<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イメージがわかない

弦楽合奏団の練習計画が発表される
1回目の練習は4月の頭
今年は小品が多くて、しかも侮り難くどれも難しくて、当初の私の練習計画「本番前はメインのブリテンに掛かりっきりになるだろうから先に小品の目鼻立ちをつけておこう」が既に見直しを迫られているのでは?と内心焦っていた
もし2月とか3月の頭から合奏練習が始まるとしたら、確実にブリテンは手をつけるどころか匂いも嗅いでいない状態、もしくはどの曲もすべて中途半端という状態で迎える事になりそうだった
それが4月開始という事でちょっとホッとする
2ヶ月以上ある
ああ、でもこれは完全に油断してしまうパターンだね(苦笑)

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-29 20:20 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

同じ売るなら

ドラマ「カルテット」ネタ

グッズ販売中
カルテットキーホルダー
まあ、ありがちなんですが・・・・
1000円・・・買う?
いや、別に、いいんですけど

写真だけではクオリティーが分からないのであれこれ言いませんが、コレだけは言いたい!!!

ヴィオラにはハ音記号!
チェロにはヘ音記号!


せっかくなら徹底してくれ
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-24 22:13 | 本・ドラマ | Comments(0)
咳とのどの痛みが治まらないので職場の新年会やヴィオラのレッスンをキャンセル(10年習っていて初めてレッスンをキャンセルした)して、だらだらのんびりと家で過ごす
こんな時には録画していたドラマを観るに限る、という事で話題(?)の新ドラマの「カルテット」を観る

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-22 21:06 | 本・ドラマ | Comments(3)

大寒

a0155297_12421613.jpg

火曜日あたりからの咳と微熱が治まらない
丸一日寝ていたら治ると思うけれど、仕事を休んだりわざわざ病院に行く程ではない一番面倒なレベル
仕事が忙しくない時期なら遠慮無く休むのだけど、生憎妙に忙しい…

しょうがないのでドーピング
私の白血球が何かと戦っているのか耳の後ろあたりが痛い
頑張れ、私の免疫系
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-20 12:42 | 日々のこと | Comments(2)
弦楽合奏団の新年会で昨年の演奏会のDVDを観る
もう今年の演奏会のための楽譜が手元にあるから心理的に次の演奏会に向かっているし、昨年の演奏会の細かいあれこれは記憶から抜け落ちて、大まかな印象しか残っていない(をい)から、ほんの半年程前の出来事なのにとても遠い出来事のように感じる

オケの演奏会のDVDは本番終了後1ヶ月程で手元に届いていたから色々な記憶が鮮明で、DVDを観る事は演奏を外側から観ながら本番をもう一度体験するようなものだった
今回初めて半年というクールダウン期間を経て、みんなでワイワイ言いながらDVDを鑑賞する
そういえば演奏会のDVDの鑑賞会自体が初めての経験だったりする
普段は自分一人で観るからね

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-15 21:47 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

ものは言いようだから

新年も明けて2週間、本当にあっという間に1月が半分終わってしまう
そう言えば「今年の決意表明」的な事をやっていない事に気が付いたけれど、じゃあ、今やるか?と言われるとっても今さら感がある
たった2週間なのに何でだろう?
とはいえ、少しはそれっぽい事をしておこうかと

恥ずかしい話だけど、昨年は無駄遣いが多かった
何を買ったか、なんてわざわざ書くのも本当に恥ずかしい
大きな買い物をしなかったから余計にそれを言い訳にちまちまと使っていた
まさに塵も積もれば、なのだ
深く反省
今年は無駄遣いをしない!!!

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-13 21:42 | 日々のこと | Comments(0)
少し早目にレッスン室に着いたらコンマスがレッスンを受けていた
何の曲だろう?
聴いた事の無い難しい曲
時々重音を鳴らしきれなかったりしてニヤリと笑う以外はノンストップで黙々と弾き続ける事数ページ
弾き終わると先生と部分的に取り出してディスカッション
・ ・・禅問答???
高度過ぎて参考にならず(笑)

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-10 22:10 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

思いがけない再会

おみくじをひいた初詣の帰り道、駅への道を歩いていたらあるお店の前の掲示板に貼ってあるチラシに目が止まった
ギャラリーというかスタジオというか、小さめのグランドピアノがあって、アコースティックバンドのライブとか小さなリサイタルとかヨガ教室とかを開く事ができるようなお店
そのお店で開催する催し物のお知らせチラシの中にヴァイオリンを弾いている女性の写真があった
私が最初に習った先生だった(先生が替わったいきさつはこちら

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-09 13:33 | Comments(0)

おみくじ

仕事の帰りに職場の近くの神社に初詣に行く
初詣なんてもう思い出せないくらい以前に行ったっきりだし、そもそも家の近所に神社があるのにもかかわらず、三が日にお参りする気に全然ならなかった位不信心者なのに、突然、お参りする気になった

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-07 21:10 | 歳時記 | Comments(4)

年賀状

私宛に届いた年賀状に紛れて私が出した年賀状が宛所不明で戻ってきた
郵便番号の所に「配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません」というハンコと担当者らしき2名分の印鑑
これはどう小細工しても再投函ができないね(笑)
もちろん、ちゃんと書き直すのだけど、困った事に今年の年賀状ハガキは一枚も余っていない
こんな事は初めてなのだけど、ハガキの購入枚数と投函した枚数(出した枚数+出してない相手への返事に使った枚数)がぴったりと一致したのだ
(毎年、返事用に追加購入したハガキが1、2枚余ってしまう)
明日ハガキを買っても投函するのは土曜日、市外だから届く時には松が取れてしまう
こういう場合は寒中見舞いになるのかな?

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-01-05 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31