人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏拍うらめし

裏拍うらめし_a0155297_2341527.jpg

バッハのドッペルの3楽章
裏から入らない箇所ってあるのか?

運動音痴だから飛び込めず
おまけに拍痴疑惑も浮上…
(薄々気がついていたけど)

運痴で拍痴か…
ヴィオラを弾いていいのか、私(--;)
Commented by uma- at 2017-05-15 22:33 x
この曲は大学3年の時、近郊の白百●学園高校のオケにエキストラで出演した際演奏したことがあります。ソロはヴァイオリン教室を主宰しつつオケにもトレーナーとして指導していたであろう双子姉妹の先生方でした。トラといってもそこのビオラパートは1年生3人だけで、全くの初心者といっていいお嬢さん達だったので実質音出してるのは私だけでしたが。

慣れるまでメトロノーム使うのが手っ取り早い。もちろん弾く前にリズムを歌えなきゃいけない。拍の頭に鐘鳴らして。表拍休符のタイミングで弦に弓を乗っける感じで弾きます。

というか、合奏する前にここテンポで弾けなさそう、とか想像しないと。それに対して対策できないとだめ。
Commented by tamagoneko at 2017-05-15 22:53
uma-さま
いつも色々とありがとうございます^^
去年のビバルディのa-mollもなのですが、レッスンでソロパートをやった曲というものは音源を聴いてもどうしてもソロを耳が追ってしまって、tuttiが全然聴こえないんですよね-"-;
まだ「へ〜、後ろではこんな事やってんだ〜」の域を脱していないのが現在の大きな敗因かと思われます
練習あるのみですね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2017-05-14 23:41 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31