首位攻防戦

三連勝!
三連戦が始まる前に「勝てる気がしない」なんて言ってごめんなさい(
いや、本当、三タテされなければいいや、くらいの気持ちだったのよ
前回、前々回にも楽天はWエースをぶつけてきて、もの凄い「本気」を見せているから、これは三戦目なら勝てるかな?でもこちらも武田だしなあ・・・と始まる前から応援する人間が弱気になっていたのね(笑)
失礼いたしました・・・・
これで対楽天の成績が五分になった!(やっと!)
去年の事があるから手放しでは喜べないけれど、去年の事があるから余計嬉しいよ
あまり天気のよくない中、選手の皆さん、おつかれさまでした

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-20 21:48 | ホークス | Comments(0)

衣装問題

弦楽合奏団の女性の本番の衣装はカジュアルでなければOKだったので、カラードレスの人もいればオケ同様に黒のドレスの人もいる
選ぶ衣装に各人の個性と楽器の特性(?)が垣間見えてちょっと興味深い
性格が明るく社交的な人は明るい色で肩や腕の露出もあまり躊躇しない
「だってそんなデザインなんだもーん」って感じ
音域が低い楽器の人程、落ち着いた色味とかデザインになる
カラードレス+黒のレースのボレロの組み合わせで往生際悪く(?)二の腕を隠そうとしても最終的には「ボレロを取った方がいいって!」とボレロを脱がされてしまう(笑)のは2nd Vnとヴィオラの人達
まあ、あの手のボレロって機能的ではないから腕を動かしにくい
弓をアップにした時に絶対に背中が突っ張ってしまって演奏中に「うおーっっ(焦)」となる事は確か
見た目にも披露宴とかで着用するならともかく、楽器もあるからちょっともっさりして見えるよね

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-19 18:26 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)
お盆の時期も過ぎてプロ野球のペナントレースも大詰め
セ・リーグは広島にマジックが点灯しているけれど、パ・リーグはいつの間にか西武が追い上げて来て三つ巴の様相を呈している
何だかよく分からないけれど一応、首位にいる
とはいえ、勝率の「厘」の桁でかろうじて優位に立っているだけ
一昨日に負けて首位陥落(三日天下・・・・)、昨日勝って、楽天が負けたから首位返り咲き
一つ試合を落とすとあっという間に首位から陥落してしまう
ライオンズとイーグルスが潰し合っている間にがっちり首位をキープといきたい所なんだけど・・・

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-16 21:36 | ホークス | Comments(0)

98%

a0155297_748620.jpg

明け方は目が覚める程の激しい雨と雷だったのだけど、家を出る頃は曇っているけど青空も見える

さて、今日はどの傘と靴?(二択だが)と考えていたらテレビからお天気キャスターの声
「今朝の福岡の気温は…℃(聞き取れなかった)まだそれほど高くありませんが、湿度は98%です」

気温はこれから高くなるのは確実というだけでうんざりするのに、湿度98%って何それ

なけなし(笑)のやる気が一気にどこかに退いていくのを感じつつ、玄関のドアを開ける
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-16 07:48 | 歳時記 | Comments(0)

本番終了

本日無事(?)弦楽合奏団の本番が終了

私個人としてはいろいろやらかしたのでどこから反省していいのか分からない位反省する所だらけだった
みんなもあれこれやらかしていたらしい
コンマスですら練習で1回もミスった事の無い箇所でミスったりしていた模様
個人個人の演奏の出来不出来はともかく、全体としての演奏もなかなかスリリング(ものは言いよう)な部分もあったりした
まあ、つまり練習はおろか昨年の本番やこれまでのオケの本番ですら一度も経験をした事の無い「崩壊の危機」とか「止まる危機」に見舞われたりしたわけで(汗)
なんとか集中してギリギリ持ちこたえて突っ走ったのだけど
みんな内心「うわ〜どうするよ」と思いながら弾いていたんだって
音楽は一度流れ出したら止められないとはいえ、みんなメンタル強いよ(笑)
本番のステージの上には確かに何かがいるね、うん

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-11 23:24 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

拡大コピーその後

製本途中(合奏練習直前!)で製本用のテープが無くなったけれど、白地に薄いグレーの模様が入ったマスキングテープがたまたま手元にあったのでそれを代用してこと無きを得る
教訓:製本は日程に余裕を持って!テープや糊の残量はちゃんと確認する

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-07 12:49 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

ただいま製本中

a0155297_1105798.jpg

まじか!
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-05 11:00 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

拡大コピー

自宅で練習する分には問題は感じないのだけど(譜面台の場所は自分の好みだから)合奏練習だと楽譜が遠くて見えづらい
覚えてしまえばなんとかなるかな〜なんて思っていたけど、覚えたけれどどうにもならず
細かい部分はやはりちゃんと見えないと不安になる
この期に及んで(来週本番!)やっとこさ拡大コピーをする
A4→B4

a0155297_1946189.jpg



写真では分かりにくいかもしれないけれど、かなり見易い!
もっと早くにやればよかった
さ、製本、製本!
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-04 19:46 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

鹿児島本線の車窓から

昨日の帰りの電車に忘れ物をした
下車してすぐに気がついて連絡したのでちゃんと見つかったのだけど、現物は門司港駅(鹿児島本線の起点駅)で保管、という事で仕事帰りに取りに行く

a0155297_19503852.jpg


海に沈む夕日を窓の外に眺めながらちょっとした小旅行
確かに、「どっか行きたい〜!」とは思っていたけど、これじゃない〜(笑)


折り返しの電車まで時間があったので駅の近くの広場で海を眺める
近い観光名所っていつでも来れると思うからかえって行かないよね〜

a0155297_19503858.jpg

a0155297_19503882.jpg

a0155297_19503835.jpg

[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-01 19:50 | Comments(2)

ニンジン購入

a0155297_9452226.jpg

上から
夏のお楽しみ
発表会前のプレッシャーのため
そして毎年恒例のニンジン♪

頑張って働け、私!
[PR]
# by tamagoneko | 2017-07-29 09:45 | 演奏会の感想 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31