<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さよなら渚

「新垣渚 引退」の見出しを見てため息をつく
ああ、その日が来ちゃったなあ
なんだか寂しいなあ
トライアウトに参加した時点でそうなるだろうな、とは思っていたけれど
同期の和田投手が今年「最多勝」と「最高勝率」のタイトルを手にしただけにこの決断はつらかっただろうなあ、なんて勝手に想像してしまう

14年間、おつかれさまでした

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-30 21:21 | ホークス | Comments(0)

モーツァルトづくしの年

弦楽合奏団の来年演奏会の曲目が決まったと連絡が来る
今年はチェンバロが入ったけれど、来年はチェンバロが入らない曲ばかりという事でちょっと残念
メインはブリテンで協奏曲はバッハのドッペル、小品を何曲かとモーツァルトのディベルティメント
わぁ、(また)モーツァルトか・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-30 20:47 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(6)

楽譜と版

ヴァイオリンで現在レッスン中のモーツァルトの協奏曲第5番、楽譜は全音のISRシリーズを使用している(豊田耕兒編)
店頭で色々な出版社の楽譜を見比べたけれど、やはりダントツに見易かったのと、日本語の解説とお値段(笑)が決め手になった
(輸入版の楽譜ってお値段を見るとちょっと怯むよね)

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-24 00:13 | ヴァイオリンレッスン | Comments(2)

今日は何の日?

ハッピーマンデーとか何とかで色々な休日が月曜日に移動してもはや何のお休みなのか分からなくなっているけれど、勤労感謝の日は動かない・・・のに何の休みの日かわからない(笑)

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-23 21:11 | 歳時記 | Comments(2)

a0155297_736429.jpg

1ヶ月位遅れてる?

あ、指がかかってる(f^^;

[PR]
by tamagoneko | 2016-11-17 07:36 | 歳時記 | Comments(2)

楽譜と視力

ただ今モーツァルトの5番の譜読み中
譜読みの友のフィルム付箋を片手にゆっくり弾きながら、すっと流れない所に付箋をペタペタ貼る
弓の順番がよく分からない所とか
楽譜の指定した指だとポジションや弦がよく分からない所とか
加線が多過ぎてパッと見で音が分からない所とか(笑)
見落とした臨時記号の箇所とか
宿題になっているページの最後まで一通り通してから付箋の箇所に戻って改めて見直す

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-16 18:54 | 練習 | Comments(0)

それは確かに厚意だが

レッスンで発表会のDVDを頂く
教室として撮影/製作したものではなくて、こうした事が好きなある生徒さんがわざわざ撮影/編集して出演者全員分作ってくれたのだ
多分、大人の生徒の中で一番忙しい仕事をしているはずなの人なのだけど、いわゆる、出来る人は何でも出来る、というタイプ
ビデオとか写真とかが好きな人だからといってわざわざ先生が記録係と任命したわけではないから、今回のDVDもまったくの彼の厚意である
(なので発表会のDVDの出来上がる時期、もしくは有無は彼の仕事の忙しさを反映している)
忙しい中、編集するだけでなく(しかももの凄く凝った編集をする)、のべ30人近い出演者分をわざわざディスクに落とすところまで彼一人でやるのだから頭が下がる
すごいなあ、と思うし、ありがたいと思う

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-13 09:38 | 楽器とその周辺 | Comments(2)

帰宅難民?

a0155297_19364010.jpg

朝に起きた架線事故のため鹿児島本線がダウン

かろうじて午前中に出勤(^^;
来たはいいけど帰れるか?
色々な経路を模索したけれど、博多駅で買い物でもしてたら運転再開するかな?と考えて博多阪急の北海道展へGO
買い物を済ませて改札口を覗いたら、何と再開しててしかももうすぐ発車する、とアナウンス
わーい!ついてる!
ぎゅうぎゅう満員なのも何のその、構わず乗車

で、順調に動いていたのは3駅目まで(--;)
もう40分程足止め中
一つ先か一つ前の駅なら他の交通手段が取れるんだけど
博多駅にも戻れないし
(逆方向も止まってる)

だんだん諦めて降りる人が増えてきたから少し車内に余裕ができてきたから少し楽になったけど
せめて座りたい(>_<)
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-11 19:36 | 日々のこと | Comments(2)
毎年恒例の私のニンジンのアルティSQの定期公演
今回のプログラムはモーツァルト&シューベルトの弦楽五重奏曲
これまで毎年聴いていたベートーヴェンが入っていないのって新鮮
プログラムノートにも「あえて選ばれた」と書いてある
どんな世界が広がるのかとても楽しみ

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-09 00:02 | 演奏会の感想 | Comments(2)

ケータイの顛末 続き

ケータイショップからの帰りの電車の中、2度ほどバッグの中でケータイがブルブルしたような気がした
でもまだ新しいケータイはマナーモードに設定してなかったし、一応開いて確認したけれど着信もメールも無かった
気のせいか、と思ったらまたバッグの中で何かがブルブル
まさかね・・・と思って古い方のケータイを見てみたら!
ブルブルしてる!!
全然知らない番号(しかもフリーダイヤル)から電話がかかっている!!!
古い方は単なる壊れかけの電子機器でしかないはずなんだけど?
ホラー?
しばし呆然と見つめてしまう
あら、なぜかちゃんとアンテナが立っている
???
明らかにこの電話に用があるからかけてきている感じがしたので、気を取り直しておそるおそる電話に出てみる

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-04 21:04 | お買い物 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30