カテゴリ:弦楽アンサンブルに挑戦( 23 )

衣装問題

弦楽合奏団の女性の本番の衣装はカジュアルでなければOKだったので、カラードレスの人もいればオケ同様に黒のドレスの人もいる
選ぶ衣装に各人の個性と楽器の特性(?)が垣間見えてちょっと興味深い
性格が明るく社交的な人は明るい色で肩や腕の露出もあまり躊躇しない
「だってそんなデザインなんだもーん」って感じ
音域が低い楽器の人程、落ち着いた色味とかデザインになる
カラードレス+黒のレースのボレロの組み合わせで往生際悪く(?)二の腕を隠そうとしても最終的には「ボレロを取った方がいいって!」とボレロを脱がされてしまう(笑)のは2nd Vnとヴィオラの人達
まあ、あの手のボレロって機能的ではないから腕を動かしにくい
弓をアップにした時に絶対に背中が突っ張ってしまって演奏中に「うおーっっ(焦)」となる事は確か
見た目にも披露宴とかで着用するならともかく、楽器もあるからちょっともっさりして見えるよね

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-19 18:26 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

本番終了

本日無事(?)弦楽合奏団の本番が終了

私個人としてはいろいろやらかしたのでどこから反省していいのか分からない位反省する所だらけだった
みんなもあれこれやらかしていたらしい
コンマスですら練習で1回もミスった事の無い箇所でミスったりしていた模様
個人個人の演奏の出来不出来はともかく、全体としての演奏もなかなかスリリング(ものは言いよう)な部分もあったりした
まあ、つまり練習はおろか昨年の本番やこれまでのオケの本番ですら一度も経験をした事の無い「崩壊の危機」とか「止まる危機」に見舞われたりしたわけで(汗)
なんとか集中してギリギリ持ちこたえて突っ走ったのだけど
みんな内心「うわ〜どうするよ」と思いながら弾いていたんだって
音楽は一度流れ出したら止められないとはいえ、みんなメンタル強いよ(笑)
本番のステージの上には確かに何かがいるね、うん

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-11 23:24 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

拡大コピーその後

製本途中(合奏練習直前!)で製本用のテープが無くなったけれど、白地に薄いグレーの模様が入ったマスキングテープがたまたま手元にあったのでそれを代用してこと無きを得る
教訓:製本は日程に余裕を持って!テープや糊の残量はちゃんと確認する

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-07 12:49 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

ただいま製本中

a0155297_1105798.jpg

まじか!
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-05 11:00 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

拡大コピー

自宅で練習する分には問題は感じないのだけど(譜面台の場所は自分の好みだから)合奏練習だと楽譜が遠くて見えづらい
覚えてしまえばなんとかなるかな〜なんて思っていたけど、覚えたけれどどうにもならず
細かい部分はやはりちゃんと見えないと不安になる
この期に及んで(来週本番!)やっとこさ拡大コピーをする
A4→B4

a0155297_1946189.jpg



写真では分かりにくいかもしれないけれど、かなり見易い!
もっと早くにやればよかった
さ、製本、製本!
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-04 19:46 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

叩く

今回の弦楽合奏団のメインはブリテン
“ Presto possible –pizzicato ~ “と2楽章の冒頭にある
pizz. で可能な限り Presto ですか・・・
ただでさえリズムがややこしいというか休符の入り方が変則的だから音符を並べるだけで結構満足感があるのですが(笑)
あまり速くなると楽譜にかじりついてしまって必死感が出るというか余裕の無い演奏になる
2楽章のタイトルは “ Playful Pizzicato “ なんだけど、どのあたりが “ Playful “ なんだよ〜って感じ
慌てると空振りするし
別の弦をはじいてしまうし
かと言って確実に弦をはじける速さだとこの楽章の魅力である、ころころと転がる楽しい感じが半減してしまう事も確かなのだ
ついでに言うと、結構ダイナミクスの振り幅が大きいから強弱をつけるのも難しい
ff はともかく、pp で presto なんてだんだん右手も左手も力加減がわからなくなる
むうう・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-26 21:33 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)
昨日の弦楽合奏団の練習の休憩中での出来事

ヴィオラ隊長がいつもと違う楽器を弾いていた
訊くと地元オケのチェロ弾きさん所有のヴィオラとの事
弾かれること無くしまいっぱなしで全然鳴らなくなったのを預かってゴリゴリ弾いて楽器を起こしている途中で、最近やっと大きな音が出るようになってきたそうで
その楽器を見せてもらっている間、私の楽器を隊長が遊び弾きをする
で、一言
「なんだ、この楽器ちゃんと大きい音出るじゃない」


More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-26 22:12 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

自信を持って弾いて!

昨日は弦楽合奏団の練習日
なんとヴィオラは隊長とベテランさんがお休みで、私と同門の方の2人だけ
同門の方の腕は私とドングリなので、お互いに「私を頼らないで〜(泣)」という状況で練習スタート

真面目な話、こういう場合、ひとりぼっちの方が実は気楽だったりする
合奏をする時は当然の事ながら、自分の音だけを聴いているわけでは無い
他のパートはもちろん、同じパートは音だけでなく弓の上げ下げも目の端で確認する
自分の出来具合がしっかりしているのなら何も問題は無いのだけど、もちろん(?)そんなワケは無く(苦笑)、自分が「何か違う事をした」場合、もの凄く動揺する
自分が動揺するだけならともかく、人を動揺させてしまうし、人が動揺したことが分かってこちらもさらに動揺してしまう・・・という悲しいスパイラルに陥ってしまう
今回の練習もお互いに「支え合う」よりも「共倒れ」になるシーンがちょこちょこと
もう、申し訳なさでいっぱいになる
そしていかに今まで隊長とベテランさんに頼り切っていたのかと愕然とする

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-18 21:50 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

人の楽譜

ある方のブログにオケで演奏するブラ2の苦戦されていらっしゃる部分の楽譜の写真が載っていた
ブラ2は6年前、私が初めてオケに参加した時のメインの曲
写真の部分は「ああ、あの部分ね」とすぐに分かったのだけど、こんなに細かくsfが付いていたっけ?と思う位、強弱記号などに注意を払わずに弾いていた事を思い出す
あまり(全然)戦力じゃなかったから「大きな変な音」さえ出さなければOKというか(苦笑)
とにかく最初から最後まで座ってちゃんと音符を並べているだけで精一杯だったもんなあ・・・
ぼんやりとした印象しか残っていないのだけど、実際はどうだったのか?と当時の楽譜を引っ張りだしてみる

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-05-21 15:42 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)
弦楽合奏団で「日本の四季」から「夏」をやる
第1曲が「われは海の子」なのだけど、改めてこの歌を歌おうとしても出だししか出て来ない
わーれはうーみのこ、しーらなーみーの〜♪
それから???
歌詞はもちろん、メロディーも出て来ない(苦笑)
あらら
誰でも知っている(と思われる)曲だけど、最後まで歌える人ってどれ位いるのだろう?
かなりの確率で「われは海の子」で止まると思うのだけど(思いたい)

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-05-16 22:17 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31