退化してる?

モーツァルトの協奏曲5番、1楽章の譜読みも最終コーナーを回る

a0155297_21747.jpg


音域、高いなあ
これは「この音を出すぜ!」と思って弾かないとその音にならない音域だね〜
なんか以前同じような事を言ったね、私、と思って記事を遡ったら4番の3楽章で同じ事を言っていた(過去記事)(苦笑)

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-26 21:07 | 練習 | Comments(0)

かすれる音

モーツァルトの協奏曲5番、1楽章の139小節目の重音

a0155297_21311355.jpg


この「ジャン!!!」
何度練習しても決まる確率が低い
3回に1回決まればいいかな?
下から「ジャ、ジャン(ソ#シ、シミ)」と分けて弾くと変なので一気に3本弾き切りたい
するとどうしても一番上の「ミ」がかすれてしまう
弓を動かす角度が浅くてE線をきちんと掴んでいない、という感じではない
(意識して「ぐりん」と弓を動かしてみても同じ結果だった)
別に指も手も当たっていない
手の形も別にアクロバティックではないから、この重音だけ取り出して弾くと問題無く弾ける
でも135小節目から始まる十六分音符だらけの4小節を弾いてからだと・・・
軽快に走ってきたのにいきなり足首をひねったような残念な音になる

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-22 21:31 | 練習 | Comments(2)

春2

a0155297_1724091.jpg

いちご味なのに無色透明って変な感じ
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-18 17:02 | お買い物 | Comments(3)

Smart Support Station

a0155297_11144128.jpg

素直に「無人駅になります」と言えばいいのに
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-18 11:14 | 日々のこと | Comments(0)

a0155297_17154220.jpg

霞んでます
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-17 17:15 | 歳時記 | Comments(0)

若いクインテットを聴く

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-12 20:49 | 演奏会の感想

モーツァルトチロル

a0155297_170987.jpg

a0155297_170947.jpg

お店にあった残り5個を迷わず買い占め(笑)
箱も可愛かったので、沢山残っていたらうっかり箱買いしたかも

ウィーンのお土産といえば、私はザッハトルテよりもモーツァルトクーゲル
なかなかの再現性です!
よく出来てる
やるな、チロル
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-09 17:00 | お買い物 | Comments(4)
風邪で一週間延期した今年最初のヴィオラのレッスン
まさかの3日連続のJR九州の運行トラブルで遅刻ギリギリにレッスン室に飛び込む
時間が押しているのでレッスンキャンセル&遅刻ギリギリのお詫びもそこそこにレッスンスタート

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-07 19:31 | ヴィオラレッスン | Comments(0)

気が早い

a0155297_17504362.jpg


雲ひとつ無く晴れ渡った暖かい2月

a0155297_17504371.jpg


もう木蓮の蕾が膨らみ始めている
[PR]
# by tamagoneko | 2017-02-02 17:50 | 歳時記 | Comments(0)

イメージがわかない

弦楽合奏団の練習計画が発表される
1回目の練習は4月の頭
今年は小品が多くて、しかも侮り難くどれも難しくて、当初の私の練習計画「本番前はメインのブリテンに掛かりっきりになるだろうから先に小品の目鼻立ちをつけておこう」が既に見直しを迫られているのでは?と内心焦っていた
もし2月とか3月の頭から合奏練習が始まるとしたら、確実にブリテンは手をつけるどころか匂いも嗅いでいない状態、もしくはどの曲もすべて中途半端という状態で迎える事になりそうだった
それが4月開始という事でちょっとホッとする
2ヶ月以上ある
ああ、でもこれは完全に油断してしまうパターンだね(苦笑)

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-01-29 20:20 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31