カテゴリ:楽器とその周辺( 67 )

発表会まで1ヶ月切ったし、気候も良くなったし、という事であれこれ
覚え書き

◯弦交換
エヴァ様ゴールド→エヴァ様ゴールド
G線のボールエンド側の末端が太くてテールピースの穴に通らなくて焦る
テールピースの穴にきっちり通すのに結構力が必要になるからテールピースを破壊しそうで怖い・・・
ドミナントのG線はいつもそうだったけれど、エヴァ様では初めてかなあ
交換した古い弦を一応確認
やはりかなり細い
新しい弦はやはり綺麗に響くよなあ
フラジオも決まるし

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-19 18:07 | 楽器とその周辺 | Comments(0)
弦楽合奏団の本番の2週間前程の練習前の出来事

練習会場は公共施設の一室なのでどんなに早く会場に到着しても、(たとえ前の使用者がいなくても)予約した時間丁度でないと一歩も中に入れない(笑)
仕方が無いのでロビーでたむろして管理人のおじさんの入室許可を待つ
そうこうするうちに、練習室の前の利用団体の面々がゾロゾロと退室しだした
年配の男女の集団
皆さん薄い直方体のアタッシュケースみたいな黒いケースを抱えている
練習室を使うからには音楽団体だろう
何の楽器だろう?
気にはなるけれどわざわざ声を掛ける事もないよね
なんて思っていたら、むこうからおじさんが一人声を掛けて来た

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-24 22:06 | 楽器とその周辺 | Comments(0)

演奏会に向けて

三連休の初日に楽器に関する懸案事項を解決すべく工房へ
毛替えと楽器のニスのリタッチ&健康診断、ついでと言っては何だけど、弦の交換までお願いしてしまう

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-20 21:44 | 楽器とその周辺 | Comments(0)
弦楽合奏団の本番直前の練習日のスケジュールの連絡が来て、ぼんやりと遠くにあった筈の演奏会がにわかにくっきりと視界に入る
いろいろ自分の演奏に不安があるけれど、それはまあ、私が頑張ればいいだけの事(本当か?)
で、ちゃんとした演奏をするためにも楽器をちゃんとメンテナンスしておかなくちゃいけない

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-25 00:17 | 楽器とその周辺 | Comments(0)
ヴァイオリンケースを買い替えて3年以上経ったのに、そして半年前に記事にもしたのに、結局前のケースは部屋の隅にずっとあった
私のブログの「検索ワード」、「バイオリンケース 処分」が増えているけれど、この時の記事じゃあ「みんな困っている」という事しかわからないねえ(苦笑)
ごめんなさい・・・
そしてやっぱりみんな処分方法がわからないのね〜

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-12-03 20:00 | 楽器とその周辺 | Comments(4)

それは確かに厚意だが

レッスンで発表会のDVDを頂く
教室として撮影/製作したものではなくて、こうした事が好きなある生徒さんがわざわざ撮影/編集して出演者全員分作ってくれたのだ
多分、大人の生徒の中で一番忙しい仕事をしているはずなの人なのだけど、いわゆる、出来る人は何でも出来る、というタイプ
ビデオとか写真とかが好きな人だからといってわざわざ先生が記録係と任命したわけではないから、今回のDVDもまったくの彼の厚意である
(なので発表会のDVDの出来上がる時期、もしくは有無は彼の仕事の忙しさを反映している)
忙しい中、編集するだけでなく(しかももの凄く凝った編集をする)、のべ30人近い出演者分をわざわざディスクに落とすところまで彼一人でやるのだから頭が下がる
すごいなあ、と思うし、ありがたいと思う

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-13 09:38 | 楽器とその周辺 | Comments(2)

発見!?

モーツァルトの5番の楽譜を買いに天神のYAMAHAに行く
4番の楽譜が全音のISRシリーズだったので、5番もお揃いにするつもりだったし、イマドキ、ネットでお取り寄せの方が早く手に入るのだけど、せっかくだから鈴木の9巻とか輸入楽譜とかも見てみたいな、と思って実店舗へ
意外に混んでいる店内、ヴァイオリン用の楽譜の棚の前で30代後半(?)位の男性がしゃがみ込んで楽譜をあれこれ比較検討している
ちょっと脇によけてくれたら嬉しいんだけどな・・・と思いながらその男性が手にしていた楽譜を見てびっくり!

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-10-21 22:44 | 楽器とその周辺 | Comments(3)

あっという間に発表会まで一ヶ月を切る

去年バタバタした反省を踏まえて、余裕を持って弦を交換する

今年は再びエヴァ様のゴールドに戻す

ハバネラには緑のエヴァ様はちょっとエッジが立ち過ぎな気がするし、E線のハイポジがキンキンし過ぎなのもちょっと気になるし



More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-17 20:09 | 楽器とその周辺 | Comments(0)

まだあなたの番じゃない

合奏の練習のために楽器を両方持って行く

それぞれのケースから楽器と弓をコンビケースに移して、ブランケットをかけて、肩当てx2個を入れた袋をヴィオラのネックの上辺りに置いて、はい、フタを閉めて・・・あれ?閉まらない



More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-16 00:10 | 楽器とその周辺 | Comments(0)

初ハープ

アクロス弦楽合奏団のコンサートの前にYAMAHA天神店に行く
店頭になぜか大量のハープが並んでいる
ハープフェア開催中・・・とな

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-04 11:15 | 楽器とその周辺 | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31