タグ:アマオケ ( 92 ) タグの人気記事

N新聞の夕刊に今週の月曜から連載されている記者さんのアマオケ体験記
学生時代クラリネットを吹いていたこの記者さん、とある動機でアマオケに入団しようとしたのだけど、オーディションで落ちてしまった
で、管楽器は狭き門だけど、弦楽器は人数も多いし、「募集中」の団体も多いから、という理由でいきなりバイオリンに転向、レッスンを受け始めると同時に「初心者でもOK」というアマオケに入団して・・・・という、何ともアグレッシブな体験記
楽器をクラリネットからバイオリンに変更した時点で既にこの記者さんの「アマオケに入りたかった動機」から逸れているんじゃない?とツッコミを入れつつ(いや、まずこの「動機」もなかなかな物なのだけど・・・)思わず今日も読んでしまった

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-06-09 21:03 | Comments(2)

今年のGWは

今日でいわゆる今年のGWは終了
職場の引っ越しの後片付けのために一日出勤したので(もちろん近いうちに振り替えて休む!)細切れになったけれど、それなりに連休になったのでのんびりと過ごした
昨年までのGWはオケの練習に費やしていたので実に6年ぶりののんびりとしたGW
昨年なんかGWの約8割をオケのために使っていたねぇ(遠い目)

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-05-08 21:00 | 歳時記 | Comments(0)

今年のオケの曲 2015

グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
ひたすら音階を駆け上がって駆け下りる練習をしたなぁ
シンコペーションのボウイングがややこしかったよなぁ
piz. のタイミングがフライングしそうで怖かったよなぁ
ベトさんとドヴォさんが大変だったからどうしても手薄になる→練習不足だから合奏練習でもちゃんと弾けない→あまり愛着が持てない、という負のスパイラルに陥ったかわいそうな曲
延々とシンコペーションが続くから途中で訳が判らなくなるのだけど、どうも転調している部分を私が勘違いしているのが原因らしい、という事を自覚したのが前日練習(遅い!)だったという有様なので、どれだけ愛着が無かったかがわかろうかと(苦笑)
本番ミラクルが起きてちゃんと弾けた!という印象のみ残っている、というかこれまでオケで弾いた曲の中で1、2位を争う位印象が薄い・・・ごめんなさい

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-12-30 20:46 | アマオケに挑戦 | Comments(2)
今年を振り返る、ヴァイオリンレッスン編
全部で32回(内分け:オケシフト5回、通常レッスン27回)

まずオケシフトレッスンの事
去年はヴァイオリンのレッスンでオケの曲をやったのは「泣きの1回」だけだった
でも今年はとにかく難しい曲だったのでさっさと白旗を上げて、音符が一通り並んだ時点で合奏レッスンをお願いした(過去記事参照

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-12-28 16:18 | ヴァイオリンレッスン | Comments(1)
今年を振り返る、ヴィオラレッスン編
全部で10回(内分け:オケシフト4回、通常レッスン4回、弦楽合奏シフト2回)
あれ?思ったより少ない?
今年は沢山ヴィオラを弾いたし、必ず月1回レッスンがあったような気がするけれど気のせいか?

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-12-27 20:48 | ヴィオラレッスン | Comments(3)
「ドイツの教会でブルックナーを演奏してみよう!」と結成されたオーケストラのコンサートを聴きに行く

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-11-07 21:02 | 演奏会の感想 | Comments(4)

演奏会のDVD(2015)

帰宅したら演奏会のDVDが届いていた
毎年DVDが届いて、一人鑑賞会をやったら「今年のオケ終了」という気分になる
しばらくオケがお休みという事もあって、演奏会が終わってからずっと寂しくて寂しくて仕方がなかった
これでDVDを観たら本当に何もかも終わってしまった、と思ってしまいそうで躊躇したのだけど、観ちゃう
前半と後半の2枚組なのだけど、懸案(?)の後半(ドヴォルザーク)から

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-06-08 21:28 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

無題

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tamagoneko | 2015-05-31 19:53 | アマオケに挑戦

本番当日とその後 後編

演奏会後半

ドヴォルザーク
「本番ミラクル」あれば「本番あるある」もある訳で(涙)
あまり思い出したくない・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-23 17:39 | アマオケに挑戦 | Comments(5)

本番当日とその後 前編

起きて朝一番にやった事
譜面に貼付けた付箋をすべてはがす
前日の夜にやってしまえばいいものを、結構時間がかかりそうだし、何よりもくたくたで眠かったのでそのまま放置していた
a0155297_17534021.jpg

こうしてまとめると壮観
別に全て「問題の箇所」に貼付していた訳ではなくて、無精して楽譜の余白に貼りっぱなしにしていたものが大部分(使い回しをしていたし、付箋って捨てるの結構面倒くさいと思う)
練習の時は私の楽譜を使用していたのでプルトを組んだ方にはかなり迷惑だったと思われる(汗)
心が広い方でよかった・・・
ありがとうございました
全部はがしたはずなのにGPの前に楽譜を開いたら見開き2ページ分まだ残っていた
ドヴォルザーク、ページ数多過ぎ

More
[PR]
by tamagoneko | 2015-05-19 17:54 | アマオケに挑戦 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31