タグ:日本フィルハーモニー交響楽団 ( 4 ) タグの人気記事

オーケストラの演奏会を聴きに行く時の決め手
オケの名前
指揮者
ソリスト
曲目
それから?
(日時と場所???)

今回の日フィルの九州公演は私の「聴きたいオケ」が私の「聴きたいソリスト」を迎えて私の「聴きたい指揮者」が私の「好きな曲」だけ振るプログラム
昨年は行けなかったけれど3年前から聴きに行っている日フィル
昨年の九響の定期で素晴らしい演奏が印象的だった下野竜也氏
ソリストは新進気鋭のチェリストの宮田大氏
曲はドヴォコンとブラ2!!!
これは聴きに行くしかないでしょう?

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-02-13 15:16 | 演奏会の感想 | Comments(2)
今回の公演での演奏以外の感想

More
[PR]
by tamagoneko | 2014-02-17 00:06 | 演奏会の感想 | Comments(0)
今年も日フィルの九州公演へ
無事に「公益財団法人」に認定されたとの事、おめでとうございます

寒い冬にはやはり寒い国の音楽
という訳ではないだろうけれど、シベリウスとチャイコフスキー
指揮は九州初登場のインキネン氏、何号か前のサラサーテ誌に掲載されていたインタビューを読んで聴いてみたいな、と思ったので実際に聴くのをとても楽しみにしていた(CDは偶然持っていた)
ソリストは三浦文彰氏、彼のチャイコンを聴くのは2回目、2年前からどんな風に変化/進化したのか、これも楽しみにしていた(彼の場合、変化の方向は“進化”しかないような気がする)

More
[PR]
by tamagoneko | 2014-02-16 22:06 | 演奏会の感想 | Comments(0)
とても素晴らしい演奏会だったので、感想をまとめるのに時間がかかりました

開演前に奥田氏のプレトーク
なんでもこの九州ツアー直前のサントリーホールは完売だったそうで
「へー」とか思いつつ、そういえば今まで「オケの名前」で演奏会に足を運んだ事が無いな、と気が付く
大体、ソリストか指揮者の名前で聴きに行っているような
あまり交響曲に詳しくないからメインの交響曲で選ぶ事はあまり無い
だから今回も完全にブラームスの協奏曲がお目当て

だったのだけど

More
[PR]
by tamagoneko | 2013-03-02 22:07 | 演奏会の感想 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31