カテゴリ:歳時記( 107 )

98%

a0155297_748620.jpg

明け方は目が覚める程の激しい雨と雷だったのだけど、家を出る頃は曇っているけど青空も見える

さて、今日はどの傘と靴?(二択だが)と考えていたらテレビからお天気キャスターの声
「今朝の福岡の気温は…℃(聞き取れなかった)まだそれほど高くありませんが、湿度は98%です」

気温はこれから高くなるのは確実というだけでうんざりするのに、湿度98%って何それ

なけなし(笑)のやる気が一気にどこかに退いていくのを感じつつ、玄関のドアを開ける
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-16 07:48 | 歳時記 | Comments(0)

向日葵

a0155297_10202567.jpg

昔ながらの2m近い高さで顔よりも大きい花をつけるヒマワリを見かけなくなって随分経つと思う

小学生の時の夏休みの自由研究が庭に植えてたヒマワリの観察日記だった
庭の土が良すぎたのか、とにかく巨大化してしまって食卓の椅子の上に父が立って高さを測定してくれた
種が何個採れたかなんてさすがに覚えていないけど、こんなにあったら来年全部は植えられないなあ、と子供心に感じた事は覚えている

小学校でもヒマワリを育てたと記憶している
アサガオ、ヒマワリ、ヘチマ、ホウセンカ、オシロイバナ…
今時は何を育ててるのかなぁ
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-23 10:20 | 歳時記 | Comments(0)

明けましたか?

さっき蝉の声を聞いた気がする
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-02 08:45 | 歳時記 | Comments(0)

夏至

a0155297_1915422.jpg


福岡では冬至に比べて4時間半程昼が長いらしい

4時間半!
何か一仕事出来る時間

有効活用できてない事は確かだね〜
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-21 19:15 | 歳時記 | Comments(1)

判明?

花屋さんの店頭(撮影禁止)の隅っこに鉢植えを発見!
カシワバアジサイ、原産地北米、らしい
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-16 19:10 | 歳時記 | Comments(2)

花の名前 続き

a0155297_1742259.jpg
葉っぱ
実際はもっとツヤがなくてぺらぺら
紫蘇っぽい

花 拡大
アジサイ?
a0155297_174225.jpg
うつむいて咲くとこんな感じ
a0155297_1742239.jpg








[PR]
by tamagoneko | 2017-06-16 17:04 | 歳時記 | Comments(0)

本日梅雨入り

a0155297_182399.jpg

どんより
晴雨兼用日傘が活躍

弦楽器に厳しい季節到来!
楽器に厳しいという事は人間にも厳しいワケでして(汗)
あぁ、これからしばらくどうやり過ごそう


苦手な季節が一つあると確実に一年の何分の一かを無駄に過ごしている

凄く損している…
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-06 18:02 | 歳時記 | Comments(6)

ビワ

a0155297_20223225.jpg

今年初!

初夏が始まる
[PR]
by tamagoneko | 2017-05-31 20:22 | 歳時記 | Comments(0)

初日傘

a0155297_13281183.jpg

天気予報の紫外線情報が「非常に強い」とあったので素直に従う(笑)

日焼けの心配ができない位心地良い気温なんだけど、とにかく眩しい(>_<)
夏場のレッスンの時は日傘は楽器のために差すのだけど、今日は自分のために差す

八重桜はまだきれいだし、筍がやっと出回り始めたし、ほんの2週間前までブーツ(一応ショート)を履いていたからまだ4月半ばな気分
でも、バスを待っているとどこからともなく躑躅の独特な青臭い香りや藤の甘い匂いが漂ってくる
街路樹の欅はきれいな若葉だし、燕はスイスイ飛んでいる
私の時間感覚に関係なく確実に季節は移っていて、来週はGWだし、1ヶ月後にはどこかの南の海の上で台風1号が誕生する

毎日ぼんやりと過ごしているつもりは全然無いのだけど、こんな調子ではなんか色々マズイ気がする今日この頃
[PR]
by tamagoneko | 2017-04-23 13:28 | 歳時記 | Comments(0)

春は駆け足

a0155297_10534389.jpg

ハナミズキ満開

5月まであと2週間切っている事に気がついて愕然とする

年明けってついこの間じゃなかったっけ?
[PR]
by tamagoneko | 2017-04-19 10:53 | 歳時記 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31