少し早目にレッスン室に着いたらコンマスがレッスンを受けていた
何の曲だろう?
聴いた事の無い難しい曲
時々重音を鳴らしきれなかったりしてニヤリと笑う以外はノンストップで黙々と弾き続ける事数ページ
弾き終わると先生と部分的に取り出してディスカッション
・ ・・禅問答???
高度過ぎて参考にならず(笑)

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-01-10 22:10 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

思いがけない再会

おみくじをひいた初詣の帰り道、駅への道を歩いていたらあるお店の前の掲示板に貼ってあるチラシに目が止まった
ギャラリーというかスタジオというか、小さめのグランドピアノがあって、アコースティックバンドのライブとか小さなリサイタルとかヨガ教室とかを開く事ができるようなお店
そのお店で開催する催し物のお知らせチラシの中にヴァイオリンを弾いている女性の写真があった
私が最初に習った先生だった(先生が替わったいきさつはこちら

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-01-09 13:33 | Comments(0)

おみくじ

仕事の帰りに職場の近くの神社に初詣に行く
初詣なんてもう思い出せないくらい以前に行ったっきりだし、そもそも家の近所に神社があるのにもかかわらず、三が日にお参りする気に全然ならなかった位不信心者なのに、突然、お参りする気になった

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-01-07 21:10 | 歳時記 | Comments(4)

年賀状

私宛に届いた年賀状に紛れて私が出した年賀状が宛所不明で戻ってきた
郵便番号の所に「配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません」というハンコと担当者らしき2名分の印鑑
これはどう小細工しても再投函ができないね(笑)
もちろん、ちゃんと書き直すのだけど、困った事に今年の年賀状ハガキは一枚も余っていない
こんな事は初めてなのだけど、ハガキの購入枚数と投函した枚数(出した枚数+出してない相手への返事に使った枚数)がぴったりと一致したのだ
(毎年、返事用に追加購入したハガキが1、2枚余ってしまう)
明日ハガキを買っても投函するのは土曜日、市外だから届く時には松が取れてしまう
こういう場合は寒中見舞いになるのかな?

More
[PR]
# by tamagoneko | 2017-01-05 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

仕事始め2017

a0155297_715125.jpg

また1年、頑張りましょう
[PR]
# by tamagoneko | 2017-01-04 07:15 | 歳時記 | Comments(0)
a0155297_1518339.jpg

今年の第一声

今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
# by tamagoneko | 2017-01-02 15:18 | 練習 | Comments(2)

2016年の覚え書き

今年の覚え書き

聴いた!
今年はどの演奏会も印象深かった
その意味では聴きに行く演奏会を厳選出来ていたのかな?
CDはハバネラの音源としてヴェンゲーロフとカプソン(兄)、モーツァルトの5番の音源としてカルミニョーラとベル
ヴィオラのCDはAdrien la Marca、川本嘉子、須田祥子
(敬称略)

More
[PR]
# by tamagoneko | 2016-12-31 00:00 | 日々のこと | Comments(5)

今年合奏団で弾いた曲

弦楽合奏団の演奏会で弾いた曲(ヴィオラ)
記念すべき第1回演奏会!
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク
コレルリ:クリスマス協奏曲
ヴィヴァルディ:調和の霊感第6番 ヴァイオリン協奏曲イ短調
ホルスト:セントポール組曲
どれも大変だったけれど、やはり合奏って楽しいなあ、と思えた曲達

More
[PR]
# by tamagoneko | 2016-12-30 16:19 | 弦楽アンサンブルに挑戦 | Comments(0)

電池

この冬一番の冷え込みという事で昼過ぎになっても室温が私の寒さを感じる閾値の10℃(過去記事)を越えなかったのでエアコンを入れる事にする
リモコンの液晶画面を見てイヤな予感
表示が無い・・・これは・・・
「暖房」のスイッチをポチ・・・
案の定、ウンともスンとも言わない
電池切れだね〜
リモコンを裏返してケースを開けたら単4電池が2本
買い置きがあったっけ?と引き出しをゴソゴソ漁ったけれど、お約束通り単4電池だけが無い(笑)
だから電池って嫌い

More
[PR]
# by tamagoneko | 2016-12-29 23:53 | 日々のこと | Comments(2)

マルチェロのソナタ

現在ヴィオラのレッスンで弾いているマルチェロのソナタ
YouTubeでチューバでの演奏を発見!

ひゃあ、凄い!
速いパッセージ、息や指もだけど腹筋が心配^^;
[PR]
# by tamagoneko | 2016-12-28 21:58 | 演奏会の感想 | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31