タグ:発表会 ( 45 ) タグの人気記事

それは確かに厚意だが

レッスンで発表会のDVDを頂く
教室として撮影/製作したものではなくて、こうした事が好きなある生徒さんがわざわざ撮影/編集して出演者全員分作ってくれたのだ
多分、大人の生徒の中で一番忙しい仕事をしているはずなの人なのだけど、いわゆる、出来る人は何でも出来る、というタイプ
ビデオとか写真とかが好きな人だからといってわざわざ先生が記録係と任命したわけではないから、今回のDVDもまったくの彼の厚意である
(なので発表会のDVDの出来上がる時期、もしくは有無は彼の仕事の忙しさを反映している)
忙しい中、編集するだけでなく(しかももの凄く凝った編集をする)、のべ30人近い出演者分をわざわざディスクに落とすところまで彼一人でやるのだから頭が下がる
すごいなあ、と思うし、ありがたいと思う

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-11-13 09:38 | 楽器とその周辺 | Comments(2)

ぐるぐる考える

発表会以来何かがじわじわ浸食してきているので、これは何だろう?と考えてドツボにはまる

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-10-15 17:10 | 練習 | Comments(2)
発表会当日は前日の大雨がウソみたいに晴れ渡る
発表会日和?
ドツボにはまらない程度にさらってから出発
毎年でかける前の隙間のような時間を使って練習するのだけれど、これって効果があるのかどうか?
精神衛生上の必要でしかないよなぁ、なんて事を毎年思う

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-10-13 00:14 | ヴァイオリンレッスン | Comments(6)

ピアノ合わせ(2回目)

自分で自分に暗示をかけまくって(前の前の記事参照)臨んだリハーサル
何と、暗示の効果があった模様(笑)
私って単純・・・

リハーサルはプログラム順に進む
私の順番は後半の真ん中過ぎ
ここ数年このあたりの順番で演奏しているので、例年通り(?)前半終了後の休憩時間が始まったあたりからじわじわと緊張し始める
頭の中で楽器を弾こうとして、あれ?出だしの「シ」ってどこだっけ?と呆然とする
2の指で押さえる「シ」なんだけど?あれ?こんなポジションではないよね?
あわてて楽譜を確認したら、やっぱり1オクターブ違っていた(汗)
うわあ、私、大丈夫か?
自分で無駄に緊張を煽っている

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-10-04 21:26 | ヴァイオリンレッスン | Comments(2)
発表会が近くなったので、沢山の書き込みで訳が分からなくなったカラフルになった楽譜と突き合わせながらレッスンノートを読み返す

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-10-01 20:56 | 練習 | Comments(2)

ピアノ合わせ(1回目)

あっという間に前回のレッスンから1週間が経過
自分としては細かく見ているつもりではあるけれど、重箱の隅をつつき切っていない自覚はある
本当に「つもり」は「つもり」でしかない・・・

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-25 21:06 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

え?もう?

レッスンの開始時に先生から
「来週のレッスン開始時間はいつもと同じで大丈夫ですから」
と、わざわざ念を押された
「ピアノの先生はその時間にはもういらっしゃっているから、テンポの打ち合わせ等も細かくやりましょう」
ピアノの先生って・・・、1回目のピアノ合わせって9月の最後の日曜日・・・
って来週?
え、来週?
うそぉ〜

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-18 20:53 | ヴァイオリンレッスン | Comments(2)

あっという間に発表会まで一ヶ月を切る

去年バタバタした反省を踏まえて、余裕を持って弦を交換する

今年は再びエヴァ様のゴールドに戻す

ハバネラには緑のエヴァ様はちょっとエッジが立ち過ぎな気がするし、E線のハイポジがキンキンし過ぎなのもちょっと気になるし



More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-17 20:09 | 楽器とその周辺 | Comments(0)

言って欲しい言葉は

発表会のピアノ合わせの日程が決まる
先生が苦笑いしながら「みなさんピアノ合わせの日程を聞いたら、同じ事を訊くのよね〜」
私も半分お約束として同じ事を言う

「わあ、すぐじゃないですか!で、他のみなさんはどんな感じですか?」
レポート提出締め切り間際の学生とか、定期試験前の中高生とか、宿題提出が間に合いそうにない小学生かよ!

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-14 00:09 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

細かい所を詰めていく

発表会の案内をもらう
なんだかんだ言って後一ヶ月ちょっと
レッスン回数も片手で収まってしまう
慣れてしまって雑になってきた部分を片っ端から潰しにかかる

More
[PR]
by tamagoneko | 2016-09-05 00:28 | 練習 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31