忖度する?

先日のヴァイオリンのレッスンの終了後の出来事

「Aさん、今弦楽合奏団の曲をレッスンでやっているからモーツァルトの5番を中断しているんだけど、発表会をどうするか訊いたら『5番、大好きなので頑張ります♪』って」と、先生
え、彼女と曲が被るのか
それは色々とちょっと困る
と、先生が困っているのが何となく分かる



発表会で曲が被る事を嫌がる人もいれば嫌がらない人もいると思う
嫌がる人は「比較される」事を嫌うのだけど、実際の所、わざわざ比べながら、というか採点しながらなんてみんな聴いていないと思う
実際、ザイツやビバルディなんかは被りがちなのだけど、聴いている人達は「ああ、彼女のザイツはこうなのね」とか「同じ曲を同じ先生に習ってもこんなに違うのね」という聴き方をする
それに「被っても嫌がらない人たち」は「今これしか弾けないからさー(笑)」とお互いの演奏を変な意味で気にしていない

で、問題のAさん、「被る事を嫌う」というかもっと根本的に「Bさん(彼女と仲が悪い)が出るなら発表会に出ません」とか「先生とプルトを組むのならオケに参加します」とか「Cさんとプルトを組むのは嫌なので先生からトップに言ってくれませんか?」など、いい大人がそんな事言うか?というような事を割とあっけらかんと悪気無く主張する人だったりする
過去に先生のご主人の生徒さんと曲が被った時は「被るんだったら別の曲にしてもらったのに」と不機嫌に呟いたのを私は聞いた
まあ、そんなちょっと困ったさんなわけで・・・

彼女もヴァイオリン歴は長いので大曲をじっくり、といった感じでレッスンをやっているし、発表会には何だかんだ言って出る人だから先生も最初から誰とも被らない曲を彼女に課題として与えればよかったのかもしれない
でも彼女には「オケや弦楽合奏団の本番があるとそれまでレッスンでやっていた曲を完全に放棄する」という前科が複数あった
放棄の理由は「間に合わない」とか「別の曲が弾きたい」など色々あるのだけど、「放棄」するという事には違いが無い
(ちなみに「曲がかぶるんだったら〜」は放棄して先生に違う曲を選んでもらった挙げ句の台詞である)
それと彼女は春先に出産をしてレッスンも休んでいるのでそもそも発表会に出ない可能性も高かった
「放棄」または「産休」が先生のレッスン計画の中にあったのだけど、その先生の予測を覆して彼女が頑張る宣言をした・・・

先生、その口ぶりだと私と曲が被る事を彼女には言っていないですよね・・・
彼女が知ったら色々と面倒くさい事になるような気がしますよね・・・
ここは私が「曲が被るのがイヤだから違う曲が弾きたいです」って言った方がいいのだろうか?
忖度して(笑)
でもまだ何も起きていないのにわざわざそんな事をするのもかなりバカバカしい
ひとつだけ確かな事は、こんな事をぐずぐず考えるヒマがあったら音階練習の一つでもやった方がよっぽど私のためになる、という事だけ(笑)
[PR]
Commented by bantelner at 2017-07-23 22:18
こんにちは~。(^^)
なるほど、今流行の 忖度、ですね~。
(今年の流行語大賞ではないでしょうか?w)
さて~、厄介な人と曲が被りそうだそうですが…
でもこれはその人というよりも、先生に対する忖度ですね。
結局どうされるのか、たまごネコさんの行動に注目しとります!w
Commented by tamagoneko at 2017-07-24 20:46
トミ子さま
こんばんわ〜
そうです、先生に対する忖度です・・・
(私も流行語大賞を取ると思いますが、忖度の結果ノミネートされなかったりして)
まだ何も起きてないのにやきもきしている状態なのですが、どうすればいいのやら(笑)
さっくりと「別の曲弾きま〜す♪」と言って引っ張りだせる曲が私にあれば問題が無いのですが・・・・

Commented by bantelner at 2017-07-25 07:14
>忖度の結果ノミネートされなかったりして
ギャハハ!(≧▽≦)
それはナイスです、たまごネコさん!


>さっくりと「別の曲弾きま〜す♪」と言って引っ張りだせる曲が私にあれば問題が無い・・・
よぉくわかりますねぇ~。w
でも、そこが重要なポイントですね。
「他に弾ける曲がない」が理由で、その曲を弾くしかないのです。
もう答えが出たじゃないですか~~~。www
あとは、たまごねこさんが良い演奏をできるように頑張る以外何も考えず、邁進してください(^^♪
Commented by tamagoneko at 2017-07-25 20:57
トミ子さま
答えが出てる・・・!本当、そうですね!
何悩んでたんだろう???
まさに「今、これしか弾けないからさ〜」ですよね!
Aさんがどう思おうが「人はヒト」ですよね!
自分の演奏のために精進します♪
ありがとうございました*^^*
名前
URL
削除用パスワード
by tamagoneko | 2017-07-23 00:31 | ヴァイオリンレッスン | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31