<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニンジン購入

a0155297_9452226.jpg

上から
夏のお楽しみ
発表会前のプレッシャーのため
そして毎年恒例のニンジン♪

頑張って働け、私!
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-29 09:45 | 演奏会の感想 | Comments(0)

叩く

今回の弦楽合奏団のメインはブリテン
“ Presto possible –pizzicato ~ “と2楽章の冒頭にある
pizz. で可能な限り Presto ですか・・・
ただでさえリズムがややこしいというか休符の入り方が変則的だから音符を並べるだけで結構満足感があるのですが(笑)
あまり速くなると楽譜にかじりついてしまって必死感が出るというか余裕の無い演奏になる
2楽章のタイトルは “ Playful Pizzicato “ なんだけど、どのあたりが “ Playful “ なんだよ〜って感じ
慌てると空振りするし
別の弦をはじいてしまうし
かと言って確実に弦をはじける速さだとこの楽章の魅力である、ころころと転がる楽しい感じが半減してしまう事も確かなのだ
ついでに言うと、結構ダイナミクスの振り幅が大きいから強弱をつけるのも難しい
ff はともかく、pp で presto なんてだんだん右手も左手も力加減がわからなくなる
むうう・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-26 21:33 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

夏だからね

毎日毎日最低気温が25℃以上、最高気温が34℃前後
まだ8月になってないのに
出勤しただけで既に一日の仕事が終わったような気になる

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-24 20:34 | 日々のこと | Comments(2)

向日葵

a0155297_10202567.jpg

昔ながらの2m近い高さで顔よりも大きい花をつけるヒマワリを見かけなくなって随分経つと思う

小学生の時の夏休みの自由研究が庭に植えてたヒマワリの観察日記だった
庭の土が良すぎたのか、とにかく巨大化してしまって食卓の椅子の上に父が立って高さを測定してくれた
種が何個採れたかなんてさすがに覚えていないけど、こんなにあったら来年全部は植えられないなあ、と子供心に感じた事は覚えている

小学校でもヒマワリを育てたと記憶している
アサガオ、ヒマワリ、ヘチマ、ホウセンカ、オシロイバナ…
今時は何を育ててるのかなぁ
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-23 10:20 | 歳時記 | Comments(0)

忖度する?

先日のヴァイオリンのレッスンの終了後の出来事

「Aさん、今弦楽合奏団の曲をレッスンでやっているからモーツァルトの5番を中断しているんだけど、発表会をどうするか訊いたら『5番、大好きなので頑張ります♪』って」と、先生
え、彼女と曲が被るのか
それは色々とちょっと困る
と、先生が困っているのが何となく分かる

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-23 00:31 | ヴァイオリンレッスン | Comments(4)

演奏会に向けて

三連休の初日に楽器に関する懸案事項を解決すべく工房へ
毛替えと楽器のニスのリタッチ&健康診断、ついでと言っては何だけど、弦の交換までお願いしてしまう

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-20 21:44 | 楽器とその周辺 | Comments(0)

追い越し注意

a0155297_18583758.jpg

2両編成
博多駅行き
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-14 18:58 | 日々のこと | Comments(0)

2017年前半の覚え書き

あっという間に7月も10日以上経過
明日は大晦日なんじゃないか?という位の勢いなんだけど、週の前半は長いよね(苦笑)
本当は3ヶ月ごとに杭を打つようなつもりで記録を残しておかないといけないんじゃないか?という位、いろいろな事が忘却の彼方
たった(?)半年の事なのに・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-12 00:35 | 日々のこと | Comments(0)

宣言する

発表会前の大まかな予定を教えてもらう
何と!2回目のピアノ合わせは発表会の一週間前
という事は!
10月7日の北九州国際音楽祭のオープニングコンサートに行けないかも?の要因の一つは存在しなくなった!

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-11 21:50 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

雨が止まない

明け方、雨の降る音で目が覚める
随分降っているなあ、と窓の外を見ると、雨のしぶきで白く霞んでいる
これは鹿児島本線が著しく遅れる降り方だな、と確認したら既に運転を見合わせていた
出勤出来ず・・・・

雨の音が小さくなって、空が少し明るくなるのだけど、すぐにまた暗くなって激しく雨が降り出す
「大きな雨雲がすっぽり」というよりは「小さくて激しい雨を降らす雲」が次から次に流れてきているのがよく分かる降り方
「降り続く」というより「止まない」といった感じ
強く降るのだけど、「恐怖を感じるほど」の強さではない
5年程前の豪雨や博多駅が水没した時の雨の降り方は本当に怖かった
でもあの時はいわゆる「集中豪雨」だったので、ちゃんと雨は止んだ
でも今回は
積算された雨量は結構なものだと思うけれど・・・・
これ以上大変な事にならんければいいけれど
[PR]
by tamagoneko | 2017-07-07 08:47 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31