<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏向きの味

a0155297_17502216.jpg

チョコレートが店頭に並び始めると「あぁ、秋だね」と思う

これは夏向きの味だと思う
美味しかったけど

まあ、いくらあっさり目の味でも真夏にチョコレートは食べたくないか…
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-29 17:50 | お買い物 | Comments(0)

こんな負け試合もある

千賀が先発でこんな事になるなんて・・・
完封されなかっただけ良しとする?
一応、ヒットは8本打っているのか・・・
(楽天は10本)
CS、大丈夫か???

楽天 10 - 2 ソフトバンク
勝:美馬
敗:千賀
本:ウィーラー 中村晃

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-25 21:14 | ホークス | Comments(0)

ピアノ合わせ 1回目

先週の台風の影響でピアノ合わせ前のレッスンが1回無くなったため、「最初のピアノ合わせの前のまとめ」が無いままで最初のピアノ合わせの日を迎える
なので何となくぶっつけ本番というか、まあ、細かい準備を何もしていない(演奏上も気持ちの上でも)状態
だからといって焦っているわけでも無く、あまり緊張感が無い・・・
まだまだ日程的に余裕があるような気分
ピアノ合わせに過度に緊張するのもどうかと思うけれど、この緊張感の無さもどうかと思う(苦笑)

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-24 20:53 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

数え方

a0155297_21285712.jpg

鯛焼きは「匹」なのか「個」なのか注文する時にふと迷う

「個」なのはわかっているけれどなんとなく(笑)
「黒あん一匹」とか「白あん二匹」とかの方が「鯛」っぽいような気がする
ひよこ饅頭は「羽」じゃないな…
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-23 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

ビビるほどではない

先月海外出張のお土産にフィンランドのサルミアッキを買って来た同僚と張り合うつもりなのかなんなのか知らないが、職場の後輩が夏休みのシンガポール旅行のお土産に買って来たドリアンチョコ

a0155297_1893998.jpg


濃いビターチョコレートって凄い!
全てがチョコレート味になる!

結局ドリアンってどんな味だったのか不明(苦笑)なんだけど、時々海外のお土産でもらう「ちょっと残念なチョコレート」なんかより余程美味しいかった
かなり警戒して口にしていた職場の他の人達も拍子抜け

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-21 18:09 | 日々のこと | Comments(0)
発表会まで1ヶ月切ったし、気候も良くなったし、という事であれこれ
覚え書き

◯弦交換
エヴァ様ゴールド→エヴァ様ゴールド
G線のボールエンド側の末端が太くてテールピースの穴に通らなくて焦る
テールピースの穴にきっちり通すのに結構力が必要になるからテールピースを破壊しそうで怖い・・・
ドミナントのG線はいつもそうだったけれど、エヴァ様では初めてかなあ
交換した古い弦を一応確認
やはりかなり細い
新しい弦はやはり綺麗に響くよなあ
フラジオも決まるし

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-19 18:07 | 楽器とその周辺 | Comments(0)
先週の出来事

デュオの相方から土曜の早朝にメールが来た
「2回目の練習を○日だったら先生が見て下さるそうなのですが、いかがですか?」
ひゃあ!
2回目の練習は必要だとは思っていたけれど、わざわざ先生の手を煩わせる事もないかな?2回目のピアノ合わせの前の時間を利用すれば大丈夫かな?なんて考えていた私は事態を甘く見過ぎているのか?
いっぺんで眠気も吹っ飛ぶ
私のスケジュールに何の問題も無いし、先生に見て頂けるなんてありがたい事で断る理由も無いし、という事で一も二もなくお願いする事にする
相方との温度差に若干不安を感じる・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-17 11:54 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

最速で優勝!

打つべき人達がちゃんと打って、投げるべき人達がちゃんと投げたら、どんなに相手が反撃してきても安心して見ていられるのね

東浜が初回から飛ばすし、先制ホームランを打たれるし、6回に突然調子が悪くなるし、でヒヤヒヤしたけれど
さすが、今年ちゃんとローテーションを守った勝ち頭!16勝目!
ずーっとHRが打てなくて何となく暗かった柳田も30号を打てたし!
嬉しいなあ

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-16 19:26 | ホークス | Comments(0)

M1!

せっかく逆転して勝ち越していたのに中田投手は5回で下ろされるし(一応勝勝利投手の権利はあるものの)
変わった石川投手がピリッとしなくて追いつかれてしまってどうなるなと思ったけれど
今シーズンまれに見る打線のつながりで逆転、だめ押しで逃げ切り!
サファテ投手の新記録更新のオマケ付き
なぜか石川投手に勝ちが付いた(笑)
まあ、これも彼の持つ「強運」なのだろう

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-14 22:04 | ホークス | Comments(0)

連勝止まる(追記あり)

9月に入って負け無しの9連勝
足踏みすること無くおそろしい勢いでマジックが減って、今日からの2連戦に勝って楽天が2連敗すれば明日ヤフオクドームで胴上げ

先発のバンデンハークはヤフオクドームで負けた事が無くて、おまけに対オリックスも負け無し
もう、今日は負ける要素が無い〜

More
[PR]
by tamagoneko | 2017-09-13 21:30 | ホークス | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko