人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィオラレッスン再開

まさかの2年ぶりのヴィオラのレッスン!
(本当に前回のレッスン記事以来だ・・・)
ようやく私の都合がいい時間に先生のレッスンのコマが空いたのでこれからは定期的にレッスンが受けられる
レッスンが空いている期間になんとオケに2回も参加しているよ!




“えー、まだスズキの2巻だったっけ?”
はい、それもまだ2回しかスズキを使ったレッスンはしてないです
“オケであれだけ弾いたからねー、これ位はねー、曲も知っているから初見でいけますよね?”
いや、そうなんですが、いえいえ、それが
曲を知っている(ヴァイオリンでも鈴木の教本を使ったから)だけに、何となく弾いてしまうんだけど、それってどうなんだろ?
たしかに、2年前に比べて格段にすいすい弾けるけど
(2年前は曲は判るけどうまく運動に連結してない感じだった)
ひらがなしか読めなかった子供が漢字を少し読めるようになった、というレベルアップの仕方かな?(小学2、3年生くらい?)

ハ長調の音階、分散和音
4th posi の移動の練習の仕方とか弓の持ち方をチェック
弓の持ち方、少し意識するだけで音が随分しっかりしてくる
弓を持ったまま指をにぎにぎ、妙な力が入ってしまう・・・
すぐできるような事なら苦労はしないわけで、がんばろう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2012-12-14 23:43 | ヴィオラレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31