カテゴリ:未分類( 21 )

鹿児島本線の車窓から

昨日の帰りの電車に忘れ物をした
下車してすぐに気がついて連絡したのでちゃんと見つかったのだけど、現物は門司港駅(鹿児島本線の起点駅)で保管、という事で仕事帰りに取りに行く

a0155297_19503852.jpg


海に沈む夕日を窓の外に眺めながらちょっとした小旅行
確かに、「どっか行きたい〜!」とは思っていたけど、これじゃない〜(笑)


折り返しの電車まで時間があったので駅の近くの広場で海を眺める
近い観光名所っていつでも来れると思うからかえって行かないよね〜

a0155297_19503858.jpg

a0155297_19503882.jpg

a0155297_19503835.jpg

[PR]
by tamagoneko | 2017-08-01 19:50 | Comments(2)

雨が止まない

明け方、雨の降る音で目が覚める
随分降っているなあ、と窓の外を見ると、雨のしぶきで白く霞んでいる
これは鹿児島本線が著しく遅れる降り方だな、と確認したら既に運転を見合わせていた
出勤出来ず・・・・

雨の音が小さくなって、空が少し明るくなるのだけど、すぐにまた暗くなって激しく雨が降り出す
「大きな雨雲がすっぽり」というよりは「小さくて激しい雨を降らす雲」が次から次に流れてきているのがよく分かる降り方
「降り続く」というより「止まない」といった感じ
強く降るのだけど、「恐怖を感じるほど」の強さではない
5年程前の豪雨や博多駅が水没した時の雨の降り方は本当に怖かった
でもあの時はいわゆる「集中豪雨」だったので、ちゃんと雨は止んだ
でも今回は
積算された雨量は結構なものだと思うけれど・・・・
これ以上大変な事にならんければいいけれど
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-07 08:47 | Comments(0)

思いがけない再会

おみくじをひいた初詣の帰り道、駅への道を歩いていたらあるお店の前の掲示板に貼ってあるチラシに目が止まった
ギャラリーというかスタジオというか、小さめのグランドピアノがあって、アコースティックバンドのライブとか小さなリサイタルとかヨガ教室とかを開く事ができるようなお店
そのお店で開催する催し物のお知らせチラシの中にヴァイオリンを弾いている女性の写真があった
私が最初に習った先生だった(先生が替わったいきさつはこちら

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-09 13:33 | Comments(0)

-

a0155297_1850196.jpg

a0155297_1850193.jpg

徳島からのお土産

んまい!
[PR]
by tamagoneko | 2016-06-27 18:50 | Comments(0)
N新聞の夕刊に今週の月曜から連載されている記者さんのアマオケ体験記
学生時代クラリネットを吹いていたこの記者さん、とある動機でアマオケに入団しようとしたのだけど、オーディションで落ちてしまった
で、管楽器は狭き門だけど、弦楽器は人数も多いし、「募集中」の団体も多いから、という理由でいきなりバイオリンに転向、レッスンを受け始めると同時に「初心者でもOK」というアマオケに入団して・・・・という、何ともアグレッシブな体験記
楽器をクラリネットからバイオリンに変更した時点で既にこの記者さんの「アマオケに入りたかった動機」から逸れているんじゃない?とツッコミを入れつつ(いや、まずこの「動機」もなかなかな物なのだけど・・・)思わず今日も読んでしまった

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-06-09 21:03 | Comments(2)

あそぼーい!

a0155297_1372053.jpg

a0155297_1372038.jpg

a0155297_1372058.jpg

a0155297_1372046.jpg

本来は阿蘇の大自然を走る列車なのだけど
現在は鹿児島本線で運行中

列車の中はお子様とジジババパパママだらけ、ホームは撮り鉄だらけ(笑)
JR九州が誇る観光列車のほとんどは九州の南でしか運行してないので、実物を見る事ができたのはちょっと嬉しいけれど、鹿児島本線で走っている理由を考えるとちょっと複雑

3枚目の写真
「元気に!九州」と書いて(貼って?)ある車両、JR九州のすべての特急列車に一両ずつ連結されてます
地震からまだ2ヶ月経ってないんだよね
[PR]
by tamagoneko | 2016-06-05 13:07 | Comments(0)

ななつ星

a0155297_17474136.jpg

a0155297_17474195.jpg

やっと見る事ができた!

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-05-13 17:47 | Comments(0)

応援してます!

熊本市の雑貨と本のお店「ひよこ雑貨店」のブログを以前から楽しく読んでいる
取り扱っている作家さんの手作りのアクセサリーやバッグや小物がとってもキュートだし、紹介される本もかなり私のストライクゾーンに近いので、熊本に住んでいた時(20年程前)にこのお店があったら通い詰めたのに!と日頃から思っていた
何よりも文章もお人柄なのでしょう、とても面白い
(そして飼い猫のてぶくろちゃんが可愛い!)

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-04-21 22:08 | Comments(4)

何ができるか

「災害支援手帖」(荻上チキ著 木楽舎)がWeb上で全ページ期間限定公開されています
http://books.kirakusha.com/saigaishien/

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-04-17 18:03 | Comments(8)

私は「頭から」派

a0155297_1852201.jpg

a0155297_18522072.jpg

名古屋からのお客様のお土産

顔は福岡の「ひよこ」の方がかわいいかな?
[PR]
by tamagoneko | 2016-02-23 18:52 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31