カテゴリ:アマオケに挑戦( 65 )

よい知らせ?

現在参加している弦楽合奏団は指揮者無しで活動しているので、自分たちでいろいろ意見を出し合って練習を行っている
これは大変だけれど自分たちで音楽を作り上げている実感があってとても楽しい
少人数の同族楽器だけで作り上げる音の響きも大好きなのだけど
最近、オケの音の厚みや曲の大きさがちょっと恋しくなっている
(だから人のブログに刺激されて「ブラ2」の楽譜なんかを引っ張りだしたりするのね
もう一度ブラ2やドヴォコンを弾きたいなあ、とか今度弾くならこれがいいなあ(曲は秘密)なんてぼんやり思っていたら

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-11 20:51 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

今年のオケの曲 2015

グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
ひたすら音階を駆け上がって駆け下りる練習をしたなぁ
シンコペーションのボウイングがややこしかったよなぁ
piz. のタイミングがフライングしそうで怖かったよなぁ
ベトさんとドヴォさんが大変だったからどうしても手薄になる→練習不足だから合奏練習でもちゃんと弾けない→あまり愛着が持てない、という負のスパイラルに陥ったかわいそうな曲
延々とシンコペーションが続くから途中で訳が判らなくなるのだけど、どうも転調している部分を私が勘違いしているのが原因らしい、という事を自覚したのが前日練習(遅い!)だったという有様なので、どれだけ愛着が無かったかがわかろうかと(苦笑)
本番ミラクルが起きてちゃんと弾けた!という印象のみ残っている、というかこれまでオケで弾いた曲の中で1、2位を争う位印象が薄い・・・ごめんなさい

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-12-30 20:46 | アマオケに挑戦 | Comments(2)

演奏会のDVD(2015)

帰宅したら演奏会のDVDが届いていた
毎年DVDが届いて、一人鑑賞会をやったら「今年のオケ終了」という気分になる
しばらくオケがお休みという事もあって、演奏会が終わってからずっと寂しくて寂しくて仕方がなかった
これでDVDを観たら本当に何もかも終わってしまった、と思ってしまいそうで躊躇したのだけど、観ちゃう
前半と後半の2枚組なのだけど、懸案(?)の後半(ドヴォルザーク)から

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-06-08 21:28 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

無題

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tamagoneko | 2015-05-31 19:53 | アマオケに挑戦

本番当日とその後 後編

演奏会後半

ドヴォルザーク
「本番ミラクル」あれば「本番あるある」もある訳で(涙)
あまり思い出したくない・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-23 17:39 | アマオケに挑戦 | Comments(5)

本番当日とその後 前編

起きて朝一番にやった事
譜面に貼付けた付箋をすべてはがす
前日の夜にやってしまえばいいものを、結構時間がかかりそうだし、何よりもくたくたで眠かったのでそのまま放置していた
a0155297_17534021.jpg

こうしてまとめると壮観
別に全て「問題の箇所」に貼付していた訳ではなくて、無精して楽譜の余白に貼りっぱなしにしていたものが大部分(使い回しをしていたし、付箋って捨てるの結構面倒くさいと思う)
練習の時は私の楽譜を使用していたのでプルトを組んだ方にはかなり迷惑だったと思われる(汗)
心が広い方でよかった・・・
ありがとうございました
全部はがしたはずなのにGPの前に楽譜を開いたら見開き2ページ分まだ残っていた
ドヴォルザーク、ページ数多過ぎ

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-19 17:54 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

前々日と前日

本番前々日
「有給取得促進のために7日と8日を休みましょう」なんてアナウンスがあったけれど、そういう訳にはいかないので普通に仕事
頭の中にぐるぐる曲を再生しながら仕事をするのも今日が最後、のはず

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-17 14:26 | アマオケに挑戦 | Comments(3)

自主練 その2

本番も色々あったのですが、本番までもそれなりに(?)色々あったので順を追って
もう時間が随分経ったのでメモのみ
自分のための覚え書き

連休最終日、弦のみ有志が集まって自主練
マエストロ氏がトレーナー
ベートーヴェンを中心に

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-12 20:19 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

演奏会終了

a0155297_16225229.jpg

全然無事じゃないけど終了しました
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-10 16:22 | アマオケに挑戦 | Comments(6)

本日本番

a0155297_8391099.jpg

弾いてきます!
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-10 08:39 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30