カテゴリ:ヴァイオリンレッスン( 96 )

次の曲

「1楽章だけしかしないのはモーツァルトに悪いでしょ?」
という事で来シーズンは5番の2楽章と3楽章になった

2楽章はとても美しい曲だし、3楽章はとても格好いい曲
1楽章よりも好き、いや、モーツァルトのVn協奏曲の中でも好きな楽章のツートップなのだけど
1年間みっちりじっくり取り組んだらとても身になるという事はわかっているので何の異存も無いのだけど

発表会で御披露目というのはちょっとなぁ…
発表会でモーツァルトって、正直、ちょっとキツイ…のよ…
うーん…
先生に訴えてみるか
[PR]
by tamagoneko | 2017-10-10 19:47 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

発表会終了

a0155297_2221374.jpg

色々あったけれど楽しく終了

反省すべき事は沢山あるけれど、それはそれで(笑)
また楽しく次の一年を始められたらいいかな?と思う
うん
[PR]
by tamagoneko | 2017-10-08 22:21 | ヴァイオリンレッスン | Comments(4)

ピアノ合わせ 2回目

本番1週間前にピークが来てしまいました…

別に完璧な演奏だったわけではないけれど、自分でも出し切った感があるし、みんなからも「よかったよ」って褒められたし…
先生も困った顔をしながら「今日が頂上かも…」って(苦笑)
うん、私も弾きながら「今日ピーク?」って思ったもの

慌てて先生が「まだ登る余地はあるから」と仰ったけど本当かな?
「さらに上」はともかく最低限、維持できれば問題無いのだけど、出来る気がしない(をい)
さて…


でもこれで大手を振ってケラスを聴きに行ける(笑)
[PR]
by tamagoneko | 2017-10-01 22:25 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

ピアノ合わせ 1回目

先週の台風の影響でピアノ合わせ前のレッスンが1回無くなったため、「最初のピアノ合わせの前のまとめ」が無いままで最初のピアノ合わせの日を迎える
なので何となくぶっつけ本番というか、まあ、細かい準備を何もしていない(演奏上も気持ちの上でも)状態
だからといって焦っているわけでも無く、あまり緊張感が無い・・・
まだまだ日程的に余裕があるような気分
ピアノ合わせに過度に緊張するのもどうかと思うけれど、この緊張感の無さもどうかと思う(苦笑)

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-24 20:53 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)
先週の出来事

デュオの相方から土曜の早朝にメールが来た
「2回目の練習を○日だったら先生が見て下さるそうなのですが、いかがですか?」
ひゃあ!
2回目の練習は必要だとは思っていたけれど、わざわざ先生の手を煩わせる事もないかな?2回目のピアノ合わせの前の時間を利用すれば大丈夫かな?なんて考えていた私は事態を甘く見過ぎているのか?
いっぺんで眠気も吹っ飛ぶ
私のスケジュールに何の問題も無いし、先生に見て頂けるなんてありがたい事で断る理由も無いし、という事で一も二もなくお願いする事にする
相方との温度差に若干不安を感じる・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-17 11:54 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

発想の逆転

発表会は10月の連休なので日数的にはまだまだ余裕がある(とはいえ1ヶ月ちょっとだけど)、ピアノ合わせが2回ある事を考えると実はレッスン自体はあと2回?
これはちゃんと意識的にレッスンを受けていないと「何だかツメが甘いまま発表会当日」という事態になりそう
それはイヤだわ・・・

レッスンは先月末から「細かい所を詰める」モードに突入
出だしのAdagio の歌い方
強弱の対比について
トリルの入れ方、スピード
vib. のかけ方
「モーツァルトらしさ」とは
などなど

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-12 15:11 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

デュオの愉しみ

発表会の打ち上げでの余興で同期の方と「勝手にデュオリサイタル」を行おう!という事で4曲ほど選曲したのが今年の始めの事
曲はすべて過去に演奏した事があったし、余興だし、まあ、さらうのも2人で合わせるのも発表会の直前でいいかな〜、なんて思っていた
で、弦楽合奏団の本番が終わって、まずは個人練ね、とさらってみたら意外と手強い事に気がつく(
これはやばいかも、と軽い危機感を感じていたら
「tamagonekoさんのレッスンの後ろのコマにレッスンを入れたので、先生に見てもらいましょう!」
と彼女の方からメールが!
おお、同志よ!(大袈裟)行動が早い!
ありがたい!

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-05 20:07 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

忖度する?

先日のヴァイオリンのレッスンの終了後の出来事

「Aさん、今弦楽合奏団の曲をレッスンでやっているからモーツァルトの5番を中断しているんだけど、発表会をどうするか訊いたら『5番、大好きなので頑張ります♪』って」と、先生
え、彼女と曲が被るのか
それは色々とちょっと困る
と、先生が困っているのが何となく分かる

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-23 00:31 | ヴァイオリンレッスン | Comments(4)

宣言する

発表会前の大まかな予定を教えてもらう
何と!2回目のピアノ合わせは発表会の一週間前
という事は!
10月7日の北九州国際音楽祭のオープニングコンサートに行けないかも?の要因の一つは存在しなくなった!

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-11 21:50 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)
モーツァルトの5番のレッスン、19回目
1楽章全部+カデンツァ18小節目まで

1楽章
今までよりもかなり速いテンポを提示される
最後の方はさすがにちょっとテンポは落ちたし、16分音符が込み入った箇所は全体的に音程が上ずり気味だったし、間奏無しだったから体力を使い果たした感はあったものの、我ながら結構よく弾けたと思う
カデンツァもそれなりに
先生にとっても想定以上の出来具合だったようで「来週が発表会でもいけますね」とお褒めの言葉
おお、褒められた!
カデンツァの残りが宿題になって6月で一旦1楽章が終了か?
1楽章よりも2、3楽章の方が好きなので早く取りかかりたいのよね♪

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-05 23:11 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31