カテゴリ:本・ドラマ( 13 )

a0155297_18592171.jpg


やっと出たよ〜

a0155297_18592199.jpg



カバーのお言葉、同意します…
[PR]
by tamagoneko | 2017-03-28 18:59 | 本・ドラマ | Comments(2)

同じ売るなら

ドラマ「カルテット」ネタ

グッズ販売中
カルテットキーホルダー
まあ、ありがちなんですが・・・・
1000円・・・買う?
いや、別に、いいんですけど

写真だけではクオリティーが分からないのであれこれ言いませんが、コレだけは言いたい!!!

ヴィオラにはハ音記号!
チェロにはヘ音記号!


せっかくなら徹底してくれ
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-24 22:13 | 本・ドラマ | Comments(0)
咳とのどの痛みが治まらないので職場の新年会やヴィオラのレッスンをキャンセル(10年習っていて初めてレッスンをキャンセルした)して、だらだらのんびりと家で過ごす
こんな時には録画していたドラマを観るに限る、という事で話題(?)の新ドラマの「カルテット」を観る

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-22 21:06 | 本・ドラマ | Comments(3)

再読しよう、そうしよう

いつも遊びに行っているchidoria4さまのブログで「読みたい本リスト」を作った、という記事がありました(
記事の中に石川淳の名前を見つけて、ああ、そういえば「至福千年」は読んだ事があるなあ、面白かったなぁ、と思い出したものの、粗筋を全然思い出せない事に愕然とした
イマドキは便利だから簡単に粗筋くらいは検索したら出てくるのだけど、それを読んでも「そんなんだったっけ?」(をい)
時代設定は江戸末期で最後がみんなでええじゃないか〜と踊って終わった・・・・ような気がする・・・・
「え、こういう終わり方?」とビックリしたことはじわじわと思い出した(苦笑)
大学4年の冬の卒論発表の準備をしていた頃に実験をしながら読んだ(をい)事とか、天神コアにあった紀伊國屋書店で買った事とかなど周辺情報は思い出したのに(笑)
ああ、これは再読しよう

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-01-29 20:50 | 本・ドラマ | Comments(4)

シンクロニシティ?

久しぶりに行った本屋さんの、楽譜や音楽関係の書籍が並んでいる棚をぼんやり眺めていたら突然目に飛び込んできた本
「パイプオルガン入門 見て聴いて触って楽しむガイド」椎名雄一郎著 春秋社
なんと平積み!

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-12-19 11:25 | 本・ドラマ | Comments(2)

BOOKUOKA 2015

10年前から秋の福岡で開催されている本屋さんの祭典 BOOKUOKA
ほぼ一ヶ月に渡って本にまつわる色々なイベントが市内のあちこちで行われる
有名なのが一箱古本市だけど、他に作家さんを呼んでのトークショーとか、本に出て来る料理をカフェで提供したりとか、福岡市内の各書店の店員さんイチオシ文庫本フェアとか
本好きにはたまらないイベントが色々

この期間に文庫本を購入すると期間限定の文庫本カバーをかけてくれる
毎年趣向を変えるのでこれをコレクションするのも楽しい

a0155297_12473575.jpg


More
[PR]
by tamagoneko | 2015-11-21 12:50 | 本・ドラマ | Comments(4)
いつも行っている本屋さんの、いつもは寄らない棚の前を通った時に目に入って無視出来ずに購入
変形B6版で70ページにも満たない薄くて小さな本
ちょっと怪しげな表紙だけど内容はちゃんとした音楽理論の本

a0155297_18351945.jpg


More
[PR]
by tamagoneko | 2015-11-15 18:38 | 本・ドラマ | Comments(6)
chidoria4さまに教えて頂きました!
いくえみ綾のマンガを初めてちゃんと読みました

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-11-03 13:46 | 本・ドラマ | Comments(4)
発表会の合奏で弾く曲の楽譜をもらった
a0155297_15141981.jpg

タイトルと作曲者を見て「?」
予め聞かされていた曲名と作曲者名と違う??
あ、ロシア語の楽譜か
・ ・・TAKO・・・
あ、これでショスタコーヴィチと読むのか!
ロシア語表記、分からん!
よくよく考えるとショスタコーヴィチって変な名前
というか
ショスターコヴィッチ?
ショスタコヴィッチ?
ショスタコーヴィチ?

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-06-20 15:16 | 本・ドラマ | Comments(9)

私のために買いました

何年か前、元同僚の中国人女性が帰国するという事でお餞別に日本語の絵本を数冊あげた事がある
ちょうど彼女に幼稚園にあがるかあがらないかという位の歳の子供がいたという事もあって、「自分が子供の頃に好きだった絵本」とか「自分の子供のお気に入りの絵本」を一人一冊ずつ選んで彼女に贈った
その時に私が贈りたかった本は南米にいた頃に読んでいた絵本だったのだけど、帰国の際に置いて来てしまったためタイトルも作者も覚えていなかった(まあ、就学前だからね)
親に尋ねても全然覚えていなかったので、覚えている限りのキーワードをグーグル先生に打ち込んでみたら、なんと「この本ですね」とヒットした
私は「ウサギの女の子が主人公でクマの男の子がボーイフレンド」のシリーズと覚えていたのだけど「クマの男の子が主人公でウサギの女の子がガールフレンド」だったというオマケがついたけれど、作者もタイトルも出版社も判って「ネットってすごいね」と心底感心した
結局、そこまでわかったものの、絶版になっていたのでその時は別の本を選んで贈った

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-04 20:43 | 本・ドラマ | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30