カテゴリ:ヴィオラレッスン( 28 )

風邪で一週間延期した今年最初のヴィオラのレッスン
まさかの3日連続のJR九州の運行トラブルで遅刻ギリギリにレッスン室に飛び込む
時間が押しているのでレッスンキャンセル&遅刻ギリギリのお詫びもそこそこにレッスンスタート

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-02-07 19:31 | ヴィオラレッスン | Comments(0)
今年最後のレッスンでSuzuki の4巻を終了
テレマンの2つのヴィオラのための協奏曲の第4楽章を先生と合奏して卒業
この曲はいつでも弾けるようにしておくとよいでしょう、との事
そういえば2年前の発表会の余興で1楽章を合奏したし、クリスマス会でも弾いたっけ
確かにヴィオラ弾きが集まった折にさっと合奏出来る曲が自分の手の中にあるのは楽しみが広がると思う
この曲を最初に1楽章をレッスンしたのは3年前
こんなに長い付き合いになるとは思わなかった
ソロで弾くのもいいけれど、やはりヴィオラは合奏すると楽しい、という事を実感する曲だった

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-12-25 22:17 | ヴィオラレッスン | Comments(4)
大寒波襲来!の前日に今年最初のヴィオラのレッスン
2013年から2015年まで、オケの本番までの約半年間はオケシフトレッスンだったので、一年の最初のレッスンが「泣きつき」じゃないのって久しぶり(笑)

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-01-24 20:51 | ヴィオラレッスン | Comments(2)
今年を振り返る、ヴィオラレッスン編
全部で10回(内分け:オケシフト4回、通常レッスン4回、弦楽合奏シフト2回)
あれ?思ったより少ない?
今年は沢山ヴィオラを弾いたし、必ず月1回レッスンがあったような気がするけれど気のせいか?

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-12-27 20:48 | ヴィオラレッスン | Comments(3)
前回のレッスンでやり残したドヴォルザークの4楽章
聴く分にはとても格好良くて好きなのだけど、激速で刻んだり、リズムが複雑だったり、どんなにさらっても後から後から「?」な部分が湧いて出て来るので、報われない楽章(笑)

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-03 21:11 | ヴィオラレッスン | Comments(2)

贅沢なレッスン3

本番までの具体的な日数を考えたくなくなってきた今日この頃
一人でさらっていて何となく、ちゃんと弾けるようになってきた?と言う実感があるような、ないような
永遠に増殖し続けるのではないか?と思えた「弾けない箇所」の目印の付箋が減っているような、気のせいのような

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-04-19 23:40 | ヴィオラレッスン | Comments(0)

贅沢なレッスン2

まだまだ続くオケシフトレッスン
なんと今回は先生ご夫妻総掛かり
先生の旦那さんがVaを一緒に弾いて下さる
これまでの私の出来があんまりなのでマズいと思われたのか先生がお願いしてくれた模様
パート2人だと自分が間違えた箇所が誤魔化される事が無いから何となく弾けた気分になる事は無い
だけど長い休みの後の入りとか落ちたときの自力復活などは格段にやりやすい
これが3人になると多分この「効果」は薄まりそうな気がする
緊張感が途切れるというか
アンサンブルの練習も奥が深い

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-03-22 21:22 | ヴィオラレッスン | Comments(2)

贅沢なレッスン

オケのメインのドヴォルザーク、一人でさらっていたら訳がだんだん分からなくなるし、オケ全体の練習はだいぶ先になるし(=疑問が解消される機会がしばらく無い)ということでヴァイオリンの先生に(にも?)泣きついてしばらくの間合奏スタイルでオケ曲のレッスンをお願いする

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-03-09 00:26 | ヴィオラレッスン | Comments(0)
今年のオケの本番は5月で去年よい一ヶ月早いし、練習回数も少なく、でも曲は初めての3曲プログラム、例年通り難しい曲
昨年、本番の前日練習の直前にオケの曲を合奏スタイルでレッスンしていただいたのだけど付け焼き刃どころか逆に妙に不安に(先生も?)なったという反省を踏まえ(できるだけ早い段階で不安要素を少しでも減らしたい!!)今年は早目に合奏レッスンをヴァイオリンの先生にお願いする

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-02-23 00:14 | ヴィオラレッスン | Comments(0)
今年のオケの曲の楽譜が届いたのが一昨日
オケの初練習日は今月末
曲目が決まってからしばらく期間があったからIMSLPで楽譜をダウンロードしてこっそり予習をしていたとはいえ、腰の据え方がどうしても甘いのは否めない(汗)
とりあえず音は並べたけれどややこしいところは後回しにしている
という訳で
「楽譜、届きました!分からないところがあるので確認したいです!」
なし崩し的(?)にオケシフトレッスン

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-01-10 21:12 | ヴィオラレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31