イメージがわかない

弦楽合奏団の練習計画が発表される
1回目の練習は4月の頭
今年は小品が多くて、しかも侮り難くどれも難しくて、当初の私の練習計画「本番前はメインのブリテンに掛かりっきりになるだろうから先に小品の目鼻立ちをつけておこう」が既に見直しを迫られているのでは?と内心焦っていた
もし2月とか3月の頭から合奏練習が始まるとしたら、確実にブリテンは手をつけるどころか匂いも嗅いでいない状態、もしくはどの曲もすべて中途半端という状態で迎える事になりそうだった
それが4月開始という事でちょっとホッとする
2ヶ月以上ある
ああ、でもこれは完全に油断してしまうパターンだね(苦笑)




なんだかんだ言ってもう1月が終わってしまう
1月は行く、2月は逃げる・・・とはよく言ったものだ、と毎年毎年飽きずに思うし、年を追うごとに実感が深まる
この調子で行くと4月なんて明日にでも来てしまいそうなんだけど、何だかもの凄く遠い事のような気がするのも確かで
何だか4月が来る気がしない
ここ最近寒い日が続いていた事もあって、違う季節が巡ってくる気がしない

弦楽合奏団の本番は真夏なので、練習計画は8月分までちゃんと立てられている
真夏!
何だか先過ぎて実感が無い
それに加えて、まだみんなで練習をしていないというのもあるかもしれないけれど、現在の自分があまりにも弾けなさ過ぎて(故に練習するのが億劫になっている)、本番で弾いているイメージが全然わかない
練習を積み上げて行くイメージもわかない
うーん、なんかマズいなあ

製本してざっと音を並べた時点で満足してしまったか(笑)
このテンションのままだと4月の頭に「もっとちゃんとさらっておけばよかった」と後悔するのは目に見えているのだけど(これははっきりとイメージ出来る(苦笑))
まあ、長丁場だ
こんな時期もあるさ
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2017-01-29 20:20 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31