<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

少しずつ

a0155297_7375858.jpg

秋の気配

蝉の声が聴こえない

朝からエアコンをかけなくてよくなるまであと少し

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-31 07:37 | 歳時記 | Comments(0)

退化か進化か?

10月の発表会の打ち上げで行う余興で、ほぼ同期の同門の方とデュオを弾く事にした
自分たちの中では勝手に20年目突入記念のプチ演奏会(笑)(過去記事のコメント欄参照
曲は、かれこれ10年近く前の事なのだけど、教室の弾き合い会で初めて彼女とデュオを弾いた曲
バッハのインヴェンションの14番
当時高校受験を終わったばかりの先生の息子さんにヴァイオリン2本用にアレンジしてもらった
(インヴェンションをVn & Va またはVn & Vc にアレンジした楽譜は市販されてますね)
いろいろ二重奏の曲はあるし、他の曲も演奏するつもりだけれど、やはりまずこの曲でしょう!
という事で本当に久しぶりに楽譜入れから取り出して弾いてみる

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-27 20:56 | 練習 | Comments(0)

いつまで続く

a0155297_723831.jpg

さすがに蝉の合唱の声は小さくなってきたけれど
ドアを開けた瞬間にうへぇ、とうんざりする日射しと暑さ
まだ朝の7時なのに

来週の金曜日はもう9月という事実に慄然とする
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-25 07:23 | 歳時記 | Comments(0)
弦楽合奏団の本番の2週間前程の練習前の出来事

練習会場は公共施設の一室なのでどんなに早く会場に到着しても、(たとえ前の使用者がいなくても)予約した時間丁度でないと一歩も中に入れない(笑)
仕方が無いのでロビーでたむろして管理人のおじさんの入室許可を待つ
そうこうするうちに、練習室の前の利用団体の面々がゾロゾロと退室しだした
年配の男女の集団
皆さん薄い直方体のアタッシュケースみたいな黒いケースを抱えている
練習室を使うからには音楽団体だろう
何の楽器だろう?
気にはなるけれどわざわざ声を掛ける事もないよね
なんて思っていたら、むこうからおじさんが一人声を掛けて来た

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-24 22:06 | 楽器とその周辺 | Comments(0)
西武3連戦の最終戦
「対西武防御率20以上の中田投手」対「対ホークス勝率0の菊池投手」の投げ合い
これって、どうなるの?
まあ、この3連戦の勝ち越しは決まっているし、いくら何でも菊池投手もそろそろ勝つでしょう、エースなんだし、という事で、何も中田投手に期待していなかった・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-24 21:00 | ホークス | Comments(0)

首位攻防戦

三連勝!
三連戦が始まる前に「勝てる気がしない」なんて言ってごめんなさい(
いや、本当、三タテされなければいいや、くらいの気持ちだったのよ
前回、前々回にも楽天はWエースをぶつけてきて、もの凄い「本気」を見せているから、これは三戦目なら勝てるかな?でもこちらも武田だしなあ・・・と始まる前から応援する人間が弱気になっていたのね(笑)
失礼いたしました・・・・
これで対楽天の成績が五分になった!(やっと!)
去年の事があるから手放しでは喜べないけれど、去年の事があるから余計嬉しいよ
あまり天気のよくない中、選手の皆さん、おつかれさまでした

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-20 21:48 | ホークス | Comments(0)

衣装問題

弦楽合奏団の女性の本番の衣装はカジュアルでなければOKだったので、カラードレスの人もいればオケ同様に黒のドレスの人もいる
選ぶ衣装に各人の個性と楽器の特性(?)が垣間見えてちょっと興味深い
性格が明るく社交的な人は明るい色で肩や腕の露出もあまり躊躇しない
「だってそんなデザインなんだもーん」って感じ
音域が低い楽器の人程、落ち着いた色味とかデザインになる
カラードレス+黒のレースのボレロの組み合わせで往生際悪く(?)二の腕を隠そうとしても最終的には「ボレロを取った方がいいって!」とボレロを脱がされてしまう(笑)のは2nd Vnとヴィオラの人達
まあ、あの手のボレロって機能的ではないから腕を動かしにくい
弓をアップにした時に絶対に背中が突っ張ってしまって演奏中に「うおーっっ(焦)」となる事は確か
見た目にも披露宴とかで着用するならともかく、楽器もあるからちょっともっさりして見えるよね

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-19 18:26 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)
お盆の時期も過ぎてプロ野球のペナントレースも大詰め
セ・リーグは広島にマジックが点灯しているけれど、パ・リーグはいつの間にか西武が追い上げて来て三つ巴の様相を呈している
何だかよく分からないけれど一応、首位にいる
とはいえ、勝率の「厘」の桁でかろうじて優位に立っているだけ
一昨日に負けて首位陥落(三日天下・・・・)、昨日勝って、楽天が負けたから首位返り咲き
一つ試合を落とすとあっという間に首位から陥落してしまう
ライオンズとイーグルスが潰し合っている間にがっちり首位をキープといきたい所なんだけど・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-16 21:36 | ホークス | Comments(0)

98%

a0155297_748620.jpg

明け方は目が覚める程の激しい雨と雷だったのだけど、家を出る頃は曇っているけど青空も見える

さて、今日はどの傘と靴?(二択だが)と考えていたらテレビからお天気キャスターの声
「今朝の福岡の気温は…℃(聞き取れなかった)まだそれほど高くありませんが、湿度は98%です」

気温はこれから高くなるのは確実というだけでうんざりするのに、湿度98%って何それ

なけなし(笑)のやる気が一気にどこかに退いていくのを感じつつ、玄関のドアを開ける
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-16 07:48 | 歳時記 | Comments(0)

本番終了

本日無事(?)弦楽合奏団の本番が終了

私個人としてはいろいろやらかしたのでどこから反省していいのか分からない位反省する所だらけだった
みんなもあれこれやらかしていたらしい
コンマスですら練習で1回もミスった事の無い箇所でミスったりしていた模様
個人個人の演奏の出来不出来はともかく、全体としての演奏もなかなかスリリング(ものは言いよう)な部分もあったりした
まあ、つまり練習はおろか昨年の本番やこれまでのオケの本番ですら一度も経験をした事の無い「崩壊の危機」とか「止まる危機」に見舞われたりしたわけで(汗)
なんとか集中してギリギリ持ちこたえて突っ走ったのだけど
みんな内心「うわ〜どうするよ」と思いながら弾いていたんだって
音楽は一度流れ出したら止められないとはいえ、みんなメンタル強いよ(笑)
本番のステージの上には確かに何かがいるね、うん

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-08-11 23:24 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31