よい知らせ?

現在参加している弦楽合奏団は指揮者無しで活動しているので、自分たちでいろいろ意見を出し合って練習を行っている
これは大変だけれど自分たちで音楽を作り上げている実感があってとても楽しい
少人数の同族楽器だけで作り上げる音の響きも大好きなのだけど
最近、オケの音の厚みや曲の大きさがちょっと恋しくなっている
(だから人のブログに刺激されて「ブラ2」の楽譜なんかを引っ張りだしたりするのね
もう一度ブラ2やドヴォコンを弾きたいなあ、とか今度弾くならこれがいいなあ(曲は秘密)なんてぼんやり思っていたら

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-06-11 20:51 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

交流戦2017(追記あり)

和田君がいない
武田がいない
千賀がいない
摂津クンがいない
寺原頼りにならず
大隣と大輔クン、何してますか?

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-06-10 21:42 | ホークス | Comments(0)

本日梅雨入り

a0155297_182399.jpg

どんより
晴雨兼用日傘が活躍

弦楽器に厳しい季節到来!
楽器に厳しいという事は人間にも厳しいワケでして(汗)
あぁ、これからしばらくどうやり過ごそう


苦手な季節が一つあると確実に一年の何分の一かを無駄に過ごしている

凄く損している…
[PR]
# by tamagoneko | 2017-06-06 18:02 | 歳時記 | Comments(6)
モーツァルトの5番のレッスン、19回目
1楽章全部+カデンツァ18小節目まで

1楽章
今までよりもかなり速いテンポを提示される
最後の方はさすがにちょっとテンポは落ちたし、16分音符が込み入った箇所は全体的に音程が上ずり気味だったし、間奏無しだったから体力を使い果たした感はあったものの、我ながら結構よく弾けたと思う
カデンツァもそれなりに
先生にとっても想定以上の出来具合だったようで「来週が発表会でもいけますね」とお褒めの言葉
おお、褒められた!
カデンツァの残りが宿題になって6月で一旦1楽章が終了か?
1楽章よりも2、3楽章の方が好きなので早く取りかかりたいのよね♪

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-06-05 23:11 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

変な音の存在感

モーツァルト5番の1楽章のカデンツァ、現在16小節目までレッスンで見てもらっている
楽譜のフォントが小さい!臨時記号が多い!(フォントが小さいからシャープなのかナチュラルなのか咄嗟に判断が出来ない!)重音もワケが分からん!などなどぶつくさ言っているけれど、仕組みが分かって少しずつ形になってきたら楽しくなってきた

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-06-03 21:30 | ヴァイオリンレッスン | Comments(2)

カレーパン味!

a0155297_18502079.jpg

単なる変なチロルチョコが好きなのか?


別にびっくりする程変なチョコではなかったです
[PR]
# by tamagoneko | 2017-06-01 18:50 | お買い物 | Comments(0)

ビワ

a0155297_20223225.jpg

今年初!

初夏が始まる
[PR]
# by tamagoneko | 2017-05-31 20:22 | 歳時記 | Comments(0)

父の日用?

a0155297_15314974.jpg

a0155297_15314978.jpg

「チロルチョコ」のカテゴリーを作る必要があるかもしれない、という位、実はチロルチョコが登場している(苦笑)
[PR]
# by tamagoneko | 2017-05-25 15:31 | お買い物 | Comments(0)

人の楽譜

ある方のブログにオケで演奏するブラ2の苦戦されていらっしゃる部分の楽譜の写真が載っていた
ブラ2は6年前、私が初めてオケに参加した時のメインの曲
写真の部分は「ああ、あの部分ね」とすぐに分かったのだけど、こんなに細かくsfが付いていたっけ?と思う位、強弱記号などに注意を払わずに弾いていた事を思い出す
あまり(全然)戦力じゃなかったから「大きな変な音」さえ出さなければOKというか(苦笑)
とにかく最初から最後まで座ってちゃんと音符を並べているだけで精一杯だったもんなあ・・・
ぼんやりとした印象しか残っていないのだけど、実際はどうだったのか?と当時の楽譜を引っ張りだしてみる

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-05-21 15:42 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(2)

先生はお見通し

ヴァイオリンのレッスンに行ったら前の方(大人の生徒さん)のレッスンがおしていて、一部分を見学する事になる
ふと見ると三脚にビデオがセットされていてご自分のレッスンを録画されている
私は威張れた話ではないけれど、レッスンを録音/録画しても記録した事自体に満足して絶対に聞き返さない事に自信があるので、レッスンの音声記録を残して活用ができる人を尊敬してしまう

ゆったりとした曲をレッスンしていたのだけど、途中から私が入室したから緊張したのか、ゆったりとしたテンポで演奏しているのになんだかあわててせわしない印象
一通り最後まで弾き終わって先生が一言
「何小節も先のポジション移動に気を取られ過ぎて、『今、この瞬間に出すべき音』に注意が向いていないですよ」

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-05-20 23:58 | ヴァイオリンレッスン | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31