オケ始動

5月の演奏会に向けて練習が始まった
なんだか「曲が染み込まない」状態のまま初練習に突入

1年に1回の企画オケだけど、参加するのが3回目ともなると自分のパートだけでなく、他のパートにも顔なじみの人が増えて来るのが嬉しい
皆様今年もよろしくお願いします
そして、このオケがいつどのタイミングで募集しているのか謎のままなのだが、(私は先生からお話を頂いた)必ず新しい顔がある
今年から参加される皆様もよろしくお願いします

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-02-12 23:08 | アマオケに挑戦 | Comments(2)

染み込まない!!!!!

オケの初練習がもうすぐ、という事で絶賛追い込み中、のはずだが、何だか空回りしている

全然曲が染み込んでこない
楽譜の風景が覚えられない(暗譜という意味ではない)
音源を聴いてもヴィオラのパート譜が脳内再生できない
弾いていても、他が何をやっているか、曲のどの辺りかがあまりピンと来ない
これって「落ちても復活できない」「ずれて弾いていても分からない」「弾けなくてもやらなくちゃいけない譜めくりが出来ない」という事態に直結するんじゃ???
ひえっ
何か気持ちばかり焦る

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-02-09 23:23 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

ケースの事

ヴァイオリンもヴィオラも単独ではスーパーライトの角形を使っている
ヴァイオリンを購入した時に「ケースは角形で軽いのを」とお願いしたらスーパーライトがやって来て、それ以来のお付き合い
ヴァイオリン用は干支を軽く一周してしまった
2本あったストラップの1本はどこかにいってしまったし、角形にした理由の一つであった「楽譜やその他諸々も一緒に持ち運び」もあまり沢山ポケットに入れるとバランスを失ってケースが倒れたり、重さに耐えかねてストラップの留め具がはじけたり(これは部品がプラスチックだったためで、現行のものは金属になっている)するのでいつしか(結構早い時期だったと思う)やらなくなった
とはいえ、大きな不具合もなく、みすぼらしくなる程汚れたりすり切れたりもしていない、大満足もしてないけど今すぐ買い替えたい、という程の不満があるわけでもなく・・・・
ケースがいくつもあっても仕方がないような気がするし
皆さんどういうタイミングで買い替えるのだろう?

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-02-09 01:09 | 楽器とその周辺 | Comments(0)

発表会の反省

レッスンで発表会のDVDを頂く
今回も同門の方が編集して下さった
お仕事柄、そんなに長くは取れなかったであろう冬休みを使われたのだろう
「こういう作業が好き」とはおっしゃっているが、年々凝ったものになっているのには脱帽する
いつもいつもありがとうございます

練習やレッスンの様子を録音/録画する事がないので(結構いいレコーダーを持っているけど持ち腐れ状態)客観的に自分の演奏を観る/聴く数少ない(というかほぼ唯一の)機会
いつもレッスンで注意されていてもなかなか改まらない点というのは、自分ではあまり自覚していない(そこまでひどいとは思っていない)、注意して弾いている「つもり」であるという事が一目瞭然
おぉ、弓が見事に斜めっている箇所が多い事!
なんだか、もぅ、恥ずかしい

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-02-04 23:24 | 練習 | Comments(0)

似ているブログ

エキサイトのブログのページの左上には「似ているブログ」と書かれている
ここをクリックすると別のエキサイトのブログに移動するのだけど
自分のブログで試してみたら私の素っ気ないページとは似ても似つかない、そりゃあもうおしゃれで素敵なブログに移動する
何をどう判断して「似ている」と判定したのか全く不明
ジャンルなども全然違うし
ランダムにも程がある

もし、「似ているブログ」をクリックしてここにやって来てしまった素敵ブログの方がいらっしゃいましたら、こんな無愛想なブログでごめんなさい・・・
[PR]
# by tamagoneko | 2013-02-02 11:01 | 日々のこと | Comments(0)

天の川が道しるべ

「フンコロガシは天の川を道しるべにしている」という研究結果がCurrent Biology 誌に発表された、という記事を読んだ

野外とプラネタリウムで色々な条件下で実験を行っているのだが、その中の条件の一つがとても気になった
「帽子をかぶせる」
帽子?フンコロガシに?
どんな?

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-01-31 23:01 | science | Comments(0)

ダブルヘッダー おまけ

レッスン当日の朝、楽器をばたばたとコンビケースへ
「間違えそうだな」と一瞬思ったものの、いつもはヴァイオリン用の弓を引っ掛けている方にヴィオラ用を、ヴィオラ用を引っ掛けている方にヴァイオリン用を引っ掛ける
装飾が明らかに違うから、まぁ、間違えようがないし、今まで間違えた事も無い

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-01-30 22:36 | ヴィオラレッスン | Comments(0)
小野アンナ:D-dur 3オクターブ
今回からレッスン曲がモーツァルトのVn協奏曲4番の3楽章だけになったのでD-dur
3rd posi 以上だけを使うのに、“やっぱり9th posi になるとビブラートはかけにくいよな〜”などぼんやりとしていたら勝手に1st posi に下りてしまう
ポジション移動は上がる時よりも下りる時の方がやはり難しい
オケの今回の曲で絶対に必要なテクニックの“スピカートで三連符”を音階で練習
均等に粒を揃えて飛ばそうと思ったら、かなり弓を持つ指に力が入る
ヴィオラの弓だったらもう少し重いから指に負担がかかる?
それとも重さを利用して飛ばし易いか?
かろうじて3オクターブ弾いている間は付点が勝手に付いたりするという事は無かったけれどこれを曲でやるのは難しいな・・・確かvivace. だったはず

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-01-27 22:21 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)
教本を準備していたけれどオケの曲を見てもらう
本番前はメインのチャイコフスキーに全力を注いで前プロのモーツァルトが手薄になる事が分かりきっているので、まずモーツァルトを見てもらう

「モーツァルト、これ、いい曲なんですけどね・・・楽譜もいいし・・・合わせるのが難しいよね・・・・」
「1楽章に沢山出てくる小節線の前の十六分音符って、合奏で揃うんですか?」
「揃わないんじゃない?わはは」

More
[PR]
# by tamagoneko | 2013-01-27 15:48 | ヴィオラレッスン | Comments(0)

ケースに振り回される

レッスンがヴァイオリンとヴィオラのダブルヘッダーだったので、コンビケースでレッスンへ

寒いので着込んでいるためか肩にストラップがいまいちしっくり収まらない
おまけに今日はやたらと風が強い
肩からずるっと落ちそうになるわ、風をもろに受けてケースがあおられるわ、文字通りケースに振り回される

雨とか雪とか降ってなくてよかった
[PR]
# by tamagoneko | 2013-01-26 22:08 | 楽器とその周辺 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31