお金を使う」「有用な事にお金を使う」
これもなかなか難しい
寄付とか「高邁な事」にしか使えない感じがする
明日にでも(いや、この瞬間?)挫折する(笑)

「有意義な事にお金を使う」
あ、これはいいかも
なかなか守備範囲が広そうな言葉だ
「買う」という意思決定をする前に一呼吸「これは有意義なお金の遣い方?」と考えるだけでちゃんと判断出来そう
もう少しぴったりくる言葉が他にもありそうだけど
とりあえず、これでいこう

要は何となく使う、という事をしなければいいだけなんだけど、それが難しいのよね
頑張れ、私
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2017-01-13 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31