<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏至

a0155297_1915422.jpg


福岡では冬至に比べて4時間半程昼が長いらしい

4時間半!
何か一仕事出来る時間

有効活用できてない事は確かだね〜
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-21 19:15 | 歳時記 | Comments(0)

自信を持って弾いて!

昨日は弦楽合奏団の練習日
なんとヴィオラは隊長とベテランさんがお休みで、私と同門の方の2人だけ
同門の方の腕は私とドングリなので、お互いに「私を頼らないで〜(泣)」という状況で練習スタート

真面目な話、こういう場合、ひとりぼっちの方が実は気楽だったりする
合奏をする時は当然の事ながら、自分の音だけを聴いているわけでは無い
他のパートはもちろん、同じパートは音だけでなく弓の上げ下げも目の端で確認する
自分の出来具合がしっかりしているのなら何も問題は無いのだけど、もちろん(?)そんなワケは無く(苦笑)、自分が「何か違う事をした」場合、もの凄く動揺する
自分が動揺するだけならともかく、人を動揺させてしまうし、人が動揺したことが分かってこちらもさらに動揺してしまう・・・という悲しいスパイラルに陥ってしまう
今回の練習もお互いに「支え合う」よりも「共倒れ」になるシーンがちょこちょこと
もう、申し訳なさでいっぱいになる
そしていかに今まで隊長とベテランさんに頼り切っていたのかと愕然とする

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-18 21:50 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

判明?

花屋さんの店頭(撮影禁止)の隅っこに鉢植えを発見!
カシワバアジサイ、原産地北米、らしい
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-16 19:10 | 歳時記 | Comments(2)

花の名前 続き

a0155297_1742259.jpg
葉っぱ
実際はもっとツヤがなくてぺらぺら
紫蘇っぽい

花 拡大
アジサイ?
a0155297_174225.jpg
うつむいて咲くとこんな感じ
a0155297_1742239.jpg








[PR]
by tamagoneko | 2017-06-16 17:04 | 歳時記 | Comments(0)

花の名前

a0155297_17292810.jpg

私はきれいな花だな、と思ったら名前から何から知りたいと思うのだけど、別に知らなくてもきれいな花だと思えばそれでいいんじゃない?名前なんてどうでもよくない?(イントネーション尻上がりで)と言われて、そんな考え方があるのかとびっくりする

世界の捉え方って色々あるけれど、「花」とか「鳥」とか「魚」とか大きなくくりだけで見るのってもったいないと思うのだけど…
とは口には出さず

で、この花の名前は何だろう?と毎年この季節考える
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-15 17:29 | 日々のこと | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-12 00:27 | 練習

よい知らせ?

現在参加している弦楽合奏団は指揮者無しで活動しているので、自分たちでいろいろ意見を出し合って練習を行っている
これは大変だけれど自分たちで音楽を作り上げている実感があってとても楽しい
少人数の同族楽器だけで作り上げる音の響きも大好きなのだけど
最近、オケの音の厚みや曲の大きさがちょっと恋しくなっている
(だから人のブログに刺激されて「ブラ2」の楽譜なんかを引っ張りだしたりするのね
もう一度ブラ2やドヴォコンを弾きたいなあ、とか今度弾くならこれがいいなあ(曲は秘密)なんてぼんやり思っていたら

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-11 20:51 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

交流戦2017(追記あり)

和田君がいない
武田がいない
千賀がいない
摂津クンがいない
寺原頼りにならず
大隣と大輔クン、何してますか?

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-10 21:42 | ホークス | Comments(0)

本日梅雨入り

a0155297_182399.jpg

どんより
晴雨兼用日傘が活躍

弦楽器に厳しい季節到来!
楽器に厳しいという事は人間にも厳しいワケでして(汗)
あぁ、これからしばらくどうやり過ごそう


苦手な季節が一つあると確実に一年の何分の一かを無駄に過ごしている

凄く損している…
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-06 18:02 | 歳時記 | Comments(6)
モーツァルトの5番のレッスン、19回目
1楽章全部+カデンツァ18小節目まで

1楽章
今までよりもかなり速いテンポを提示される
最後の方はさすがにちょっとテンポは落ちたし、16分音符が込み入った箇所は全体的に音程が上ずり気味だったし、間奏無しだったから体力を使い果たした感はあったものの、我ながら結構よく弾けたと思う
カデンツァもそれなりに
先生にとっても想定以上の出来具合だったようで「来週が発表会でもいけますね」とお褒めの言葉
おお、褒められた!
カデンツァの残りが宿題になって6月で一旦1楽章が終了か?
1楽章よりも2、3楽章の方が好きなので早く取りかかりたいのよね♪

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-06-05 23:11 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30