人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飽和する

今年の弦楽合奏団の本番は8月の上旬
1月下旬から合奏練習が始まったので、まあ、だいたい折り返し地点かな?

とはいえ、本番で想定している出来具合の半分程度の出来、なんて事はなくて、これまでこなした合奏練習の回数が多いから、まだ本番まで3ヶ月あるから本気モードではないけれど、実はもう「そこそこ」な出来具合だったりする
(合奏練習の回数自体が一昨年、昨年の倍以上あるから、今年のこれまで消化した練習回数で昨年までは本番を迎えていた事になる)
なんというか、「重箱の隅をつつく」段階に来ている

でも、それと同時に全体的にも個人的にもプラトーに達している感じ

全体の出来具合が「そこそこ」だからといっても、もちろん、個人個人にはもっとやるべき事や出来ないといけない事が山のようにある
だから「重箱の隅をつついて」も今の段階だとそれに応えることができないだろう、ということがなんとなくわかるのだ(少なくとも私個人は)
これ以上練習を重ねても上手にならない感じ
かといって、維持も難しそうなんだけど(笑)
ちょっと色々飽和している、というか、息切れしそうな感じ

なんて事を思っているのは私だけかと思ったら、チェロトップ嬢も似たような事をぼやいていたので安心する(こら)




早い時期から練習スケジュールが組まれたことと練習回数が多いこともあって、「中高生の部活じゃないんだからさぁ〜」とちょっと息苦しさも感じる
「半年前から練習日が分かっているのだから万難を排して練習に来るべし」って、正しいんだけどね、社会人だからそうはいかないし
練習回数が増えたのも「仕事で休みがちな人でも出席する機会が増えるように」という事だったと思ったけれど、結局、休みがちな人は休みがちだからね

演奏の技術的な事もなんだけど、こういった事で自分の中の「温度」が下がり気味なのがわかるのがちょっとイヤ

倦怠期か・・


Commented by ZIEQ at 2018-05-12 20:11 x
こんにちは。
時間がなく色んな都合がある大人だからこそ、自身の練習時間も確保し、無理せず自分のペースが保てる形で進められると嬉しいのでしょうけどねぇ…。
集団で何かを一緒に作りあげるって、大変ですよね。
Commented by tamagoneko at 2018-05-13 00:26 x
ZIEQさま
こんばんは
つい愚痴ってしまいました
もうちょっとしたら浮上する予定です(笑)
いろいろな考え方や取り組み方があるからこその大人の集団なんでしょうけれど、やはり難しいですね・・・
その難しさ込みで楽しめるのが大人なんでしょうけれど、まだまだ修行が足りませぬ

お気遣い、ありがとうございます
Commented by ZIEQ at 2018-05-16 21:25 x
こんばんは、返信有難うございます!

いや、実は私はかなりマイペースな方でして、自分のペースと合わない環境に(しかも趣味で)身を置くことは相当ストレスを感じるだろうなぁと勝手に想像してしまったのですw

各々が自律的に練習を進めることを前提とした、緩急のついた協調が出来る集団…というのが個人的な理想ですが、まぁメンバーのキャラクターやら技能面やらスケジュールやら色々難しいですね。苦笑

嫌にならない程度に頑張ってください!
Commented by tamagoneko at 2018-05-17 16:52
ZIEQさま

私もまあまあマイペースですので、組織としてしっかりしすぎていて、かつ義務の負担感が大きい団体(例えば大きなアマオケとか老舗の合奏団)だったら、私も参加する前に躊躇しますね・・・

本当、嫌にならないように頑張ります^^
まあ、倦怠期でしょう

まあ本格的に嫌ならやめればいいだけの話ですなあ
趣味だし(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2018-05-11 23:46 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31