人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い!!!!

今年の夏はあんなに暑かったのに、冬はちゃんとやって来た。

とはいえ、11月上旬並みの暖かい日が数日と真冬並みのものすごく寒い日が数日ずつセットになって交互にやってくるので、体調管理というか服装の調節が難しい。

で、この数日は「小雪が舞うほど寒い日」が続いている。

先日、取引先の営業さん(神戸から単身赴任中)が「福岡って寒いですね」と真剣な顔で話しかけてきた。



これは九州以外から福岡に住む事になった人達の口からかなりの確率で出てくる言葉である。
もちろんこのセリフの前には「思っていたよりも」という但し書きがつく。
そして「九州はどこも宮崎(イメージ)のように温暖と思っていたのに~」というセリフが続く。

「あ~、みなさんそう言うんですよね~。でも一応、日本海側なんで想像しているより暖かくないですよ~。(風が強いから)それにそこまで積もらないけど、雪も降りますよ」
これまた決まりきったセリフを返したところ、絶句されてしまった。

「家に帰ったら寝るだけだからと思って何も暖房器具を用意していないです・・・」

彼がこの週末、一人ぼっちの部屋で凍えていない事を祈るばかりである。

そういえば福岡が「イメージほど暑くない」というのもあまり知られていないかもしれない。
気温は確かに高いのだけど、風があるから蒸し暑くはない。
あ、でも内陸部は蒸し暑いか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2010-12-26 18:54 | 歳時記 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31