趣味が続くという事 続き

前の記事の続き

ゴルフ君だけでなく、○◯さんの異動とともにゴルフ部の活動自体も何となく尻すぼみになっていたから
「結局、ゴルフが本当に好きだったのは◯◯さんだけだった、て事か〜」
という結論を出していた職場の男性陣
ああ、そういえばゴルフ君が配属されるまで○◯さんは一生懸命「ゴルフ、面白いよ」って男女問わず周りの人に勧めていたっけ
その頃は誰もその勧誘に乗らなかったから、ゴルフ君がゴルフを始めた時はそりゃあ○◯さんも楽しそうだった
そうだよね、自分の好きな事を一緒に楽しめる仲間ができたのだもの
そして、多分、新しい環境でも◯◯さんはゴルフを続けているはず
たとえ一時的に出来なかったとしても、そのうち絶対再開するだろう





趣味でやっている事を止めてしまう条件というものを前の記事にもちらりと書いた
自分の外にある要因として
家庭の事情
仕事の事情
住宅の事情
いわゆる「習い事」なら先生に恵まれない
仲間がいなくなる、または恵まれない
自分の内側にある要因としては
興味が薄れる、の一言で済むのだけど
興味が薄れる原因は
単純に飽きた
上達する気がしない(これは初歩の段階でもある程度上達しても感じると思う)
他にもいろいろ原因はあるとは思うけれど結局の所
「そもそも好きじゃなかった」

ゴルフ君の「好きじゃなかった」発言は「なるほどなあ」と納得させられるものだった
職場のチェロ弾きさんは学生オケ、社会人オケとオケ活動を続けていたし、アメリカに留学していた時はわざわざむこうで楽器を買って弾いていたけれど、現在仕事が忙しくて継続的な音楽活動をやっていない
コンサートも沢山は聴きに行けないけれど、それでも「これは」というコンサートには時間を捻りだして行っているらしい
娘さんにヴァイオリンを習わせていて、時々一緒に弾いていると嬉しそうに話すのを聞いていると、彼は音楽が好きなんだなあ、と感じる
弦楽合奏団のママさんヴァイオリニスト達は長さや理由は違うけれどみなさんそれぞれブランクがある
結婚して知らない土地に来た
子供が生まれた
家族が病気になった
生活していく上で趣味の優先順位なんてあっという間に下がってしまうものだから、全然楽器に触れなかった時期があったと皆さん口にする
それでも再び楽器を手にしたのは本当に音楽が好きだからなのだろう
とても楽しそうに演奏をする
自分の外にある「続けられない要因」は何とかなるのだけど、自分の中に「好き」が無いと続かないという事がよく分かる

で、自分の事
私のヴァイオリン/ヴィオラ、別に上手でもない
先生や仲間に恵まれているから続いていると言っても過言ではない
ただ歴が長い人だよなあ〜としょっちゅうグズグズと思っている
それでもなんだかんだ言って続いているのは、結局、音楽が好きなんだ、という一言につきる、と思う

そんな事をうだうだ考えながら20年目がスタート
[PR]
Commented by bantelner at 2017-03-07 07:11
どきっ!
私もやめようかな…と考えている趣味が一つ…。
結局好きじゃなかった、と言われると、好きだし!嫌いじゃないし!と言いたくなります…
でもやっぱり続けるほど好きじゃないってことになるのでしょうか、そうなんでしょうね。
ホント、誰からもなにもいわれなくても長く続けていることが好きなことなんでしょうね~。
そう考えてみると、続いていることってそれほど数多くないです。
だって、好きな趣味に時間が取られますものねー。(^^)
ピアノとオルガンは多分一生続けていくでしょう。w(習ってはないけど…)

たまごネコさんも、弦楽器20年、おめでとうございます!(^^)b
Commented by tamagoneko at 2017-03-07 20:39
トミ子さま
「結局好きじゃなかった」事って、やめる時もなんとなくフェードアウトしてしまうとか、後から振り返って「そういえばそんな事やっていたね〜」と他人事のように思ってしまうものじゃないかなあ、と思います
なので「本当に好きな事?」と自問する時点で「好きな事」だと思います(理屈っぽい?)
「好きな事」は「やめる」というよりも「一時中断」とか「お休みする」という言葉がしっくりくるような気がします
「お別れ感」が無いというか、「これっきり感」が無いというか・・・
あくまでも私の感覚ですが^^

大人になってからの20年ってあっという間ですね@@
これからも細く長く続けていきたいと思います
トミ子さまもピアノとオルガン、末永く弾き続けて下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2017-03-04 22:17 | ヴァイオリンレッスン | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31