春4

a0155297_12233214.jpg

a0155297_12233367.jpg

a0155297_12233384.jpg

ぽかぽか
着るものに悩む(--;)
[PR]
Commented by uma- at 2017-03-12 23:10 x
ぽかぽかというよりFgのポコポコが気持ちいいドヴォルザークの管楽セレナード第2楽章
https://www.youtube.com/watch?v=fYVwTIBarDw
これは春というより落ち葉舞い散る季節の並木道を歩いているようなイメージですが、まあいいでしょう(ヒラヒラと短い下降音型が落葉ね)。管楽なのにチェロと弦バスが1台ずつつくので見た目もどことなく落ち着きと安定感がある。第1楽章が最初印象に残る曲でしたが、齢取ってくると、こういう何げない楽章でも何かの拍子に思い出されて気になったりするものです。作曲者のふところの深さでしょうかね。
Commented by tamagoneko at 2017-03-13 21:52
uma-さま
この曲は初めて聴きました
ブラームスやチャイコフスキーを聴くならやはり秋から冬ですが、ドヴォルザークは割と年中いけそうな気がします
Commented by uma- at 2017-03-16 00:36 x
ブラームスにも春めいた、のほほんとした雰囲気の曲ありますよ。
同じくセレナード第1番Op.11の第1楽章、第5楽章なんか。
https://www.youtube.com/watch?v=I7URtnt9t_o
https://www.youtube.com/watch?v=x2r82qXqUgU
明快、のびやかで重くない。後ろ向きでない(ここが肝心)。
Commented by tamagoneko at 2017-03-16 22:05
uma-さま
「後ろ向きでない」確かに、とっても春には大事です^^

名前
URL
削除用パスワード
by tamagoneko | 2017-03-12 12:23 | 歳時記 | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31