M1!

せっかく逆転して勝ち越していたのに中田投手は5回で下ろされるし(一応勝勝利投手の権利はあるものの)
変わった石川投手がピリッとしなくて追いつかれてしまってどうなるなと思ったけれど
今シーズンまれに見る打線のつながりで逆転、だめ押しで逃げ切り!
サファテ投手の新記録更新のオマケ付き
なぜか石川投手に勝ちが付いた(笑)
まあ、これも彼の持つ「強運」なのだろう

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-14 22:04 | ホークス | Comments(0)

連勝止まる(追記あり)

9月に入って負け無しの9連勝
足踏みすること無くおそろしい勢いでマジックが減って、今日からの2連戦に勝って楽天が2連敗すれば明日ヤフオクドームで胴上げ

先発のバンデンハークはヤフオクドームで負けた事が無くて、おまけに対オリックスも負け無し
もう、今日は負ける要素が無い〜

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-13 21:30 | ホークス | Comments(0)

発想の逆転

発表会は10月の連休なので日数的にはまだまだ余裕がある(とはいえ1ヶ月ちょっとだけど)、ピアノ合わせが2回ある事を考えると実はレッスン自体はあと2回?
これはちゃんと意識的にレッスンを受けていないと「何だかツメが甘いまま発表会当日」という事態になりそう
それはイヤだわ・・・

レッスンは先月末から「細かい所を詰める」モードに突入
出だしのAdagio の歌い方
強弱の対比について
トリルの入れ方、スピード
vib. のかけ方
「モーツァルトらしさ」とは
などなど

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-12 15:11 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)
聴きに行ったのが自分たちの演奏会の衣装の話の記事を上げた翌日だった
さて、プロはどうか?というと・・・
ステージ上の女性陣を見てびっくり!

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-11 15:59 | 演奏会の感想 | Comments(0)
随分間があいてしましたがちゃんと感想をまとめています

♪アクロス弦楽合奏団 第11回定期演奏会♪

グリーグ:ホルベルク組曲 Op.40
ドヴォルザーク:ピアノ五重奏 第2番 イ長調 Op.81
武満徹:ノスタルジア -アンドレイ・タルコフスキーの追憶に-
ドヴォルザーク:弦楽セレナード ホ長調 Op.22

アンコール
アンダーソン:プリンク・プランク・プルンク


アクロス弦楽合奏団
 コンサートマスター:景山誠治

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-11 15:24 | 演奏会の感想 | Comments(0)

来年の

9月になった途端、来年の手帳とかカレンダーの売場が出現する
それも結構広くて品揃えも豊富

ただでさえ1週間とか1ヶ月が飛ぶように過ぎていくのに、来年の話なんて、煽らないで欲しい…
とか言いつつ、さっさと購入(笑)
使い始めるのは来年だけど
どうせ使うものだし
ここ数年これだし

a0155297_10371844.jpg


More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-09 10:37 | お買い物 | Comments(0)

デュオの愉しみ

発表会の打ち上げでの余興で同期の方と「勝手にデュオリサイタル」を行おう!という事で4曲ほど選曲したのが今年の始めの事
曲はすべて過去に演奏した事があったし、余興だし、まあ、さらうのも2人で合わせるのも発表会の直前でいいかな〜、なんて思っていた
で、弦楽合奏団の本番が終わって、まずは個人練ね、とさらってみたら意外と手強い事に気がつく(
これはやばいかも、と軽い危機感を感じていたら
「tamagonekoさんのレッスンの後ろのコマにレッスンを入れたので、先生に見てもらいましょう!」
と彼女の方からメールが!
おお、同志よ!(大袈裟)行動が早い!
ありがたい!

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-05 20:07 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

M点灯!

東浜投手14勝目!ハーラートップ!
サファテ投手45セーブ目!パリーグ記録!
マジック点灯!いきなり16!

楽天 0 - 2 ソフトバンク
勝:東浜
敗:岸
本:松田

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-09-01 21:54 | ホークス | Comments(0)

少しずつ

a0155297_7375858.jpg

秋の気配

蝉の声が聴こえない

朝からエアコンをかけなくてよくなるまであと少し

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-31 07:37 | 歳時記 | Comments(0)

退化か進化か?

10月の発表会の打ち上げで行う余興で、ほぼ同期の同門の方とデュオを弾く事にした
自分たちの中では勝手に20年目突入記念のプチ演奏会(笑)(過去記事のコメント欄参照
曲は、かれこれ10年近く前の事なのだけど、教室の弾き合い会で初めて彼女とデュオを弾いた曲
バッハのインヴェンションの14番
当時高校受験を終わったばかりの先生の息子さんにヴァイオリン2本用にアレンジしてもらった
(インヴェンションをVn & Va またはVn & Vc にアレンジした楽譜は市販されてますね)
いろいろ二重奏の曲はあるし、他の曲も演奏するつもりだけれど、やはりまずこの曲でしょう!
という事で本当に久しぶりに楽譜入れから取り出して弾いてみる

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-08-27 20:56 | 練習 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31