夏日

a0155297_16422176.jpg

練習のために部屋を閉め切っていて、暑いなぁ、と思ったら…

先週は閉め切っていても20℃いかなかったけどなぁ

換気しよ
[PR]
Commented by uma- at 2017-04-16 17:19 x
ポアンカレ予想のTV番組があったらしいのをYOUTUBEで見つけて、興味深く観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=OwOl10eKk5k
https://www.youtube.com/watch?v=BDdH7jzWqZk
トポロジー(位相数学)は中学の頃に四色問題を知ったことから興味を持ち、文系頭で数学は得意ではないけれど、パズルを解くような独特な考え方、意外な奥深さに、数学も決して嫌いではないと思うようになりました。誰もが実際の現象は確認できるけれども、最高の頭脳をもってしてもどうしてそうなるのかはわからない、証明するに至っていないことが意外にたくさんあるのです。
四色問題の説明。紙と鉛筆を用意して、無作為に線を引き、線が重なって区切られた範囲を色分けする。隣が同じ色にならないように塗るんです。この白地図の色分けのための色鉛筆は4本あれば十分で、5本以上は必要ない。昔から知られていたこんな簡単な現象がなぜこうなるのか誰も説明できなかった。実際に証明したのは人間ではなく、20世紀に入ってからコンピュータがやったんだそうで。こういう得体のしれないところも面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=gDgaz-YKHjs

https://www.youtube.com/watch?v=e79rIc-Ddms
これも長いけれども面白い。素数の並びに宇宙を支配する何らかの秩序があるとにらんだリーマン予想はまだ解明されていない。これがわかればすごいことらしいが。
Commented by tamagoneko at 2017-04-16 20:24
uma-さま
確か3色では無理なんですよね?
4本で必要十分を満たすというのは不思議ですよね〜

数学って物理学もですが、まず才能ありきだなあ、と学生の頃思ってました
化学や生物学は実験を重ねたらまだ「何か」を見つける事が出来る・・・と思えたのですが、「何か」を見つけるのにも才能が必要・・・と気がつくのはもう少し年を取ってからの事でした(笑)

「おいしい数学」ジム・ヘンリー著、お薦めします^^
Commented by uma- at 2017-04-19 00:28 x
3色でできる場合もあれば、2色で色分けできる場合もある。2色というのはチェック柄(市松文様)みたいなということです。ここでは、穴の開いてない平面上(2次元)でどんなに複雑で細かい模様にしたところで4色あれば色分けが可能なのが肝でした。実際描いて試してみればわかります。なぜそうなるのか素人にも分かるように説明できる人がいなかった。たぶん今もいないんじゃないかな。
シューマン: 色とりどりの小品Op.99より ノヴェレッテ
https://www.youtube.com/watch?v=yf7m5mJKWSU
Commented by bantelner at 2017-04-19 22:52
す、すごい…!Σ(・□・;)
それで、暑いなぁ、くらいだったんですか!?
暑さにお強いんですねぇ!
いえいえ、それほど練習に集中されていたのですね!!
脱水症状とか、気をつけてくださいね。
こちらは、一瞬だけ春の訪れを感じたのですが、復活祭前後かなり寒い週が続いております。
あまり暑いのも困りますが、早く暖かくなってほしいす。
Commented by tamagoneko at 2017-04-19 23:19
uma-さま
2色は可能なのですね!
3色は実際にやってみて私は出来ませんでした・・・^^;
Commented by tamagoneko at 2017-04-19 23:46
トミ子さま
暑さに強いというよりも、いわゆる「茹で蛙」ですね〜
徐々に暑くなると気がつかない、で、熱中症になってしまう、というパターン
気を付けます^^;

こちらもなかなか暖かくならなかったのですが、ここにきて一気に遅れを取り戻さんばかりに暖かく(暑く?)なりました
衣替えが追いつきません
ドイツの本格的な春はやはりイースターが過ぎた頃からなのでしょうか?
Commented by uma- at 2017-04-20 04:34 x
チェコ共和国、アメリカ合衆国の国旗を例にすると、赤、白、青のように最低3色ないと色分けできませんよね?日本は赤、白のように2色必要。
問題の意味はそういうことです。
Commented by tamagoneko at 2017-04-20 22:12
uma-さま
ああ、そういうことですね
白地図の三色問題と勘違いしてました
問題文、ちゃんと読まなきゃですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2017-04-16 16:42 | 歳時記 | Comments(8)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31