カテゴリ:CD( 14 )

買わねば!!!!

川本嘉子さんのCDが発売されている!!!

これは買わねば!!!


ところでアルティSQの11月の公演のチケット発売はいつからなのだろう????
そして今年はアルティSQのCDリリースは無いのかしら????
[PR]
by tamagoneko | 2016-06-30 21:07 | CD | Comments(6)
夕方のFMで流れてきた不思議な音楽
慌ててメモしてググってみたけれど、耳が悪いのか聴き取った言葉を入力しても何もヒットせず
まだ更新されていないだろうけれど、と思いながらも番組のHPを見たらちゃんとプレイリストが出ていた
微妙にアーティスト名が違っていた(苦笑)

アーティスト名:Oreka Tx
かかっていた曲:「Jai Adivasi」

後でゆっくり調べてみよう!
[PR]
by tamagoneko | 2016-02-20 21:40 | CD | Comments(2)

時代を感じる

ヴィオラの先生からお借りした参考音源のCDの帯
「どういう意味?」という人ばかりになるのはあと何年後だろう?

a0155297_2025417.jpg

a0155297_2025297.jpg

a0155297_2026530.jpg

[PR]
by tamagoneko | 2015-11-01 20:26 | CD | Comments(2)

聴き比べる2

来年のオケのメインはドヴォルザーク(のあんまり有名じゃない曲)
チェコの作曲家だからチェコのオケでしょ、という訳でノイマン指揮/チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の録音
(これしか目的の曲が入っているCDが無かった、とも言う)

More
[PR]
by tamagoneko | 2014-11-08 23:40 | CD | Comments(2)

待ちに待った

私の大好きなアルティ弦楽四重奏団が結成16年目にして遂にCDデビュー
それも一昨年昨年に京都に聴きに行ったのと同じベートーヴェンの後期の14 番と16番が収録されているので二重に嬉しい

More
[PR]
by tamagoneko | 2014-07-05 13:58 | CD | Comments(8)

COOL RUNNINGS

気が付けばソチオリンピックも終盤に差し掛かっている
フィギュアスケートもジャンプもいいけれど、密かに応援していたのがジャマイカのボブスレーチーム
結果は残念だったけれど、縁もゆかりも無い国にまで試合結果が報道されるのはやはり人気者なんだね〜

More
[PR]
by tamagoneko | 2014-02-18 21:22 | CD | Comments(4)
先日のコメント欄でuma-さまに紹介していただいたブラームスのピアノ演奏の録音、せっかくですので記事としてアップいたします

Brahms : The 1889 recordings (& Joachim 1903 recording )

雑音の向こうから聴こえてくるピアノの音に、間違いなくブラームスが生きて動いていたという事が実感されられて不思議な感じがします
そして彼が生きていた時代が思っているよりも近く、決して遠い昔のお話ではなく、現在にきちんと繋がっているという事も改めて強く思ったりもします
(数年前に公開された映画「クララ・シューマン」の監督がブラームスの血縁という事を知った時も似たような感慨を持ったのですが、これはどちらかというとフィギアスケートの織田選手が「織田信長の〜」というのを知った時の感慨に似ているかも?)
[PR]
by tamagoneko | 2014-01-13 17:10 | CD | Comments(2)
お正月にFMで流れていたブゾーニ編曲版のシャコンヌ
誰の演奏だったのか気になって、色々調べてみたら名前が判明
音源がSPレコードだったので古い時代の人だと思っていたら、ちゃんと YouTubeに音源がアップされていた
私が聴いたのと同じ録音かどうかは分かりませんが

More
[PR]
by tamagoneko | 2014-01-11 11:47 | CD | Comments(5)
NHKのFMでブゾーニ編曲のシャコンヌが流れている
誰の演奏だろう?もの凄く好みなのだけど
余計な物の無い、かっちりとした結晶のようなシャコンヌ
ただひたすら高みへ登っていくような演奏

More
[PR]
by tamagoneko | 2014-01-02 20:58 | CD | Comments(5)

秋だからブラームス2

この間秋がようやく始まったと思ったら、いきなり晩秋(というか、初冬)になった
寒くて眉間に縦線が入る
こんな時には音が分厚くて暗めのブラームス
でも交響曲を聴いたら深刻になりすぎるから、短めの曲
初めてオケに参加した時の2曲

More
[PR]
by tamagoneko | 2013-11-19 00:21 | CD | Comments(5)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30